memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

巨大船社HANJIN倒産で輸出入業者は懸念している   ベトナム

2016-09-27 07:23:53 | 海事

韓国Hanjin Shipping Global 社倒産は世界の貨物輸送業界を驚かせたがベトナムの荷主のオーナーらにも警鐘となった(9月13日VNB)

The international pressはハンジン船社 世界第10位の巨大海運会社であると報じ韓国で破産が確定したという。ハンジン船社のベトナム駐在代表は8月31日付で貨物のブッキングを停止したと発表。50億ドルの負債が巨人を沈没させた。大奥のベトナム人荷主はこの悪いニュースは打撃だという。

「Hanjin社の突然の破産宣告に背我々は緊急事態対応ができなかった。貨物はすでに積み込まれているが我々がそれを受け取ることができるかどうか不明。一部の港ではハンジン船舶の入港を拒否あるいは船体を押収すると聞いた」輸出入会社の役員は数十のベトナム発着の貨物をコンテナ船に乗せているという。
ビジネスフォーラムでは多くの荷主や代理店はハンジンに積まれた貨物の運命がどうなるのかわからないと苦情を申し立てている。

ある輸入会社はハンジンとの予約をキャンセルを求めたが、仁川港ではコンテナ貨物の返還を拒否されたという。(中略)
 BBC放送によれば、ハンジン社の破産宣告直後では, 540,000 個のコンテナが船員とともに洋上にあるという。各港はハンジン船舶の入港を拒否、荷扱い費用の支払いを懸念してのこと。

Hanjin社のマネジャーによれば船舶は韓国の釜山への入港を拒否されたという。破産が発表されて以降コンテナ船45隻、50万個以上のコンテナが入港拒否されている。

専門家らはこの問題解決には数週間から数か月かかるだろうという。コンテナ船賃は最近上昇してきた。ベトナム運輸協会VLAはそのメンバーに対して彼らの利益保護のために対応するよう勧告した。仮に企業がハンジンに予約していた場合でまだ積み込まれていなければほかの船会社に変更する手続きが必要と。通産省も至急ハンジンからの貨物の引き取りを急ぐようにと。


トルコのRORO船SAFETYBAYがギリシャのProfitis Ilias近くで座礁

2016-09-27 07:23:10 | 海事

報告によれば本船は座礁した時点は全速で航行していて人口の多い地区の岩礁にぶつかった(9月5日SNT)

1987年建造、長さ164mの本船はMora半島のMaleas岬近くで座礁。目撃者らは大きな音で起こされたという。乗組員22人と乗客4人がいたが損傷や負傷の報告はない。イスタンブールの船主Ulusoy Sea Lineはカジノ故障で座礁したという。しかしながら、トルコ海事ニュースのKaptan Haber (www.kaptanhaber.com) は事故の背景には人的ミスがあるという。

専門家は舵の故障であったなら本船お機関を停止す津ことはできるはずという。本船は本船はイタリアのトリエステからトルコのチュジュミに向かっていたもの。


パタゴニアのエビ漁船を中国グループが買収

2016-09-27 07:22:36 | 水産・海洋

アルゼンチンの漁業会社Conapesca は中国国営投資会社とのエビ冷凍漁船団の買収交渉についてもぼ決着がついたとRevista Puertoが報じた(9月7日MP).

この報道によれば中国社はPuerto Madryn.にあるエビ漁船団の査定を完了しているという。 Conapesca社はChubut州の首都のRawsonにあるPuerto Madryn と Agropez の加工プラントは所有を続ける意向という。こうなれば売却は冷凍ビームトロールエビ漁船となり、アルゼンチン側は沿岸鮮魚漁船、遠洋鮮魚漁船、イカ釣り船は保有を続けることになる。

この中国グループは国営会社が参加し、すでにアルゼンチンに投資を行っている。マルデラプラタでは鮮魚漁船7隻を買収しており、パタゴニアへの拡張を計画しているもので、Continental Armadores de Pesca SA社所有のすべてのエビ漁船を買収するもの。(以下省略)