『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[ナカデミー賞 2014´ キューブリックとスタローンのハイブリッドな時代]

2014-01-05 12:24:29 | 物語の感想

☆はいはい、遅ればせながら、私の映画賞を発表させて頂きます。

 先ず、最優秀作品賞の候補を挙げておきます。

 昨年は、まっだまだ、いい作品がいっぱいありました!

     『横道世之介』・・・どうぞ、世之介を好きになって下さい。

     

     『ゼロ・ダーク・サーティ』・・・追い詰める物語。

         『遺体 ~明日への十日間~』・・・現実の物語。

     『宇宙戦艦ヤマト2199 第五章「望郷の銀河間空間」』 「追記」・・・異常な盛り上げのクライマックスとさりげない終局。

     『オブリビオン』・・・清潔な未来。

     『華麗なるギャツビー』・・・物質的に満たされても、けして満たされぬ愛情の物語。

     『スプリング・ブレイカーズ』・・・物質的に満たされようとも、けっして満たされぬ青春の物語。

     『ワールド・ウォーZ』・・・これね、感想が書けなかったの。でも、面白かった。「蜘蛛の糸」図絵。

     『タイピスト!』・・・スタローン的な物語がたまらない。

     『魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』「1」「2」「3」・・・三回見たから三つの感想。もう一回は見たいのだが…。

     『凶悪』・・・マジ凶悪でした。

     『かぐや姫の物語』・・・最高の動画技術で、子供を最高に可愛い演出で描き切った!

     『ゼロ・グラビティ』「1」「2」・・・今年を代表する一本。

     『ハンガーゲーム2』・・・スタローン的な物語に格調高さが付加されている。

   ◇

 女優たちの賞を挟んで、最優秀作品賞を発表します。

      邦画主演女優賞・邦画助演女優賞

          (「陽だまりの彼女」よりW受賞)

 

     上野樹里・・・もっさりしたイメージはなくなり、顎のラインが美シャープ! 「Kawaii!!」の究極へ!!!

  

     葵わかな・・・この子をほったらかしにした主人公が信じられん。

      洋画主演女優賞

          (「華麗なるギャツビィー」より)

 

     キャリー・マリガン・・・もう、たまらん美しさ!

 続いて、

       洋画助演女優賞

           (「オブリビオン」より)

 

     アンドレア・ライズブロー・・・お美しい・・・。

 さて、

      最優秀美少女大賞

          (「オズ はじまりの戦い」)

 

     陶器の少女・・・声をジョーイ・キングがあててて、完璧!!!

 そして、

       洋風美少女大賞

          (「ホワイトハウスダウン」より)

 

     ジョーイ・キング・・・う~、好き!

 更には、

      年の初めの美少女大賞

 ・・・数年前は「252 生存者あり」で、今年は「武士の献立」で、昨年は「任侠ヘルパー」で、その年の一発目の鑑賞作品の美少女となってました!!!

 

     大森絢音・・・おじさんと結婚すっか?

 更には、

      和風美幼女大賞

           (「おしん(2013)」より)

 

     濱田ここね・・・いい笑顔です^^

 最後に、

      美少女姉妹大賞

          (「ワールドウォーZ」より)

 

 

     名前知らず・・・カタストロフ物に美少女は必須です。

 忘れてた! やはり、この娘たちは外せません。

      魔法少女大賞!!

           (「魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」より)

 

     魔法少女たち・・・やっぱり、まどかが一番好きかな。

   ◇

 さて、作品賞です。

 今年は「オブリビオン」などで、「2001年 宇宙の旅」へのオマージュ&リスペクトが炸裂しておりました。

 スタンリー・キューブリックの「2001年・・・」は<静>の映画でした。

 それと同時に、女性が女性らしく戦う映画も顕著でした。

 スタローン的な目的に向かってまい進するアクション映画的なものです。

 「動」です。

 「タイピスト!」「ハンガーゲーム2」「ゼロ・ダーク・サーティー」、「スプリングブレイカー」や「かぐや姫の物語」も入れていいかも。

 それらには、スタローン的なシンプルさに、何かしらの神聖さが加味されてもいました(「タイピスト!」は例外)。

     「ハンガーゲーム2」・・・絶対権力による絶対監視システム。

     「ゼロ・ダーク・サーティー」・・・イスラム教の神聖性の闇。

     「スプリングブレイカー」・・・青春の非整合性。

     「かぐや姫の物語」・・・月の使者の絶対性。

 人の力で理解できない・どうにもならないものには「神」が宿ります(神が善とは限らない。だが、聖なるものとしなくてはならない)。

 神聖さとは、「2001年・・・」に顕著なものでもありました。

 先ほど書いたキューブリック的なるものの例が「オブリビオン」だけかと言いますと、もう一つ、「ゼロ・グラビティ」があります。

 この作品は、宇宙空間を舞台に、神聖な世界で、猛烈な、されど沈黙のアクションが繰り返されます。

 本来、相容れないキューブリックとスタローンが、極めて高次元で融合しております。

 ・・・今年のナカデミー賞に相応しいし、普通に見て、面白い!!!

     

     ナカデミー作品賞『ゼロ・グラビティ』

 今年も、楽しく映画を見ていきましょうね!!!!!

                                              (2014/01/05)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (sakurai)
2014-01-13 13:13:09
今頃ですが、あけおめでございます。今年も、ほぞ細とよろしくお願いします。
横道世之介、よかったす。
吉高ちゃんが目当てではございませんが、映画がじんわりとよかった。
吉高ちゃんは、どうやら正念場らしいので、踏ん張っていただきましょう。
「タイピスト」はスカッとしました。
当然、私の眼は、ロマン・デュリスの方ですが、フランス映画らしいエロチックな感じも、なかなかのスパイスでした。
返信する
Unknown (aq99)
2014-01-13 18:47:18
はじめまして!映画好きブロガーのベスト10を調べて、どの作品が、人気があったかを勝手に調べておりました。よろしければ、ご覧下さい。
返信する
sakuraiさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2014-01-17 15:10:46
最近、横道世之介を見直したのですが、記憶以上に素晴らしかったです。
二時間ほどの作品で、色んなことを描いていたなぁと、日常のようでいて、かなり派手な内容もありました。

「タイピスト」は王道の作品で、堪能しました。

今年も楽しい映画に巡り合いたいですね^^
返信する
aq99さんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2014-01-17 15:12:04
順位をつけていない私のブログも対象にしてくれてありがとうございます。

じっくり楽しませていただいています^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事