『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[世に棲む日々・10]

2015-08-31 05:31:44 | 新・ふと思う

☆・・・私は、8/25の早朝の更新でこう書いている。

   「・・・私の目論見としては、あと三日ほどで売上ノルマを達成し、残りの数日で、更に純利益を上げていくという作戦に移行したいものだ^^v・・・」

 早朝なので、その日も数えに入れて、8/27には当然にノルマが達成されていなくてはならなかった。

 しかし、達成したのは、やっと、昨日の8/30であった。

 やっとこだ・・・。

 大きな団体さんが入って、一気に売り上げが上がった。

 が、私は、団体よりも複数組のお客さんが来てこその店舗経営だと思っているので、やや不満。

 この団体さんは、初めてのお客さんだから良かったけど、私は、常連さんから稼ぐのも好まない。

 常連さんはたびたび来てくれるので、毎回、いっぱい飲んでくれるのが申し訳ないからだ。

 しかも、今回の売り上げの一部は、生ハムのブロックや、オリーブオイル缶ごとなどの横持ちが多く、それが数パーセンテージを占める。

 横持ちは、売上計上の額こそ高いが、仕入れたものを、ほとんどそのまま売り上げに計上するので、純利益は少ない。

 私は、割とストイックに営業をしているので、それなりの制約があり、結果的にお金を稼げても不満が残り、非常に不甲斐ない限りだ。

 ・・・昨日のお昼は、私、つけ麺嫌いと言いつつ、定期的に美味しさの可能性を求めてつけ麺を食べた。

   

 やっぱ、ピンと来なかった^^;

 『ドラクエ8』は、思ったより順調に進んでいます。

 もうすぐ、ナイスバディのネーちゃん・ジェシカが仲間になります。

 私は、写真機能で色々と面白フォトを撮っています^^v

    「さあ、おいでよ! 僕とネヴァーランドへ!^^」

   ・・・エッチなことをさせているイメージ^^;

                       (2015/08/31)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[世に棲む日々・9]

2015-08-30 09:15:01 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・うーむ、お盆以降、売り上げが伸びない。
 お客さんは来てくれているのだが、いまいち勢いに欠ける。

 昨夜は、市民会館で、クレージーケンバンドのライブだった。
 前年においては、日曜日開催で、午後1時から開店していたうちでは、ライブ絡みの未曽有のお客さんの来店があり、...
 ライブが午後6時開演だったのだが、5時35分頃にも、ライブ観覧のお客さんにパスタを調理しているというギリギリの忙しさがあった。
 しかし、今年は土曜日の午後4時開場、土曜日のうちの開店は午後6時ごろだから、全くかみ合っていない。
 昨日は、ライブ絡みでは、車屋さん社長とナイチンゲール幼稚園(仮称)の保母さんが、ライブ後の興奮で来てくれた程度だ。
 一昨日も、別の車屋さんの社長が、髪結いの可愛いガールフレンドと来てくれた。
 車屋さんに、うちの店は助けられている^^

 それから、ナイチンゲール幼稚園(仮称)の保母さんが、イタリアのバイク、ドゥカティを売りたがっているので、どなたか興味ある方は連絡を下さい。
 うろ覚えだけど、2003年モデルのキャブ赤のモンスター400とかいうので、走行距離は1400キロで、後ろのウインカーが折れてて、まあ、バイク王の下取りで提示された額で売りますとのこと^^
「とても可愛い子」だそうだ^^

 しかし、こういう暇な時は、常連さんが代わる代わる来てくれて、マジ助かっている。
 一昨日は、ハイボーラー嬢とノミヤッチと弟が酔っぱらって盛り上がってくれたが、私、昨日が昼間の仕事だったので、少しは睡眠を取りたく、途中で「おら、帰るぞい」と閉店したのであった^^
 私は、ハイボーラーの「蜂とジップロック」の話で大笑いさせられたので、近日、ここで報告できたらしたい^^;

 パターンとして、序盤に常連が来て、途中が空き、終盤にややごそっとお客さんが来るのが、ここ最近なのだが、
 面白いことに、その中盤の時間、私が店でボーッとしている時に限って、店の前をアイプリが通る。
 3日連続で、暇な私の店の前を、福生のアイドル的プリティ、略してアイプリが通り、挨拶していき、私の誇り高きゲルマン民族のプライドが著しく傷つけられ、屈辱を感じるのであった^^;

 その屈辱を、興奮に変えるという手もあるにはある^^;

 暇は暇なりに忙しく、なかなか『ドラクエ8』をやる余裕がない。
 ・・・平和な村を悪の道化師ドルマゲスのモンスター軍団が襲ってきて、未来の勇者・幼いドロッポ君を助けようと、ツンさんが地下室にドロッポ君を押し込め、人に化ける呪文モシャスでツンさんがドロッポ君に変身し、ドロッポ君の代わりにツンさんがドルマゲスに殺害され、モンスター軍団が去り、廃墟となった村にドロッポ君が悲しみのうちに佇み、バラバラになったツンさんの肉片をちり取りでかき集めるという話を、早く書きたいのだが・・・。

 写真は、舞台芸術家さんのホームパーティー用ミラノ風サラミ3人前盛り。
   

 これね、写真ではわからないけど、かなりのボリュームです!!^^v
 舞台芸術家さんは女系家族で、娘さん(2人)たちの子供たち、つまり舞台芸術家さんの孫たち5人、全て女の子なのである。
 しかも、いずれも、美少女!!!
 5人の聖美少女に会えないのは辛いけど、ホームパーティーで、彼女らがモミジのような手で、サラミを美味しく手づかみで食べている姿を想像し、満足しよう^^

 お弁当の写真は、スーパーバリューで買った「デミハンバーグ&オム弁当」、美味しそうなので買ったけど、よく考えると、私はオムライスのフワフワタマゴがあんまし好きではない^^;

   

                       (2015/08/30)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[世に棲む日々・8]

2015-08-29 00:01:46 | 新・ふと思う

☆・・・昨日発売なので、ゲームソフト『ドラゴン・クエスト8 空と海と大地と呪われし姫君』が、昨日のうちにAmazonからうちに届いていると思いきや、なにやら、発売日の0時に発送だとのことで、まだうちに届いていなかった。
 翌 今日(8/28)着のようだ。
 昔のアマゾンは、前日にフライングで届いたものだったが・・・^^;
 だから、私のフェイスブック新連載『ドラゴン・クエスト8 空と海と大地と呪われし姫君と部屋とYシャツと私と酒と泪と男と女、とドロッポさんと天空の花嫁』は、今日以降になる^^

 午前11時・・・、まだ、届かねぇ!

 さて、昨日の客足は、ボチボチでした。
 最近のプロシュート人気は凄い。
 もともと、うちに来たら、かなりのお客さんがプロシュートを注文するのだが、最近、それが「ほとんど」に変わってきている^^
 持ち帰りも多い。
 この間の、町内のお祭りでの、お神輿の担ぎ手への生ハムふるまいで、町内の人に美味しさが浸透したのかな?
 昨日も女性グループのお客さんがいたのだけど、店で食べつつ、お持ち帰りもしてくれた(一人前+二人前)。
 お皿を持ってきてくれたら盛り付けるけど、なくても、写真のようにパックがあるので、どうぞ、気楽に御来店を!!
 昨夜は、終盤にハイボーラー嬢が来てくれて、やっぱりプロシュートをオーダーしてくれた。
 お店でみんなでワイワイ騒ぐのも面白いけど、ハイボーラーは、二人で会話したほうが面白い話がいっぱい引き出せるタイプだ^^
 午前一時には帰宅し、コンビニで買った安い赤ワインを飲みつつサラダを食べていたら、いつの間にやらボトル一本空けてしまった^^;
 で、そのままコテンと眠ってしまい、朝起きたら、久し振りの二日酔いで頭が痛かった^^

                   (2015/08/29)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[小林よしのりが想うところの、高森明勅にクリソツの山田容疑者]

2015-08-28 09:39:12 | 新・保守の一考

☆・・・小林よしのりが、そのブログにこんなことを書いていた。

 寝屋川の中一男女殺害事件の犯人についてだ。

《「顔で偏見持っちゃいかん」…2015/08/24・・・性犯罪者って気色悪い顔だなあと思うのは多分偏見のせいだな。 あのドロンとした表情は何だ? 傍に来たらぞっとする顔してるよなあ。 こんなこと言ってて、実は冤罪なんてことになったら、大問題だけどな。 でもあれは性犯罪者になるべくしてなったという顔だと思うが 違うか? だがあれを生んだ親もいるんだし、家族がいたら傷つけてしまうから顔のせいにしちゃダメだ! わしは強く言う。ダメだ! 性犯罪者だって、芥川賞受賞者と紹介されたら、文学的な顔に見えるはずだ。 性犯罪者だって、白衣を着て医者と言われたら医者に見えよう。 俳優と言われたら俳優に見えるはずだ。俳優には悪役だっているからな。 性犯罪者だって、ノーベル賞科学者だと紹介されたら、学者の顔に見える・・はずはないような気がするがなぜだ? 性犯罪者の顔はものすごく暗くて生気がない気がするが違うか? いや、そんな思い込みを人に与えてはいけない。 すごく爽やかで明るくてイケメンの性犯罪者だっているはずだ。 顔なんてただの器だ。脳を入れておくだけの器だ。 肝心なのは脳であって、ヘンタイは脳がヘンタイなのであって、 顔がヘンタイなのではない。 顔で偏見を持っちゃいかん。 だがこうも思う。 あの顔にソックリの人はいるはずで、その人が人格者だったら、 あの顔には見えないのではなかろうか? 》

 そもそも、小林よしのりは、そのマンガ作品で、小野悦男と言う性犯罪者について、その悪相(と言うか卑しい顔)をこれでもかと糾弾していた。

 マンガ内に、『これが性犯罪者面(づら)だ! 「小野悦男 お面」』なんてのも描いていたと、うろ覚えだが記憶する。

 私は、その時は、その主張をわりと好意的に読んでいたものだが、それでも、「これはちょっと違う、やりすぎだ!」と思ったものだった。

 その小林よしのりが、今は、上記のような文章を書くに至る。

 まあ、小林よしのりの、そういった変節について、あれこれ言ったらキリがないのだが、・・・ただ、今回、あえて、小林よしのりが山田容疑者の容貌についてあれこれと語ったかと言うと、理由は歴然だ。

 今、小林よしのりの一派として「ポジショントーク」を繰り広げている高森明勅という学者の顔が、山田容疑者にそっくりなのだ。

 だから、小林は、先手を打って、それについては言及し、話題を終わらせていますよと、上記のようにゴチャゴチャと回りくどく語っているのだ。

 私は、高森明勅の「目つき」については、この15年、ずーっと思っていた。

 だけど、それを覆す元気な活舌があったので、気にしないことにしていた。

 五年ほど前に、とあるブロガーが、高森明勅の顔つきが悪くなってきた、と語っていた時も、私は「何をいまさら」と思っていた。

 小林よしのりの一派には、また異なる悪相の切通理作と言う「やば目」の男がいるので、皆さん、注視を!!

                   (2015/08/28)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[世に棲む日々・7]

2015-08-27 02:20:41 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・明日は早いので、簡単に書きます^^
 タイトル写真は、店で使う冷凍のフライドポテトを買いに行って、ついでに買ったキャラメルポップコーンなんだけど、なんか脳みそみたいだった^^;
 先日、とある看護婦さんと話をしたとき、開頭手術のエピソードを聞いていたので、ちょいと連想した^^
 以前、テレビで、元ボクサーの赤井英和が、試合で脳に損傷を受けて入院後、起きて、頭がかゆいのでかいたら、手術で開頭していてむき出しの脳をかいていたという話を思い出した^^;

 二枚目は、以前、お客さんが秋口に持ってきてくれた新鮮な銀杏^^

   

 店のある福生もそうだけど、住んでいるあきる野市も、市がプレミアム商品券を発行していて、購入した母親が、お昼を御馳走してくれた。
 東秋留駅近くの「潮」だ。
 私は日替わりだが、母親はうな重を食っていた^^;

   

 最後の写真は、明日のビン回収の日に出す空きビン、前回・前々回に比べると少ないが、まあ、いつもはこんなもんスよ^^

   

 お店は、前半暇でしたが、後半から常連さんがボチボチ来店してくれて、なんとか稼いだ次第。
 でも、今日は男同士で、なかなか話が盛り上がったよ^^
 とある男子の、彼女作りの話が面白かったっス!
 また、月曜日に遅い時間まで満席だったので断った社長さんが、「今日も断られたら出入り禁止されたと思い、もう来ないつもりだった^^」と言いつつ来店してくれた。
 いやいや、店を潤わせてくれる社長さんらを出禁にする理由はないっス。

 明日、『ドラクエ8(3DS版)』が発売される。
 私も買ってやる。
 なので、ここに書く文章は、ドラクエと現実が混ざった内容になるのでよろしく!
 タイトル『ドラゴン・クエスト8 空と海と大地と呪われし姫君と部屋とYシャツと私と酒と泪と男と女、と俺と天空の花嫁』と言う題名になります^^;

                                           (2015/08/27)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[世に棲む日々・6]

2015-08-26 11:01:52 | 新・ふと思う

☆・・・一気に秋めいてきましたね^^

 さて、昨夜こそは暇だと思い、店に早めに入り、フリッタティーナ(グラタンコロッケ)作りに励みました。
 ライスコロッケは、作る単位が50個くらいなので、かなり時間が掛かるのですが、
 フリッタティーナはベシャメルソース作りのタイミングに気を使いますが、作る単位が25個くらいなので、わりとチャッチャと作れちゃいます。

   

 作り終えて、ホッとしていたら、ストレッチャー嬢が来た^^
 おって、ザッキーも来た^^
 二人とも明るい素直なタイプで、楽しく時間が過ぎる。
 だが、こんな楽しい女性がいる時に限って、野郎が来ない。
 3人で、「なんで、この店にはイケメン常連が少ないのか?」との議論が進む。
 なんで、男の私もイケメンを待望しているかと言うと、ホモだからである。
 美少女好きが仮面であることは、ここだけの秘密。
 単発のイケメンは来るのである。
 また、カップルの格好いい彼氏も来るのである。
 しかし、常連イケメンが少ない。
 数少ないイケメン枠であるハッシーの、私による酷使は甚だしいものがある^^;

 で、一週間ほど前、ハイボーラーとザッキーと話しているときに、こんな話題になった。
 男と二人で食事や飲みに行くと、勘違いして触って来たりする人がいる、困るんだけど、マスターはどう? と、私に聞いてくるのだ。
 だから、私は、「いや、俺は、そんな関係(触れる関係^^;)になりたいと思ったら、ちゃんとつきあってくれとか好きだとか言ってから、つまり、交際を始めてから、…変な言い方だけど触ったりするかな^^ 俺、その辺の境界はちゃんとしてる。ちゃんと彼女にしてから、それはもう(いやらしい笑顔で、両手をニギニギしながら^^;)、やりたいことをやるッス! だから、俺はレイプとかは大嫌いで、アダルトビデオも、マニアックなものも見るけど、レイプ物は嫌いで、云々カンヌン・・・」と言った。
「・・・、・・・いや、あんたのAV趣味は聞いてねーし」

 で、昨夜に戻るが、更に来店した女性がいたんだけど、その女性は美人なのだが、今まで「好き」とか「つきあってくれ」とか、もう結婚もしているんだけど、プロポーズもされたことがないとのこと。
 仲良くつきあって数年が経ち、自然な流れで、「じゃあ、式場はどこにしようか^^」と言う流れになったそうだ^^
「えーっ、私、プロポーズの言葉ほしーい!」とストレッチャー嬢は言うのだが、私は、<言葉のない信頼関係>と言うのもいいなぁと思うのだった。

 女性陣が帰ると、店は空っぽ、私は、録画していたDVDでドラマ『みんなエスパーだよ!』を見始めたのだが、エロいので、すぐに消した^^;
 ああ、今日は暇ヒマだ。
 でも、ザッキーが最高級オリーブ油を3リットル缶で購入していったりもしてくれたので、それなりの売り上げにもなった。

 そして、私は帰宅し、雨の中、またもポツポツとサイゼリアに歩いて行き、昼の仕事の休日の前日を赤ワインで酔いつぶれるのだった。
 青豆の温サラダがうまくてさぁ^^
   

 ちなみに、ポークの骨付き肉は期間限定なのでメニューから消えていた、美味しかったのに残念!!
 酔っぱらって、フラフラ歩いて帰るのが幸せなんだ^^

 写真の最後のポテトチップスは、舞台芸術家さんからのおみやげです^^

   

                  (2015/08/25)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[世に棲む日々・5]

2015-08-25 05:06:41 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・昨夜は暇かと思い、昼の仕事を終えると、すぐに店に行き、フリッタティーナを仕込むべく、まず、ベシャメルソースを作る。
 ベシャメルの完成時、丁度に茹で上がったパスタとモッツアレラチーズを合わせ混ぜなくてはならない。
 このタイミングは難しく、その間、他のことは何もできない。
 その序盤、小麦粉を炒めていると、お客さんが来た。
 見たことあるけど、見たことない女性!...
 ・・・果たして、女性は、「焼き肉 宝石屋」で働いている方であった。
「団体だけど、入れる?」とのこと。
 私は、いやはや、月曜日はお客さんゼロの可能性さえあるので、笑顔で宝子さんを迎え入れる。
 被害は少なく、「小麦粉炒め」は廃棄^^;

 テーブル席は、宝子さんグループ。
 そして、カウンター席は、男性常連が代わる代わる来た^^
 コッシーや舞台芸術家、ノミヤッチなどだ。
 アイプリも久し振りに顔を出していく。
 宝子さんグループの一人が、数十年前にコッシーと同じ小中学校の一学年下だったのが判明したり、
 ノミヤッチが、実は昨日、友達と宝石屋に行っていて、偶然の宝子さんとの再開に驚いたり、という、いつもの、うちの店特有の「僥倖」がありました^^

 かくして、昨夜の空ワインボトルの生産数は8本と、なかなかのものだった^^v

 私の目論見としては、あと三日ほどで売上ノルマを達成し、残りの数日で、更に純利益を上げていくという作戦に移行したいものだ^^v

 なんちゅうか、私これから長文投稿しかしないつもりなので、字数増やしに書くのだけど、
 土曜日のテレビの再放送で『HERO』を見ていたら、脇役で井上順が出ていた。
 また、先週の夜中に再放送されたドラマ『アンフェア』にも脇役で井上順が出ていた。
 さりげなく、私の中で、井上順バイプレイヤー祭りだった。^^;

 あと、なんか仕事したりしていると、ふと、誰の歌とか、何の主題歌とか分からない曲が心によみがえってくることがありますよね。
 先日、なんか格好いい曲が心に流れてきて、「ああ、この曲、何の曲だっけ? なんかのヒーロー物の曲だよな!」と必死で思い出す。
 サイボーグ009・・・? キャプテンアメリカ・・・? 東映版のスパイダーマン・・・? 特捜最前線・・・?
 色々と思い出すのだがいずれも違って、最後に思い出して「ああ、これだ!」と思ったのが、「古畑任三郎」のテーマソングでした^^

 写真は、昭島の大勝軒のワンタンメンです^^

   

                  (2015/08/24)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[世に棲む日々・4]

2015-08-23 23:33:35 | ランチでGO!

☆・・・日曜日は、お店が午後一時からで、その前に腹ごしらえをする。
 なんか、今朝、急に「一人焼肉」が恥ずかしくなって来たのだが、大きいお店の「あかべこ」ならば入りやすいので行く。
 カルビ定食と特上レバ焼きとメガハイボールでやる。
 写真を見てもらえばわかるように、カルビの差しの入り方が無敵だ^^
 が、食い終えても物足りない。...
 カルビクッパも頼む。
 「あかべこ」では初オーダーだ。
 これもうまかった。
 味の加減が絶妙!

 ホロ酔いで店に・・・。
 だが、店は暇だった。
 私は、ずーっと階段の陰で寝てた。
 階段の凸凹に合わせて身体をベストフィットにするのもうまくなった、ベストヒットUSA!
 ああ、俺って、こんなに眠れるのか・・・、と思うくらい、寝て起きて寝て起きた。
 もうとっくに暗くなっているのにお客さんは来なくて、「ああ、俺なんか、所詮はこんなもんだ! それで良し!」と、さらにふて寝しようと思ったけど、さすがにもう眠れず、レンタルマンガしていた『ライヤーゲーム』も最後まで読み終えて、続いて、中古で購入していたDVD『007:美しき獲物たち』を見始めたら、女性のお客さんたちが来てくれて、更に、イケメンのショウ太クンが来た。
 女性たちはテーブル席で話していたので、私は、いつもの通り、ショウ太クンと世間話をしていた。
「昨夜 来たお客さんは、ショウ太クンの○○社(福生の超優良企業)の社長の近くに住んでいるんだってよ」
「ああ、社長は、この辺に住んでいるんですよ^^」
すると、それを小耳に挟んだ女性グループの一人がショウ太クンに話しかけてきた。
「えっ? ○○社なんですか?」
「はい^^」
「私もよ・・・」
「えーっ!」
「本社?」
「いえ、羽村支社です。でも、本社にも頻繁に行きますよ」
「私、●●と言います」
「ええ、お珍しい苗字なので、本社に行ったとき、出勤表の名前で見覚えがありますよ^^」
「そうですか^^」
 けして両者とも頻繁に来店するわけではない。
 しかし、この暇な日に、偶然に出会うのである。

 それが、うちの店のクオリティってやつだッッ!!!^^v

 で、ひとしきり友好を深めてから、女性グループは帰った。
 女性グループの中には、ショウ太クンと同じ会社の女性の娘もいた。
 その娘さんも、もう仕事をしている年齢だ。
 つまり、ショウ太クンと同じ会社の女性は、なかなかの年齢だったのだ。
「でも、美人でしたね^^」とショウ太クン。
「だったね^^」と私。
「恋できますよね^^」
「いや・・・」と私。「うちの店は、本当に、美魔女のお客さんは多くて、『ああ、この人に甘えたら楽しいだろうなぁ』と思うこと、すごく多いんだよ。でもね、男たるもの、楽に甘んじてたらいかんのですよ! 男たるもの、常に厳しい道を突き進むべきなんですよ!」
「て、ことは?」
「・・・そう、男たるもの、美少女道にまい進すべきなんだ!」
「おお! 僕も、その『ビショウジョドー』に入れるんでしょうか? てゆーか、弟子にしてもらえますか?」
「おう! なんぞ断ることができようか? では、詳しく説明しよう^^」
「ありがとうございます^^ ・・・、・・・では、お会計、お願いします」
「・・・えっ!?」
「お会計、お願いします!」
「えっ? あ、ああ、2480円になります」・・・。
「では、ごちそうさまでした(^-^)」
「え、ええっ、ありがとうございました」

                  (2015/08/23)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[世に棲む日々・3]

2015-08-23 03:23:31 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・忙しゅうございました。
 帰宅したのは今です。
 空ワインボトルが大量に発生しました。
 3人で赤ワイン6本飲み干したツワモノもいましたよ^^
 いや、飯能に家を購入した竹野内豊似が、奥さんに内緒で仲間たちと来てくれたのだ。...
 また、青森カップルや、息抜き奥さん軍団など、御来店、ありが唐辛子ねりねり九条ネギっス!!!^^

 ・・・さて、一昨日、某バーのマスターが顔を出しました。
 お店に空き巣が入ったとのこと。
 閉店後、お店の扉のガラスを割られ、どうやら、他の在庫には目もくれず、お金を物色したようですが、マスターは小銭しか店に置いていなかったので、被害は最小に済んだとのこと。
 おぬしの店も気をつけなさいとのこと。
 私も、大きなお金は持ち帰っているので、仮に泥棒に入られても平気なのですが、いやはや、店の扉のガラスを割られるだけでも、相当な痛手になるぞ・・・。
 この界隈、わりと治安が悪い。

 で、この間、自衛隊の演習を見に行った日(8/18)、私は銀行に収めるのを忘れ、財布に売り上げを12万くらい持って出かけてしまった。
 私にとっては二桁万円は大金である。
 この日は一日中、財布を落としたり盗まれたりしないか気が気じゃなかったっス^^;

 また、昨日22日にも、自衛隊の総合火力演習の予行が行われたそうで、そこで事故があったそうだ。

 《・・・22日午前11時ごろ、静岡県御殿場市の東富士演習場で、陸上自衛隊の「富士総合火力演習」の予行演習中、戦車が発射した演習弾の破片が後方に飛び、観覧席で見学していた男性2人に当たった。陸自富士学校によると、いずれも膝や太もものすり傷で軽傷という
 自衛隊の演習で一般人がけがをするのは極めて異例。23日の公開演習は予定通り実施するが、演習弾の射撃は中止する。
 陸自によると、2人はいずれも40代で、観覧席の前から2列目で写真を撮影していた。戦車が120ミリ砲で演習弾を発射した際、弾から分離した金属製のカバーの破片が後方にいた2人に当たった。陸自は後ろに飛んだ原因を調べている。
 渡部博幸富士学校長の話 誠に遺憾であり、心からおわび申し上げます。(時事ドットコム 2015/08/22-15:22)・・・》

 騒ぎたい人は多いだろうが、たぶん、この二人にとっては、「嬉しい、いい思い出」となっただろう^^;

 また、先日、私が、ジャン=ユーグ・アングラードにサインを貰った話を書いたが、
 昨夜、ニュースを聞いていたら、そのジャン=ユーグ・アングラードが、なんかの車両事故に遭ったと報道されていた。
 特に大事には至らなかったようだ。
 今、その事故をネット検索しているんだけど、出てこないんだよなぁ^^

   

                  (2015/08/23)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[世に棲む日々・2]

2015-08-22 01:08:03 | 新・ふと思う

☆・・・ぼちぼちお客さんが入りましたし、WB店ちゃんが生ハムをブロックとオリーブオイルを缶で仕入れて行ってくれたので、売り上げは悪くないのですが、いまいちパッとしない金曜日でした。

 昼間に、『日本のいちばん長い日』を観たのですが、この作品も、いまいちパッとしなかった。
 個々の役者の演技は良かったのですが、私が、この作品の原作者の半藤一利に疑念があるので、なんとも素直に作品を見れないのだ。
 この半藤一利や司馬遼太郎には、日清日露から後の戦争は「愚か」だと断じる絶対的情緒があり、先の大戦を色眼鏡でしか見れない風が感じられるのだ。
 司馬には従軍体験があり、半藤には東京大空襲を逃げまどった体験があり、どうにも、先の大戦を考える時、自分の経験からくる感情を、研究の前提に、最優先で置いているふしが感じられるのだ。

 高槻の事件の犯人が捕まり、複数犯でなく単独犯であったことが分かった。
 殺害の結果を考えると、犯人が異常者であることがわかるので、そんなのが集団でいたと考えると、世も末であっただろう。
 ただ、この事件、更に絶望的な事実が、この後、判明すると思う。
 男の子は、右利きだったのだろうか、左利きだったのだろうか? という問題だ・・・。
 もしくは、車の中の犯行だったからか?
 私の杞憂であればいいのだが。

 店の暇な時間に『アンフェア』と言うドラマを見ていたんだけど、美幼女が出てきた。
 可愛いので、名前を検索したら、向井地美音ちゃんだそうで、このドラマの時は8歳だそうだが、現在は高校生でAKBの一員だそうだ。
   

 基本、私はAKBは好きではない。
 スキャンダルが多過ぎて、アイドルとして不適格と考えているからだ。

 さて、そろそろ寝るとしよう!

 なお、昼間に書いた、フェイスブック「エヴァンゲリオン」グループへの投稿ですが、「いいね!」50を超えましたぞ!!^^v

   

                  (2015/08/22)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[世に棲む日々]

2015-08-21 11:27:16 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・(最近のまとめ)

   8/16…日曜日
 暇かと思ったら、日曜日のみの午後一時の開店直後からザッキー母娘が来てくれて、おって、O島ファミリーが来てくれた。ナッチはやっぱ美人だが、この人はビジュアル系な人が好みらしい。うちにそんなV系の客は絶無! 世界を飛び回るお父さんは、来月はベルギー出張だそうだ^^ ・・・私は、いきなり忙しくなったので、なかなか波に乗れず、浮足立った営業になってしまった。なんか知らないが、いつもは土曜日に来るクレハちゃんがDVDを借りに来るし(『グレムリン2』を貸した^^)、私は同時に色んなことを考えられないのでパニクッた。そこへハイボーラーが来た。ハイボーラーとザッキーの組み合わせはどうだろうか? 私はいささかの不安があった。パニックはさらに増す。…のだが、二人は意気投合し、仲良しさんになった。そこへ更に来た、これまた、最高学府の理数系ゆえのKY男・まっさんに対し、共闘していた^^; みんなが帰ると、ちょいと寂しくなるが、中野の「まんだらけ」で買った『アオイホノオ(島本和彦著)』を読み進めていると、いいトコになると持ち帰りの注文が入った^^

   8/17…月曜日
 翌日に「自衛隊の富士総合火力演習予行」の観覧が迫っていて、この日にチケットが届くはずだったのだが、昼の仕事を終えていったん帰宅しても、ポストは空だった。「やばい…;;;」と、すぐさま、誘っていた人に断りの電話を入れる。と、夜間に、チケットをくれた自衛隊三佐の方から、「あちゃ~、料金不足で戻ってきてしまった」と電話、明日の朝に、富士の自衛隊学校の前で受け取ることになる。お店は暇で、それでも常連が数組来てくれたのは嬉しい限りだ。

   8/18…火曜日
 私にしては珍しく、予定よりも寝坊し、シャワーも浴びず、着の身着のまま、車も片づけず、ザッキーとの待ち合わせ場所に。昨夜、多くの人に演習観覧同行を断ってしまったので、二人での富士山行きとなったが、気を使わないでいい相手なので楽しく向かった。八王子インターチェンジで、私は、新宿方面に入ってしまうという、出かけるにあたっての、初っ端からシラケるミスを犯したのだが、すぐに国立インターでUターンし、ことなきを得た^^ ザッキーは天然っぽいトコもあるのだが、キチッとしているトコもあり、富士山への道行きをかっちりとナビしてくれた。ちょいとアイプリに性格が似てる。富士の自衛隊学校前では、迷彩服姿の三佐がチケットを手渡してくれた。受け取るとすぐに車を出したのだが、まだ三佐が離れていないときに、ザッキーは「(三佐が)メッチャ汗をかいていたね!^^」と言った。おいおい、聞こえるよ^^; ・・・とまあ、いろいろあって東京に戻ってきて、ザッキーを名残惜しくも送る。ザッキーは、これから夜勤だそうだ^^; さて、夜、店は暇だったが、来週に出産予定のユカちんちんが来た。女の子が生まれるとのことで、私は「名前はモカちんちんがいいよ!」と言ったのだが、ここにきて、子供が男の子の可能性もあるとのこと。アヴェールさんも来た。アヴェールさんは、安藤美姫をマイルドにした感じの美人だが、来るごとに痩せる^^; それから、今、安藤美姫の名前をど忘れし、「日本のアイススケート選手」で検索したのだが、「荒川静香」「浅田真央」「安藤美姫」とア行に有名選手が多いことが判明した! 苗字に「あ」のつく子はアイススケートをやりたまえ!! なお、アヴェールさんは釜Gが所属しているバンドを知っていました。共通の友達がいるようなので、今度、このお店で顔合わせ!!

   8/19…水曜日
 忙しかった! カーディーラー女史たちや、「16歳ちゃん」のファミリー、舞台芸術家夫妻、ハイボーラー、タイヤマン父娘、ノミヤッチ! 月曜日火曜日とパッとしない客足だったので、嬉しかった。「16歳ちゃん」のお母さんが、故郷の青森に帰郷したとのことでシードルを買ってきてくれた。期待して包装を開くと、ニッカのシードルだった・・・。う~む、これはこっちのコンビニで売ってるからなぁ^^; でも、ありがとうがらし!!^^

   

   8/20…木曜日
 お客さんチラホラで暇でした。最終的には、サイゼでも来るかと思ったけど、一人寂しく帰りました^^; で、一人でサイゼリアで飲みました。GEOでマンガをレンタルしてきたので、『万能鑑定士Q』『新・テニスの王子様』『ライヤーゲーム』を読みつつ、野菜中心のメニューを食べました。ブタの骨付き肉はうまかった!

 最後の「エヴァ」アスカの写真は、フェイスブックの「エヴァ」グループに投稿しました。また、「いいね!」がたくさんもらえるでしょう^^v(現在は「いいね!」16人。目指せ、50人ッ!)

   

                  (2015/08/2)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[チーズと美肌]

2015-08-20 19:18:26 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・ウォッシュタイプのチーズ、タレッジオ!! 久し振りに入荷しています( ^-^)
 特有の香りがありますが、食べやすいんですよ!
 みんながオーダーしないと、また入荷しにくくなるので、チェケラ!!!
 チーズとか生ハムを食べると、ほら、46歳なのに、こんなに綺麗なお肌(*⌒▽⌒*)

   

                  (2015/08/20)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[映画『ミニオンズ』を観た(寸評)]

2015-08-19 14:57:24 | 新・物語の感想

☆・・・『怪盗グルー』シリーズは好きだが、その人気キャラ達であるミニオンは、私はあんまし好きではない。
 見た目の個性があんまし感じられないからだ(これならば、『モンスターズ・インク』のモンスターたちのほうがバラエティ豊かだ^^)。
 だから、このスピンオフ『ミニオンズ』は見るつもりなかったのだが、時間がちょうど良かったので観た。
 面白かった。
 イギリスが舞台だったのだが、英国愛に満ちていたのがいいし、
 ビートルズの曲が数曲流れていたのも良かった(一曲は、ポール単体だったか?)。
 今回の敵役のスカーレット・オーバーキルが、悪であり無邪気であり、表情豊かで良かった^^
 この人、オリジナル版ではサンドラブロックが声をあてているようだが、吹き替え版では天海祐希で、悪ノリしてて、実に良かったっス^^

                  (2015/08/19)

コメント   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

[映画『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』(夏に父子で観る映画・2)]

2015-08-17 04:52:19 | 新・物語の感想

☆・・・これも、今年の夏の、父と息子が観る映画で、その第二弾です^^
 面白いです!
 ノルウェーの山岳地帯で、今まさに、少年オスカリのハンターとしての認証儀礼が行われていた。
 人里離れた山奥に分け入り、成人の証として獲物を手に入れてこいってことだ。
 心細く、不安と恐怖でいっぱいのオスカリ。...
 そこにエアフォースワンが墜落してくる。
 ヘルシンキの国際会議に向かっていた大統領機がテロに遭い、ミサイル攻撃を受け、大統領がノルウェーの山岳地帯におっぽり出されていたのだった。
 オスカリに助けられ、二人は山岳地帯を、テロリストの追跡から逃げる・・・。
 これ、ツボを心得た展開&演出で非常に面白かった。
 サミュエル・L・ジャクソンの演技もいいんだよね^^
 少年と大統領が進む先に、広範囲に散ってたはずの飛行機の残骸が都合よくあったりして、大統領は、自分をはめた陰謀を知っていく・・・、ご都合主義が、この作品では話のテンポを良くする効果を生んでいた。
 私は、『ダイハード2』での、飛行機のコクピットに追い詰められたマクレーン刑事が、座席の脱出装置で難を逃れるアクションが、これまで観たアクションシーンで一番好きなのだが、
 今作では、それにオマージュを捧げるかのようなシーンがクライマックスに用意されていて、私は大興奮しました^^v

                  (2015/08/17)

コメント   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

[映画『BORUTO ボルト -NARUTO THE MOVIE-』(夏に父子で観る映画・1)]

2015-08-17 00:02:23 | 新・物語の感想

☆・・・私は、ジャンプ漫画の原作付きでない、オリジナル映画のほとんどをイマイチだと考えているのだが、これはかなり面白かった。
 話の盛り込み具合が素晴らしく、火の国への新たなる敵、ナルトの息子ボルトの中忍試験、新しい万能忍具・・・、と言う三つの話の流れの中で、ナルトとボルトの親子関係がしっかりと描かれる。
 作者が、かなり製作に関与しているそうで、忍びの里の長「火影」となったナルトが、いつも、机に突っ伏して書類仕事をしている様は、作者の岸本斉史が、それが仕事ゆえに漫画描きにあけくれ、子供の教育に時間を割けない様をあてはめたのだろう。
 まだ未熟な自分への不安から、ボルトは、新しい、修業の努力なしに大きな忍術を使えるカートリッジ式の忍具に頼ってしまう。
 それは、中忍試験において、どんなに勝利を得ようが、不正以外の何物でもない。...
 そんな、成長過程の過ちをちゃんと描いているのもいいし、
 今回の敵も、似たような、チャクラのカプセルを服用して、強大な忍術を使えるという設定なので、その否定によって、ボルトの過ちも糺されるという、テーマの絞りが為されている。
 今年の夏、父と子で観る作品としては最高の出来と言えよう。

                  (2015/08/17)

コメント (2)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加