巨大な沖合のサケ養殖プラットフォームであるHAVFARM 1は、ほぼ15,000海里の航海を経て、ようやくノルウェーの新しい場所に到着した。
同じく大きな貨物船BOKA Vanguard乗せられた33,000トンの船は、中国東部の煙台ラッフルズヤードを出てから2か月後の土曜日の午前7時にノルウェー北部のハッセル港近くの新しい基地に出航した。
同社の元会長であるジョステンアルバートレフネスにちなんで正式に「ジョシュタインアルバート」と名付けられたこの船は、ノルウェーのサケ養殖会社Nordlaksから注文されたこのような長さ385メートルの2隻のうちの1隻であり、最大10,000トンのサケを収容することができる。
作業は今、その困難な役割のためにそれを準備し始める。 Sea Systems ASのTrond Haakstad氏は、準備を任された会社の1つであると語った。「私たちの仕事は、Havfarm 1をYtreHadseløyaから5 kmの最終位置に固定することです。」
少なくとも48時間続くと予想される操作で、いくつかの小型船を使用して、それを貨物船から水に浮かせる作業が今日(月)に始まる。 Nordlaksは、Havfarm1が魚の生産を開始する9月までに、巨額の投資の一部を回収できることを期待している。
同社は、この開発がオフショア養殖の新時代を告げるものであり、逃避の減少とシ海ラミの減少につながるはずであり、近年この業界を悩ませてきた2つの問題。 NSK Ship Designによって設計された、その販売およびマーケティングマネージャーのThomas Myhreは、この船をユニークでその種の最大の海上輸送の1つであると説明した。
ジョシュタインアルバートは、プロジェクトのNordlaksを祝福したノルウェーの水産大臣オッドエミルインゲブリグステンを含む歓声を上げる群衆に迎えられました。しかし、誰もがそれほど熱狂的ではない。地元の漁師や環境保護団体は、このような大きな構造物がこの風光明媚な野生生物が豊富なノルウェーの地域に及ぼす長期的な影響について懸念を公に表明している。(June.15-2020,FFarmer)