ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

なにを北朝鮮が群馬県なんかで苦労して拉致をするんだか

2013-11-18 00:00:00 | 北朝鮮・拉致問題

荒木和博の書いていることというのは、2言目には「なにを非常識なことほざいているんだか」「でたらめばっか」「うそつき」「わらをつかむ人たちをだましてばっか」という話ですが、これも「どうもなあ」です。例によってbogus-simotukareさんの記事で知りました。

加藤八重子さんについて

【調査会NEWS1414】(25.9.29)
加藤八重子さんは昭和53(1978)年9月22日に群馬県群馬町の自宅から失踪しました。

 当日朝、お嬢さんが八重子さんの部屋を見たら姿がなく、寝ていた掛け布団が真ん中だけ膨らみ、誰かに引っ張られて出されたという感じで残されていました。当時38歳。ご主人はその晩夜勤で不在でした。前夜は2人のお子さんとともにテレビを見ていて、お子さんたちは午後10時過ぎに就寝しています。部屋は変わった様子がなく、本人のパジャマを除いて現金、履物、衣類、鞄など全て残っていました。

 昨日お嬢さんとお会いし、あらためて色々お聞きしたのですが、お話ししていてふと気付いたことがありました。加藤さんのケースは大多数の特定失踪者と異なり、失踪直後から警察が事件性を察知して動いたケースだということです。 

いや、なぜ北朝鮮が、内陸(海なし県)の群馬県で拉致をするんですか? なお、注釈をつけますと、「群馬県群馬町」は、現在高崎市に合併されています。

いままで明らかになっている日本国内での拉致は、すべて海沿い、しかも鹿児島県が現場の市川・増元さんカップルの拉致以外は日本海沿岸です。新潟(市内、佐渡、柏崎)、福井、あと北朝鮮側は入国を確認していないとしていますが、日本の協力者によって北朝鮮工作員に引き渡された事件も、石川県の能登半島が現場です。ほかにも北朝鮮側が拉致に失敗したとされる事件もやはり日本海側だし、また原敕晁さんも九州の海岸で北朝鮮側に引き渡されています。

群馬県の現高崎市は、現在でこそ新幹線や高速道路などが通っていて新潟に行くのも容易でしょうが、当時は在来線、あるいは国道などで新潟に行くしかありません。太平洋側に行くには、最低同じく海なし県(埼玉、栃木)を通らないと太平洋側にたどりつけません。拉致をするには、とても都合が悪い場所ではありませんかね。少なくとも不特定の人間を拉致するという目的なら、群馬県というのは非常に条件の悪い県でしょう。

もちろんその可能性皆無とまでは私も言いませんが(以前そういうことを言って恥をかいた経験あり)、「蓋然性」「可能性」ということを言い出せば、北朝鮮の拉致である見込みはきわめて低いでしょう。

しかし、特定の人間だったら、また話は違ってはきます。つまりこの女性をあらかじめ見定めて拉致をした可能性(あるいは、同意の上で連れて行く)です。

実は、よど号事件の犯人たちの奥さんらは、いわゆる北朝鮮シンパサイザーで(つまり日朝友好サークルのたぐいに入っていたとか)、おのおのだまされたのか(つまり、短期旅行のつもりで行ったのか)本人の意思だったのかはともかく、北朝鮮に渡って、よど号メンバーたちと結婚したわけです。で、この行方不明者の女性について荒木は

>ところで加藤八重子さんは電電公社(現在のNTT)の職員でした。そしてご主人は国鉄(現在のJR)に勤めていました。どちらも労働組合は旧社会党系です。またご主人は1か月前、職場の野球大会のとき家の鍵を盗まれていました。

 失踪時に警察は事件性を考えてかなり綿密に調べているのですから、家族が犯人でないと分かった時点で、他に何がありうるかを考えたはずです。そのとき、北朝鮮とまでは思わなかったとしても、職場のことを考えなかったとは思えません。

 と書いていますが、ぜんぜん証拠がないじゃないですか。だいたい高崎市って国鉄管理局、現JR支社があるくらいの鉄道の街だし、電電公社(当時)というのも地方都市では地域の大企業なわけで、「公社つながり」かどうかわかりませんが、そのカップルをそんな思わせぶりに書いてどうしようというんでしょうか(そもそもお二人とも組合と関係していたのかどうかすらこの記事を読んだだけでは不詳です)。おまけに

>群馬県は金丸・田辺訪朝団で有名な田辺誠・元社会党委員長の地元でもあります。様々な意味で北朝鮮との関係も深く、後に原敕晁さんを拉致して成り代わる北朝鮮工作員辛光洙が高崎や前橋のパチンコ屋に身を隠していたこともありました。

 このところ色々な情報が出てくる中で、日本人協力者、特に社会党ないし社会党系労組にいた北朝鮮シンパの活動が注目されています。職場の野球で家の鍵が盗まれていること、ご主人の夜勤のときに奥さんが失踪していることからして、周囲にいる事情に詳しい人間が動いた可能性も少なくありません。

 加藤さんの失踪は35年前の事件ではあっても、未解決の刑事事件として警察に何らかの記録は残っているはずです。また当時盛んだった自民党・社会党の裏取引の中でこのような問題が握りつぶされたことはなかったのかとの懸念もあります。これまでただ一人の拉致実行犯も起訴できていない警察としては、「一所懸命やっている」というだけではなく、ぜひ結果を出して真相を究明していただきたいと希望する次第です。

とまで書く始末。関係者は、荒木に厳重な抗議をしたほうがいいんじゃないんですか。失礼にもほどがあるというものです。たぶん多くの人間は、「こんなやつ相手にしたってしょうがない」と無視しているのでしょう。それは確かにそうですが、こういう男は、そういったところに付け込んで非常識極まりないことをほざきますから悪質にもほどがあります。

だいたい特定の人間を拉致するのであれば、こんな警察沙汰になるような方法は通常取らないんじゃないんですかね。買い物にでも出かけることを装ってふらっと消えるほうがよっぽどいいのでは。そうすれば一般の家出とみなされて、警察も動かないでしょう。ていうか、当時既婚者で子どものいる女性を拉致するというのも、周囲が騒ぐのは当然予想できるわけで、その理由が理解に苦しみます。この女性が、たとえば通信などについての特殊な技術でも持っているとかの事情でもあれば話は違いますが、戦中生まれ(1978年で35歳ということは、1942年~1943年生まれということでしょう)のご年齢ですと、たぶん技師でなく事務職として電電公社にお勤めだったんじゃないんですかね。もっとも、このあたりは未確認です。

この女性のご家族も、悪いことはいわないから荒木なんかとかかわらないほうがいいんじゃないんですか、とご忠告申し上げますが(あるいはこの記事を読んでいただけるかもしれません)、荒木はわらをつかむ人たちに徹底的につけこみますからね。なにをいまさらながら他人に迷惑をかける人間です。

bogus-simotukareさんに感謝を申し上げます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジア周遊紀行(2013・夏)(15) | トップ | ネクタイを買わなくなり、ま... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人A)
2013-11-18 16:04:34
お久ぶりです。政府は都合の悪いことは隠したがるので「特定秘密法案」が可決したら、拉致問題関係も「特定秘密」と政府が指定する可能性があるので、救う会はそっちの心配をした方が良いと思います。ここまで煽るのは「カンパ」目的で煽ってるのですかね?
返信する
>通行人Aさん (Bill McCreary)
2013-11-18 19:58:33
ご無沙汰しています。お元気でしたか。

>政府は都合の悪いことは隠したがるので「特定秘密法案」が可決したら、拉致問題関係も「特定秘密」と政府が指定する可能性があるので、救う会はそっちの心配をした方が良いと思います。

この件は、マジで荒木は警戒しているみたいですね。

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20130628/5064208021

の記事で、bogus-simotukareさんは荒木の

>私は機密保護法制定には賛成ですが、このような状況を放置したまま制定したとき、機密を守るための法律が政府の不作為を隠すために使われるのではないかという危機意識すら覚えます。

という発言を受け、

>まあ、荒木の立場では「安倍が北朝鮮相手に巣くう会を裏切る秘密外交したあげく、機密保護法で巣くう会の情報公開請求シャットアウト」なんてことをされたら面子丸つぶれですからね。

 また、荒木が言いがかりつけてる山本美保さんの件も是非はともかく「機密保護上、詳しい捜査内容は教えられない」「しかし捜査はきちんとやってる」で政府、与党、警察が片付ければ荒木には打つ手は何もないわけです。下手なコトしたら荒木が「機密保護法違反」で逮捕されかねない。

 荒木も「機密保護法」が巣くう会相手に発動されたらやばいと思い始めてるんでしょう。

と指摘されています。また同じ記事に引用されている新潟日報の記事によると

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20131107077260.html


自民、「拉致問題」も特定秘密に
ホームページで例示、関係者から懸念も

 自民党はホームページ(HP)で、7日審議入りした特定秘密保護法案に関する特集を組み、漏えいを禁じる「特定秘密」として北朝鮮による核・ミサイル・拉致問題に関するやりとりやテロ情報を収集するための情報源などを例示した。関係者からは「外国から情報を得るためには必要」とする声の一方、「拉致被害者の家族らが関連情報を得ることもできなくなる恐れがある」との懸念も聞かれた。

 拉致問題を特定秘密とすることについて、拉致被害者の救出活動に取り組む「救う会全国協議会」の西岡力会長は「こうした法律がないために外国から北朝鮮に関する情報を得られないケースもある。情報をオープンにすれば北朝鮮国内にいる情報源の安全が脅かされることも考えられる」とした。

 「秘密保護法に反対する新潟の会」の斎藤裕弁護士は「拉致担当大臣が交渉の状況を被害者家族に説明することさえできなくなる可能性がある」と指摘。「今回例示されたものは全体の一部にすぎない。さらに多くの事項が秘密とされる」と懸念を示した。

 自民党が特定秘密の具体例として挙げたのはほかに、潜水艦のプロペラの材質や形状▽誘導弾の性能▽領域保全に関する外交交渉の対処方針▽外国がミサイルを発射した場合の措置▽重要施設の警備の実施計画▽外国情報機関から提供を受けた国際テロ組織関係者の動向―など。

【政治・行政】
2013/11/07 22:47

ですからね。これは事実上「救う会」を黙らせることが目的でしょう。
返信する
ご紹介いつもありがとうございます (bogus-simotukare)
2013-11-18 23:07:57
>これは事実上「救う会」を黙らせることが目的でしょう。

民主党政権時代はさんざん巣くう会連中を与党攻撃に利用しておきながら自民党も全くいい加減な党です。
巣くう会には全く同情はしませんけど。
返信する
??? (hatsu)
2013-11-19 09:45:55
>これは事実上「救う会」を黙らせることが目的でしょう。

>「救う会全国協議会」の西岡力会長は「こうした法律がないために外国から北朝鮮に関する情報を得られないケースもある。情報をオープンにすれば北朝鮮国内にいる情報源の安全が脅かされることも考えられる」とした。

ということはつまり、
“会長自ら「巣食う会」を黙らせる”
という意思表示なんでしょうか、これは?
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2013-11-19 18:50:26
ははははは。つまりは、自民党や安倍にとっても救う会=巣食う会や家族会は、手におえないんでしょう、きっと。
返信する
>hatsuさん (Bill McCreary)
2013-11-19 18:52:14
西岡の真意はわかりませんが、自民党の思惑は、救う会と家族会を黙らせることでしょう。現段階では、北朝鮮と対話することを主張する人たちは、拉致問題に関しては、特定機密とかには興味がないですから。
返信する
両刃の剣かも (hatsu)
2013-11-20 11:08:05
>現段階では、北朝鮮と対話することを主張する人たちは、拉致問題に関しては、特定機密とかには興味がない

にしてもたとえば、将来、直接対話が実現して、渡航者が持ち帰った情報が「特定機密」扱いにされてしまう、ということは十分ありえるわけで、救う会や家族会に見切りをつけた人々にとってもいい事はなさそうですね。


返信する
>hatsuさん (Bill McCreary)
2013-11-20 20:58:57
>渡航者が持ち帰った情報

政府の役人あるいは雇われ人が得た情報は「特定機密」になり得ますが、渡航者の情報は、その指定は難しいんじゃないんですかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。