memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

即席麺市場はもはやホットではない   ベトナム

2016-09-25 07:00:12 | 

ベトナム人一人当たり年間50~55食の即席麺を購入している。近年これが若干加工してきたと世界即席めん協会 (WINA)が報じている(9月4日INFOVN)

2015年ベトナムは48億食を消費した。2014年は50億食、2013年は52億食であった。ベトナムは世界だ4位の即席めん消費国である。中国が年間400億食、インドネシア130億食、日本5億食である。CP Acecook Vietnamの専務理事.

Kajiwara Junichiによればベトナムの即席麺市場歯下降傾向にあるが、これは多くの他の即席食品が生まれたことによるという。

Masan は市場占有率第2位であるが、即席麺市場の見通しについては楽観視はしていない、その理由はあまりに競合が激しいからという。2015年は消費製品製造業は即席麺の成長はマイナスであった。このことからMasanの株主らは2016ね4月に株主総会の前に即席麺産業の時代は終わったかという討議を行った。

60 年の歴史を有する日本トップブランドの日清はかつてベトナムでノンフライ麺を対象にした。日清と戦うべくエースコックはMIKOCHIブランドで臨んだ。しかしブランド専門家はあらたな新商品創造戦略は消費者の習慣を変えられずに失敗したという。日清はマーケテイングや広告に多額投資をしなかった。ブランド専門家は即席麺市場の競合は小さいメーカーのみならず大規模ぼメーカーにとっても開発はむつかしいという。エースコックはMikochiで失敗したが自然素材を用いた商品でも失敗。緑色をした麺は安全ではないと消費者らは感じている(以下省略)


オバマ大統領の名前の付いた魚  米国

2016-09-25 06:58:54 | 水産・海洋

ハワイ沖で見つかった金色に栗色の点を持つ魚はどうやらオバマ大統領のキャンペーンロゴに似ている(9月1日AP)

その名誉で命名魚種を持っているかのように賛辞するのは十分ではない。米国のバラク・オバマ大統領は今、彼は二つの別々の水生生物が同名であることを自慢することができる。

科学者らはハワイのこの世界最大の自然保護区Papahānaumokuākea 国立海洋公園で見つかった魚に現地生まれの大統領の名をつけることを決定したNational Geographicはいう。金色と栗色のコレラの魚はこの広大な保護区の中にのみ見つかり生息水深は300ft。 この魚は赤い斑点と青色であると科学者らは言い、オバマ大統領のキャンペーンロゴに似ているという。

この魚の名前は公式的には今年中に決められるというが、詳細は不明。テネシー川の淡水魚Etheostoma Obamaに次ぐ命名である(以下省略)


欠かせない美味    ベトナム・ハノイ

2016-09-25 06:58:15 | 

ハノイはベトナムの旨いものを探す人には欠かせない場所、ここに来たら欠かせない10の食物を紹介する(9月4日VNB)

 Pho (Vietnamese noodle) ベトナムの麺フォー

この国のどこでもフォーは食べられる。あなたが食のエキスパートであるならばハノイのフォーを食すべきである。ハノイのような味はほかにはない。軽い旨みのスープの米麺はハノイの特別の味を醸し、満足させること請け合いである。(9月4日VNB)

Phoフォーはベトナムのスープ麺で、通常は牛か鶏とともに供される。スープには米で作られた面が入っている。この料理は通常アジアバジルAsian basil saw tooth herb, rau om (rice paddy herb), cilantro(コリアンダー), 小さく刻んだタマネギ、ライムジュース、モヤシなどと供されるが、これらは食べる際に投入する。

ハノイにフォーの店ができたのは1920年代である。Pho は人気のある屋台の、夜の食べ物である。 gỏi cuốn(生春巻き)とともに “Pho” は世界の50の美味にCNNは数えている。ハノイにフォーの店はたくさんあるが、Lieu Giai 通りのPho Co Cu やLo Duc 通りの Thin restaurantさらにDinh Liet 通りのSuong restaurantなどが有名。一碗の値段は VND25,000 ($1.2)である。