『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[ギャラクティカ・マグナム、ボトル]

2015-07-31 01:24:27 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・今、帰宅!
 昨夜は、うちの店ではかなり高額となるお一人様5000円の宴会が入り、私、お客さんの満足感を得るべく、前日から、仕込みとシミュレーションを繰り返して頑張りました。
 昨日の投稿の空ボトルですが、数えると少ないように思えるかもしれませんが、大半がマグナムボトルなのです。
 マグナムボトルは、普通のワインボトル2本分です。
 宴会は、写真のように、テーブル席で行われましたが、カウンターのほうは、4回転したので、非常に好調です。...
 写真のボトル数は、マグナム×3、スプマンテ×1なので、このお客さんは7本のワインを飲んだっちゅうことになります。
 また、昨夜は、最初の高ちゃんから、最後のザッキーまで、女性客だけでした^^
 18人の女性客です。
 皆さん、ありがとうがらし、ネリネリ、九条ネギ!!!

                  (2015/07/31)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[明日はビンの日]

2015-07-30 00:16:39 | 新・ふと思う

☆・・・明日はビン回収の日!!
 皆さん、いい飲みっぷりで!!^^

                  (2015/07/30)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[100万回生きた朝マック]

2015-07-29 08:48:51 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・すまぬすまぬ、忙しかった!
 日曜日が忙しかった上に、そのまま、私は、昼間の仕事が二日連続出勤だったので、毎夜 帰宅すると、先ずネットの最新情報をネットサーフィンするのだが、その時に、「コテン!」と寝てしまうのだった。

 うちの店に来たら、私のサービス精神と言うか、気前の良さはわかると思うけど、
 私は同時に、例えば、間違って、目的地までの切符を30円高いのを購入してしまったときなど、たかだか30円のことなのに非常に悔しくなったりする。...
 故に、日曜日の「ロックアイスに3000円」事件が、なんとも解せなくて、ずっと心に残っていて、「ロックアイス…」「ロックアイス…」と悔やんでいたら、いつしか、ARBの『ROCK OVER JAPAN』が頭にリピートして止まらなくなってしまった^^;

   

 さて、7月27日だが、私は、忙しい日の翌日こそが、本当の頑張りどころだと思っていた。
 すぐにアイプリが来店してくれた。
 お連れさんの可愛い子のお祝いだそうで、生ハムを持ち帰って宅飲みだそうだ^^
 私は、「おうおう、ならば、プレゼントするよ^^」と生ハム進呈^^
 が、アイプリが帰った後、誰もお客さんが来ない。
「やべ! お客さんゼロの危機だ! カッコつけないで、アイプリから300円でも貰えばよかった^^;」
 3月以来、お客さんゼロの日がなかったので、お客さんゼロだけは避けたいのだ。
 ビクビクしながら、DVDで『ミッションインポッシブル:ゴーストプロトコル』を見る。
 と、閉店も近い10時半に、カップルが来てくれた!
 ああ、助かった! 「ミッションインポッシブル」がイイとこだったけど、ありがとう来てくれて!!
 シィシィも来てくれた。
 話も弾む^^
 なごみママと、美しきタケチンチンも来店してくれチンチン!
 一気に満席チンチン!
 ありがとうがらし、ネリネリ九条ネギチンチンぽこぽこ!
 最後にノミヤッチも来てくれて、月曜日にしては一気に稼げた!!^^

 そして、7月28日!
 あまりにも忙しくて、二日連続でドライブスルーで朝マック!
 車の中で食べながらの出勤!
   

 ・・・昼間の仕事二日連続と連日の暑さに疲労して店に着くと、舞台芸術家さんが来店を待ってくれていた。
 舞台さんは、今度は、『100万回生きたねこ』の小道具の仕事をしたそうだ。
      

 たまに、仕事上のアイディアが浮かぶと、「ハッ!」と手帳に書き込んだりする^^
 そして、マッサンファミリーが来てくれた。
 娘さんは、子供にしては背が高く、ちょいと愛子様に似ている。
 息子君は利発なので、今日はちょいとイジメてみることにした^^;

 続いて、鉄骨社長ファミリーが来てくれた。
 3歳の男の子が可愛いので驚いたのだが、ジージョちゃんと同じ聖ノストラダムス保育園なので、私は「ジージョちゃんはやらんぞ!」と釘をさすのだった。
 もう、前半で満席、今宵の稼ぎは保障された。
 O山さんも来て、色々と話す^^

 だから後半は、ノミヤッチとタブレットで、グラビアアイドルのページを見ながら、各アイドルを吟味するのだった。
 俺は、今更だが、その容姿は、芹那がいいなぁと思うのでした^^

                  (2015/07/29)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[各町内のお祭り]

2015-07-27 00:01:47 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・ああ! 短い報告ですいません。

 福生の街は、どの町内も祭り一色でした。
 今、私、かなり疲労しています。
 私は、あんまし表に出しませんが、かなりの負けず嫌いで、今日のお祭りイベントと宴会予約は、その遂行において、絶対にミスりたくなかった。
 結果として、全てうまくいったと思う。...
 勝因は、ザッキーの存在であり、浴衣を着て来るアイディアは素晴らしいし(だから、16歳の娘も着て来てくれた^^)、「牛浜1」のお御輿の担ぎ手の休憩所での生ハム振る舞いにおいて、かなりの活躍をしてくれた。
 純朴な16歳と、この地区の方たちにとっては謎の美魔女の活躍は、うちの店の強烈な宣伝になったと思う。
 この人、割烹着を羽織った浴衣姿がすごく似合う!
 ある意味、戦中の「国防婦人会」のようだ^^v
 ここに、いっぱいのエピソードが書けるけど、今回は疲れているので書かない。
 ザッキー、16歳、ありがとう^^
 お祭りのふるまいの時、あたい、プロシュートを何枚切ったかわからんぜい^^
 明日は筋肉痛でしょう^^;

 そして、テーブル席満席の宴会、ここからは一人の戦いだ、
 でも、午前中から来て、仕込みを完璧にしておいたので、スムーズな展開!
 と、思いきや、カウンターにお客さんが代わる代わる。
 バリバリ稼がせて頂いた。
 ハッピ姿の小野ッチ「牛浜2」奥さん軍団も来た。
 小野ッチは小さいので、少年のようにハッピ姿が似合う^^
 元準ミス昭島や山本っちもいたけど、かなり日に焼けていた^^;
 人気者の公務員Mちゃんも、「鍋2」のハッピを着て、店前を自転車で走り抜けた。
 いやはや、Mちゃんの表情は、かなり青かった、心配したが大丈夫とのこと^^
 ハイボーラーとは何度か会う( ^-^)
 ハッピは「熊牛」だったか?
 ・・・いや、もう眠いので、寝かせて頂きます・・・。

                  (2015/07/27)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[ROCK OVER JAPAN]

2015-07-26 12:15:44 | 新・街を行く

☆・・・店の冷凍庫冷蔵庫はパンパンなんだよ!
 だから、祭り用の飲料を冷やすのロックアイスだよ!
 もう、三千円も使ってる(T.T)
 どうか、もう溶けないでよ!!!
 なお、今回の生ハムガールは、浴衣を着ていますぜ!!!...
 チェケラ!!!

                  (2015/07/26)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[勝負所!]

2015-07-26 08:09:33 | 新・街を行く

☆・・・忙しい一日になりそうです。
 町内のお祭りと、店の予約宴会が重なっています。
 昨日から、ずーっと、頭の中で段取りをシミュレーションしています。
 いてもたってもいられないので、もう店に行って、準備に入ります。
 宴会のお客さんはもちろん、町内のつながりとかに疎い私ですし、これからも疎いですが、粗相はしたくないので頑張ります。...
 お祭りでは、末端価格で10万円近いパルマ産プロシュートを、命尽きるまでバリバリカットしまくりたいと思ってます^^
 皆さん、食べに来てください。
 幼女には、ツンさんの用意してくれた「猫の手ライト」をもれなくプレゼント!
   

 また、子供には、チューチューアイスを凍らしてありますゆえ!
 では、もう店に行きます!!!

 最後の写真は、過酷な一日なので、
 あたかも、ホセ・メンドーサとの戦いを前に、敗北(=死)を避けられない矢吹ジョーを止めようとする白木葉子の如く、私を自宅から出さないように玄関で広がっている猫ミュウ!!

   

                  (2015/07/26)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[バーネット選手の娘]

2015-07-25 05:13:12 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・ヤクルトスワローズのバーネット選手の娘さんが可愛いと評判になっているそうだ。

 確かに、可愛いので、皆さん、どうぞ、写真を見て堪能してください。

   

   

   

   

   

 こりゃ、めんこいのぉ^^

                  (2015/07/25)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[アンミツ姫ライダーたち]

2015-07-24 11:23:22 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・昨日は、ここまでは調子よく稼げてきたので、「さすがにここらで今日は暇だろう」と、前半は仕込みに精を出す。
 近所のスーパー・オザムに行くと、知っているハスキーボイスが聞こえた。
 声の主を探すと、<元準ミス昭島>だった^^
 友達とお喋りしていたので、スルリと通り過ぎる。
 オザムでは、あんみつを買ってみた、これを夕食としよう^^...
 店では、お客さんもいないし、DVDを見ながら過ごす。
 AYAさんもとい、このフェイスブック上のコードネーム<小リス>さんのテレビ出演のビデオを見ようと思ったけど、それは皆が来た時にとっておいて、250円で購入した『エイリアン4』を見る。

エイリアン4 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP)

 この作品の監督、『アメリ』の監督なんだよね。
 見直すと、かなり面白くてグロい^^;
 この頃のウィノナ・ライダーは可愛い^^
 と、暇を持て余していたら、<アイプリ・ライダー>が来てくれた。
 アイプリは、なかなかホットな話題を提供して、カプレーゼを持って去っていくのだった。
 熱い店ですまぬ、明日の午後にはエアコンが設置されるぞい。
「まあ、これでお客さんゼロはなくなった!」と喜んでると、<男らしい岩っち・ライダー>が来て、持ち帰りをしてくれた。
 この方、暇なときにテイクアウトしてくれて嬉しい限り^^
 続いて、アイプリと来店パターンが重なっている<ザッキー・ライダー>が来た。
 ザッキーは、福生のライブハウスで行われた「シーナ&ザ・ロケッツ」のライブに行ってきた帰りで、満足げに顔が火照っていた。
 ビールを飲んで、クーリングダウン。
 今度の日曜日の、町内のお祭りでの生ハム振る舞いだが、私は同時刻に宴会予約が入っている。
 <16歳・ライダー>をバイトで雇ったが、一人では辛かろう。
 てなわけで、ザッキーにも手伝って貰うことにした。
 ・・・「さあ、もう帰るか、早じまいだ! ヒマで上等!」 と看板を閉まっていると、駅のほうに、女の子たちのシルエットが見えた。
「おっ、イイ女っぽいな!^^ でも、うちには来ないだろう。うちの店に来るシルエットじゃないな!」と思っていたら、うちの店に、「まだ、平気?」と来た^^;
「どうぞ、どうぞ!」と迎え入れる。
 <小リス>とは別の<AYA・ライダー>と、お初の<エステ・ライダー>であった。
 会話は盛り上がり、<エステ・ライダー>が私に年齢を聞いてきたのが、「おっ、あたいに興味を持ってくれているんだね^^」と、おじさん、たったそれだけで嬉しくなる。
 ・・・なんだかんだで、最低ノルマ以上は稼げた。
 これで、無エアコン期間をしのげた。
 明日からは、うちの店に氷河期が訪れるぜい!

                  (2015/07/24)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[新エアコン設置まで、あと二日・・・]

2015-07-23 23:59:59 | ランチでGO!

☆・・・いやはや、エアコンが壊れているのに、いたって、客足は好調です^^v
 今月、まだまだ、大きな宴会が目白押しだし、最高売り上げの記録に肉薄するのではないでしょうか?
 社長さん方の間で噂になっているのは嬉しくて、その個々の社長が家族を連れて来てくれるのも嬉しいし、子供が女子高生や女子中学生や女子小学生ならば可愛いし、孫が幼女ならばもっと可愛いし、赤ちゃんならば、更に倍バブー!^^v
 奥さんが、「今度は友人らと来るね」と奥さん軍団で来てくれるのも嬉しい^^
 エアコン・・・、明後日には、最新機種が設置されますから!!!...
 「写真1」は、現在の壊れたエアコン。
 「写真2」・・・とある女性が、前カレの物かはわからないけど、「未使用だから」とくれた、五枚刃のヒゲ剃り!!
剃ると、ホッペがツルツルでフレッシュ!!!^^
   

 「写真3」・・・用事があって大宮に行き、帰りに立川駅ナカの長田本庄軒で食べようと思ったけど、うちの常連のカーディーラー女史が「(同じく駅ナカの)かにチャーハンの店の横のラーメン屋の、ワンタンメンの四川風はおいしいよ!」と言うので、新しい味の発見だあ! と食べてみました。ダイエットしていたので、1か月ぶりぐらいのラーメンです。ハイボールも2杯飲んでしまいました^^;
   

 「写真4」・・・ハイボールを飲んで酔っぱらって、つい、長田本庄軒でも食べてしまいました^^; でもね、でもね、帰宅して体重を計っても、増えてないぜ!!!
   

 「写真5」・・・Mちゃんのくれたゴーヤです!

   

                  (2015/07/23)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[パイ子ちゃんのAYAさん、テレビに出演!!!]

2015-07-22 00:23:28 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・ゆるキャラ「パイ子ちゃん」のPVの振付師こと、福生在住のAYAさんが、7月22日(水) 24:15~24:45のテレビ朝日『なぜ?そこ?』の1コーナーに少し出る予定だそうです。
 彼女は、エアリアル・ダンサーと造園師の二つの顔を持っていますが、今回は、「真剣に働く女」的に、造園作業の姿が取材されました。
 なお、余談ですが、私は、AVメーカーのプレステージの「働くオンナ」シリーズが好きでした^^;;;

     特命大使!!パイ子ちゃん(パイコちゃん) 公式PV 「出れんの?サマソニ版」

                  (2015/07/22)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[7月20日 (ワインの空ボトル)]

2015-07-21 05:21:33 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・ありがとうがらし、ネリネリネルジェラ、九条ネギ!!^^v
 昨夜は、あんまし稼ぎを期待していなかったのですが、目標(低め設定)の6倍の額を稼げました!^^v

 家族連れの両親が、子供に食べ物を食させている間に、ワインを3本空けてくれたのが大きいし、
 第2陣が、、スプマンテ1本と赤ボトル1本とビールをガバチョと飲んでくれたのが大きい。...
 料理のお皿を洗うのが大変でしたが、早目に上がることもできました^^

 昼間に『インサイド・ヘッド』を観ましたが、これまたいい作品で、あたいは、映画館の最前列で泣いちゃいましたよ^^;

   

 写真は、一昨日作ったほうの『門外不出の黄金ベシャメル』の写真です。
   

 実際、昨夜は、アランチーニを作りかけたのですが、お客さんが意外にもたくさん来たので、具が完成した状態で冷凍しております。
 今夜、丸めて、衣をつけます^^
 具をリゾット状態で食べたい方は、エアコン設置まであと3日の今夜に来店することをお勧めします^^;

                (2015/07/21)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[7月19日 (門外不出の黄金のベシャメルソース)]

2015-07-20 09:37:44 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・エアコン、取り付けは金曜日になりました^^;
 一昨日に依頼しておけば水曜の取り付けだったのですが、私、大家さんに断りを入れなくちゃならないので、連絡に手間取り、昨日の依頼となり、そのせいで、二日伸びちゃいました。
 金曜日の大きな宴会予約には間に合うので、とりあえず、不幸中の幸い^^;
 金曜からは、最新の三菱のエアコンで、店はキンキンに冷えるぜぇ!!
 金曜日キンキン!!

 昨日は、熱帯夜に近いのに、後半から、なかなかのお客さんが来てくれて、非常に有り難かった。
 若いのだけど、エステの管理職さんが来て、化粧がばっちしなのだが、さすがはプロ、浮くようなことはありません^^
 ミオン母さんも来て、私のジージョ娘ちゃん(3歳)へのデート要求を検討するのでした。
 デート予定の羽村動物園、ヒヨコは今でも触れ合えるけど、ポニー乗馬はやってなくて、でもヤギとは遊べるそうだ。
 ヒヨコたちは、幼児たちに掴まれて、やや疲れているらしい。
 ヤギは、ちょい臭いらしい。

 カマGは西野カナがお嫌いのようだが、私は最近、店のMTVで流れて耳に馴染んできて、結構 好きになってきた。
 最新曲のサビの部分のカントリー調がお気に入りだ^^
 また、市立恵比寿中学の最新曲は、スウィング感がバリバリで、これもまた良し。
 私は、ポップスに他のジャンルの曲調が入るのが好きなのか。

 以前、女性ライターさんが来たと書いて、岩手中二いじめ自殺事件の詳細情報を聞いたと言いましたが、週刊文春の最新号で、それと同じ内容が記されていて、
 その女性ライターさんの情報が正しい事がわかった。
 その方だが、先日、友人らと、また来店してくれたのだが、その友人、最近、ベストセラーになっている、とある歌人の本の装丁デザイナーさんだそうで、なんか、頑張る女性が集う店にもなってきてるな^^
 こういう時、ツン氏が来ると、そういう女性に嫌味を飛ばすので、私は来ないでくれ来ないでくれと、いつも願う。
 ツン氏は、コンプレックスが、攻撃的な言動に出るので、こういう時、困る。

 さて、昨日は、グラタンコロッケを作った。
 今日は、ライスコロッケを作るぞ!!!^^v
 写真は、今となっては完成の域に達した「門外不出の黄金のベシャメルソース」です!
 私は基本、店の料理のレシピは、屈託なくお教えするが、このレシピだけは教えん!
 ・・・と、思いきや、写真を収めた携帯電話を、お店に忘れてしまったので、以前の写真を載せておきます^^;

                  (2015/07/20)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[映画『HERO』を観た]

2015-07-19 15:12:58 | 新・物語の感想

☆・・・実は、私は、この作品についてほとんど知らないのだが、最近、車で遠出するときに、車内のテレビで、午後にやっている「HERO」テレビ版の再放送を見ることになり、なかなか面白いので、映画も見たくなったのだ。
 変わり種の検事が主役と言うのも興味深い。
 私は、とあることで 東京都千代田区霞が関1丁目1番1号にある東京地検の検事さんと対峙したことがあるのだが、その方は、キムタクとは違ったイケメンで、『逆転検事』のように、話の節々に見得を切るのが面白かった^^(その話を聞きたい方は、お店に来てくださいな^^)
 さて、『HERO』。
 今回は、単なる交通事故だと思われた事件が、とある国の大使館の治外法権や、広域暴力団の違法薬物取引と絡んでいくという話。...
 大使館内に捜査を及ぼすことは外交問題ともなり、だが、交通事故の真相を究明するには、キムタクはそこへ切り込んでいかなくてはならない。
 飄々としたキムタク演じる検事は面白いけど、私、この芸風を真似している男を何人も知ってるぞ^^;
 また、部下の北川景子みたいなメイクの女も近場で知ってるし、上司の「孤独のグルメ」みたいな雰囲気を目指しているおっさんも知っている。
 ああ、あと、吉田羊振っている女性も知っている。
 この作品、もしかして、真似したくなるようなキャラクターが多いのかもしれない。
 だからヒットしているのか?
 旧シリーズで、ラブコメを展開していた松たか子も登場し、蔵野孝洋(ホンコン)さんみたいな曲がった顔で頑張っていました^^;
 作品内容だが、幾つか、偶然に頼っているのが気になった。
 一つならば良いのだけど、それがいくつも重なると、ご都合主義となる。
 「外をふらつく大使」「ちょうど催された大使館のパーティー」「その参加権をちょうど持っていた松たか子の恋人」「不法取引の場で撮影していたお天気お姉さん」などなど・・・。
 ただ、これらは、私がうがった目で見ていたからかもしれない。
 伏線がうまいので、ご都合主義とは思えない展開でもあった。
 外交問題について、いくつもの示唆に富んだ脚本だったし、
 「ペタンク」と言う日本ではマイナーなスポーツを通し、大使館員と友好を深める、その妙に「宇宙的な演出」なども良かった。
 ノーマークの作品だったけど、見て正解でした!^^v

                  (2015/07/19)

コメント   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加

[続・7月18日 (ハマグリとマカロン)]

2015-07-19 09:09:30 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・(先の投稿の続き)
 ・・・つまり、都内のJOJO苑などよりも、「くろべこ」や「宝屋」「溶岩焼肉スズキ」などの西多摩の焼肉店状況のほうが、10倍くらい、レベルが遥かに上ってこと。

 実は、お店のエアコンが壊れている。
 昨日、新しいのを買いに行ったら、最短で水曜日に設置してくれるそうだ。...
 でも、あと3日間、ノーエアコンだ・・・。
 やばいなぁ、この稼ぎ時に!^^;
 扇風機はあるよ^^v

 姉の引っ越しを手伝い、座椅子を貰った。
 私が「ハマグリ」と名前を付けると、姉は「マカロンなんですけど・・・」と言うのだった。

 

 

                  (2015/07/19)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[7月18日 (ショー太とササキキ)]

2015-07-19 01:56:04 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・うは、昨日は、お店、前半後半の間にお客さんゼロの時間があったけど、最終的には、プロシュートをブロックで仕入れてくれたお店<ウインズブロウ>のおかげもあり、
 彼女が来ると盛況になるのジンクスを持つハイボーラーのパワーもあり、「家賃越え」の大盛況であった。
 が、今日は打って変わって暇だった。
 お客さんはチラホラと来るのだけど、ドデカい稼ぎにつながらなかった。
 まあ、久し振りにイケメンのショー太クンが来ました。...
 前日、ショー太クンの会社の同期のササキキ(佐々木希^^;)が来ていて、実は私、その時に、そのアドレスをゲットしていたので、その話で盛り上がる^^v
 ササキキは、うちの店の最終兵器ではある。
 来週の日曜、町内のお祭りがあり、うちの店も、みこしの担ぎ手に「生ハムふるまい」をするのだが、ほぼ同時刻に、うちの店は宴会予約が入っている。
 だから、ふるまいは、誰かにお願いしなきゃならなかった。
 アイプリは、日曜は仕事の繁忙の日だ。
 ザッキーに頼むかな^^・・・、と思った。
 そしたら、ちょうど、16歳が来店した。
 「バイトするか?」と聞くと、コクリと頷くので、16歳に依頼するのだった。
 ササキキと言う手もあった。
 ササキキならば、水着でやってくれと言ったら、やっただろうて^^;
 実は、今日は姉の引っ越しの手伝いをした。
 そのお礼に、美味しい焼き肉で有名なJOJO苑でおごってもらったんだけど、正直、不味かった。
 安楽亭みたいだった。
 ・・・いや、安楽亭をバカにしているわけではない。
 安楽亭は、あの値段で炭火焼で焼肉を食せるので、非常にパフォーマンスはいい。
 しかし、JOJO苑

 ・・・すいません、書いていて、途中で寝てしまったようです^^;
 更新したつもりはなかったのですが、昨夜に更新してますね^^;
 まあ、これでいったん、この投稿は終わりっちゅうことで。。。

                  (2015/07/19)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加