memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

灣仔海底發現銅製行李牌 專家指屬添馬艦英軍

2015-06-13 00:03:53 | 海事

海底から銅製のトランクの名札を発見    香港灣仔浚渫現場で

灣仔浚渫の第二期工事現場で潜水艇が昨年金属片を見つけた。土木工事開発局CEDDは初期調査と精査を行い専門家の初期推定として、第2次世界大戦に沈んだTamarのものではないかとSCMP紙が本日発表した(6月3日appledaily media)

旧灣仔フェリー乗り場のの海底の堆積物の浚渫工事で彼らは "PLY 11217 E. Goodman" と表記された真鍮製の名札を見つけ、Tamarに載っていた英国兵士のものではないかと。この名札の大きさは長さ24センチ、幅7.9センチ,厚みが2センチあった。香港海事博物館の元理事の香港の学者であるStephen Davies はこのタグは1885年生まれの英国海軍のEdgar Charles Goodmanのものと推定した。

英国国立アーカイブによれば1914年Tamarに乗艦、その年山東省でドイツ商船を拿捕に成功し金賞を得た。しかし、彼がTamarに乗船していたかは不明で、他の船に移る際に一時的にいたのではないかと。


農林漁業は今年下期に期待する  ベトナム

2015-06-13 00:03:10 | 亜細亜海道

年初以来農林水産物輸出は多くの困難に直面、輸出量および金額ともに低迷している(6月2日SGGP)

政府や地方行政当局が状況改善に取り組む中で各企業の足取りは重く、2015年下半期の改善が待たれている。農業地方開発省は農林漁業部門の輸出金額は5月時点で23.7億ドルに達し、年初からの5ヶ月間の総額は114億ドルに達したと見ているが、昨年同期比では7.3%下落している。

主要品目のタイ前年比減少が見られている。たとえば240万トンの米、金額にして10.5億ドルが5ヶ月で輸出されたが数量で11.4%の減少、金額で14.6%減となっている。水産物の輸出は15%減じて24.1億ドルに、コーヒーは38.2%減じて12億ドル、ゴムは5.2%減少し4.64億ドルとなっている。

通産省は世界の供給が潤沢にあるためといい、その結果として厳しい競争に晒されたという。ベトナムの米はタイ、インド、パキスタンとの競争に晒されている。ベトナム米の主な輸出先は中国、マレーシア、インドネシアであるがこれらは輸入を停止し、その外の市場でも回復が見られていない。

エビ業界はタイやインドと競合しそれらの生産は回復をみせている。ベトナムの大規模水産物市場である米国、EU,日本は輸入を減らしている。

一方原油価格の下落を受けた米ドルは上昇し、ベトナムの農林漁業輸出に影響している。Ca Mau省人民委員会副委員長のLe Dungはエビの輸出がEU,豪州、日本、韓国の輸入減少を受けて今年は32%下落したといい、輸出価格減少した米国に対する各企業の輸出を求めている。輸出停滞とエビ価格の下落はメコンデルタにおける多くのエビ生産業者に影響している。またCa Mau Company社の役員 Nguyen Van Daoはtra(ベトナムナマズ) について今年は劇的な減少が見られ、これはEUの輸入削減によるという。(以下省略)


領海に入ったガザに向かうボートを海軍が拿捕した   イスラエル

2015-06-13 00:02:42 | 海事

5人のパレスチナ人がボートにいたが停船命令に従わなかったという。

イスラエル海軍艦艇がパレスチナ漁船を月曜日領海内で拿捕した。このボートは停船命令や警告射撃にも応じなかったと兵士らはいう(6月1日Times of Israel)

海軍当局はこの漁船をAshdod 港まで連行、5のオパレスチナ人は尋問のために保安施設に入れられたとYnet通信が伝えている。 先月末イスラエルはガザ沖で近年に徴発したガザ漁船15隻を返還したと軍部が発表。パレスチナ漁民によればこれは始めてのイスラエルの返還行為で、返還されるべきボートは吸う十隻にのぼるという。

およそ4,000人の漁民がガザにいるがその半数以上が貧困にあるという。イスラエルは武器の密輸阻止のためにガザを8年間封鎖していた。沿岸から6海里以上の場所でのガザ漁民の操業を認めていない。この規制範囲を越えたボートは不気味露千として見做され銃撃が加えられる。イスラエル軍部は多くのボートを摘発したが、いずれも武器密輸を企てたものという。

2014年精鋭部隊のShayetet 13がパナマ国籍で航海中の商船 Klos-Cに紅海で乗り込んだところ、ミサイル40基、臼砲181、銃弾40万発を船上で発見、イスラエル国防省はイランが提供しガザに向かうものであったと発表している。また2011年3月には海軍部隊が民間船のVictoriaがシリアからエジプトに向かうところを摘発50トンのイラン製の武器を発見している。 Francopの場合は2009年11月に36個の無印の木箱の中から500トン相当の武器を発見している。

写真:2014年に摘発されたKLOS-C