memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

違法な石油取引で逮捕された偽名のタンカー

2020-07-08 10:20:12 | 海事

ベトナム沿岸警備隊は、6月18日にブンタウ省で疑わしいのタンカーをBV-789(偽名)の名前で拘留しました。タンカーは、タイのキャプテンの指揮下にあるHAKUYO MARUとして識別された。 カンボジアのタンカーは、文書化されていない約200トンのディーゼル油を搭載していたことが判明し、ベトナムの排他的経済水域での違法な石油取引の容疑で逮捕され、さらなる調査のためにブンタウ停泊地に連行された。

おそらく、逮捕されたタンカーはバンカータンカーHAKUYO MARUで、2019年の初めにタイ湾でAISによって最後に見られた。(June.18,2020-MB)

Bunker tanker HAKUYO MARU, IMO 7809182, dwt 1900, built 1978, flag Honduras, manager/owner?


オフショアの巨大設備が予定通り到着

2020-07-08 10:19:24 | 水産・海洋

巨大な沖合のサケ養殖プラットフォームであるHAVFARM 1は、ほぼ15,000海里の航海を経て、ようやくノルウェーの新しい場所に到着した。

同じく大きな貨物船BOKA Vanguard乗せられた33,000トンの船は、中国東部の煙台ラッフルズヤードを出てから2か月後の土曜日の午前7時にノルウェー北部のハッセル港近くの新しい基地に出航した。

同社の元会長であるジョステンアルバートレフネスにちなんで正式に「ジョシュタインアルバート」と名付けられたこの船は、ノルウェーのサケ養殖会社Nordlaksから注文されたこのような長さ385メートルの2隻のうちの1隻であり、最大10,000トンのサケを収容することができる。

作業は今、その困難な役割のためにそれを準備し始める。 Sea Systems ASのTrond Haakstad氏は、準備を任された会社の1つであると語った。「私たちの仕事は、Havfarm 1をYtreHadseløyaから5 kmの最終位置に固定することです。」

少なくとも48時間続くと予想される操作で、いくつかの小型船を使用して、それを貨物船から水に浮かせる作業が今日(月)に始まる。 Nordlaksは、Havfarm1が魚の生産を開始する9月までに、巨額の投資の一部を回収できることを期待している。

同社は、この開発がオフショア養殖の新時代を告げるものであり、逃避の減少とシ海ラミの減少につながるはずであり、近年この業界を悩ませてきた2つの問題。 NSK Ship Designによって設計された、その販売およびマーケティングマネージャーのThomas Myhreは、この船をユニークでその種の最大の海上輸送の1つであると説明した。

ジョシュタインアルバートは、プロジェクトのNordlaksを祝福したノルウェーの水産大臣オッドエミルインゲブリグステンを含む歓声を上げる群衆に迎えられました。しかし、誰もがそれほど熱狂的ではない。地元の漁師や環境保護団体は、このような大きな構造物がこの風光明媚な野生生物が豊富なノルウェーの地域に及ぼす長期的な影響について懸念を公に表明している。(June.15-2020,FFarmer)


中国の浚渫船が座礁浸水、  フィリピン

2020-07-08 10:18:17 | 海事

フィリピン沿岸警備隊(PCG)は、MV Zhong Hai 69 Alfaとして識別される中国の浚渫船が、6月14日以降、フィリピンのルソン島西部のサンバレス、ボトラン沖に座礁していると報告した。 Z2K Resources Incは船のオペレーターとして言及された、会社は浸水した区画を脱水するために追加のポンプを取得しようとしている。(June.18-MB)

No dredger Zhong Hai 69 Alfa found in databases, but there is an aggregates carrier Zhong Hai 69, with last AIS dated late 2018.
Aggregates carrier ZHONG HAI 69, IMO 8342428, dwt 1915, built 2009, flag China, manager ZHONG HAI GRAVEL GROUP LTD.


日本の貨物船が韓国のコンテナ船に衝突、エンジンルームを破った 愛知

2020-07-08 10:16:36 | 海事

 

POS YOKOHAMAは東京時間0300頃6月18日、本州東部の田原沖、名古屋南部の約7 nmにある。 どちらの船も同じ方向に向かっていた。、横浜から四日市までのPOS YOKOHAMAと。、姉ケ崎からのKINEI MARU NO.22。 KINEI MARU NO.22がPOS YOKOHAMAの右舷に衝突、エンジンルームが浸水したとされる。 KINEI MARU NO.22は自力で鳥羽に到着、停泊した、衝突直後にPOS YOKOHAMAは停泊した。(June.18-MB)

Container ship POS YOKOHAMA, IMO 9164603, dwt 10298, capacity 700 TEU, built 1998, flag South Korea, manager PAN OCEAN CO.
General cargo ship KINEI MARU NO.22, IMO 9021356, dwt 1812, built 1992, flag Japan, manager?