ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

年末年始は、飽きもせずソウルへ

2009-11-28 11:12:29 | 旅(韓国)
すでにひとさまのブログさんでコメントしていますけど(こちら)、年末年始の旅行は今年も飽きずにソウルへ行きます。

今回は5日間の旅の予定なので、前回のように全羅南道から釜山までといった旅行にはならず、ソウルに特化した旅になると思います。が、それだけではつまらないので、ソウルの周辺の旅も最低1日はあてるつもりです。

ソウルに行くのは1年ぶりですが、やはり1年行かないとソウルに行きたくて行きたくてたまらなくなります。やはり半年に1回(程度なら、ビジネスでなくても観光でもいくらでも行っている人がいますが)は行かないとだめですね。毎月とは言わずとも、春夏秋冬に1回くらいは行きたいものです。

しかし、行くんだったらやはり日本のガイドブックに載っていなかったり、いくつかのサイトや書籍でひっそりと紹介されているところを探求したいなと考えます。ソウルと言っても、まるっきり東京みたいなところ(ほめているんじゃありませんよ、念のため)から、むかしながらのアジアの息吹を感じるところまであります。むろん私は、後者を探求するつもりです。

それにしても日本のガイドブックも、最近はいろいろな本が出版されたりサイトやブログも充実してきたからだいぶ情報が豊富になってきましたけど、「地球の歩き方」なんかも馬場の精肉市場すら紹介しませんもんねえ。私のブログでは、この市場をこちらこちらこちらで紹介しています。この市場は最近いろいろな本やサイトで紹介されていますが(たとえばこちらこちら。このブログも馬場洞の焼肉横丁について詳細なレポートを書いてくれています)、今度の旅行では、まだあまり日本では紹介されていないと思われるところにも当然行ってみます。読者の参考になればこれほどうれしいことはありません。場所については、記事を書いてからのお楽しみということにさせていただきます。

しかし韓国というところも1人では食事をしにくいところがありますからねえ。私は平気ですが、世の中どうにも1人で食事するのが苦手な人もいますから、面倒なところもあります。特に鍋もののたぐいは1人で食べるのが困難ですが、可能な限り食べたいとは思います。

おとといの記事にも書いたとおり、ドル安基調は当分続くというのがもっぱらの見方のようですから、免税品店のショッピングもかなりいいかも。ただし日本人が殺到するのは確実ですから、おいしい商品は片端から売れるでしょうね。火を見るより明らかです。私が買うのはネクタイくらいですが、去年もアルマーニのネクタイなんかほんと売り切れていたもんなあ。今年も同じようなものでしょうね。むろん売り手の側も思い切って仕入れるでしょうけど。

で、驚いたのが、私がソウルで定宿としているメトロ・ホテルが今回はまったく予約できなかったことです。かなり早い時期にいっぱいになっちゃったみたい。このホテルは、ガイドブックなどでも紹介されているし、私のほか様々な人間がこのホテルをブログなどで紹介しているから(ソウル メトロ・ホテル でのブログ検索)、安くて地のいいホテルというのが知れわたっているのかもしれません。もしかしたらしばらくはこのホテルは、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などのハイシーズンは予約しにくいかも。私としては残念な気持ちとこのホテルが人気があってうれしい気持ちもあり、やや複雑なところも。

ニューイヤーズ・イヴをどうしようかなとか、どこかのホテルのバーに行こうかとか考えますが、決めていません。いま決めてもどうせその通りにはなりませんから。私の人生、だいたいそんなもんです。

1月1日は何をして過ごそうとか、いろいろ考えますが、韓国はいまでもわりと旧暦を重視するので日本ほど徹底的に様々なものが休みにならないのは幸いというべきでしょうか。

屋台にも行ってみたいし、ある程度まともなビールの飲めるビヤホールも行ってみたいし、ともかくいろいろ考えます。公共交通のみを使う旅ですから、いろいろ不都合な点も多いでしょうが、可能な限り主流のガイドブックには紹介されないソウルの街をさまよい歩くつもりです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レフェリーはつらいよ | トップ | 「坂の上の雲」に対する批判... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香港・ソウルと連続旅でしょうか? (Elekt_ra)
2009-11-29 03:20:10
いやあ、正直羨ましいですね。
HISとかで格安航空運賃を見ると、成田発がまた驚異的に安くなっているんですが、こういうとき釧路のような移動にカネが掛る辺境住まいであることに恨めしくも感じてしまいます。
それにしても、東京発であれば今や国内旅行の方が高級のような感じもしてしまいます。

>今度の旅行では、まだあまり日本では紹介されていないと思われるところにも当然行って
ぜひとも期待しています。私はその後をフォローしますので(笑)
 
>私がソウルで定宿としているメトロ・ホテルが今回はまったく予約できなかった
私も行路の途中、クリスマス辺りはソウルに寄ろうとは思っていましたが、日本人旅行客に有名なホテルや旅館が軒並満室には驚きました。ソウルの宿なんて何時行っても余裕だろうとタカを括っていましたが、安旅館として有名な大元旅館も満室との事(某ナビより)。これはどうしようか、当日の飛び込みに掛けるかソウルにもできた東横インに逃げようか現在迷っています。
返信する
>Elekt raさん (Bill McCreary)
2009-11-29 18:54:12
サーチャージもこの円高でたぶん安くなるでしょうから、今は海外旅行は大きなチャンスだと思います。今をはずすと、あの時は安く海外に行けたなんてことになりかねません。

そうですか、旅館も満杯ですか。私が最悪チムジルパンでもいいやと割り切っていますが、とりあえずキャンセルが出始める時期にチャレンジしてみるのも手ではありますね。私の旅ですからグルメ系の旅になろうかと思います。いろいろ貴ブログからも情報を教えていただくかと思います。よろしくお願いします。
返信する
韓国再訪したいがねえ… (buhi)
2009-11-29 22:18:11
どうも。
勤め人時代には、3~4回行ってますが。
年末年始は、家族と上州で過ごさんといけんでねえ。
年越しのソウル、鐘閣に市民が殺到して1号線が通過になるとか、乗ってみてえですが。
何分パスポートも切れてるし、夢の夢。
>韓国というところも1人では食事をしにくいところがありますからねえ。
ごもっとも。マポのソグムックイ屋に2度行ってますが、「あんた連れいないの?」と小一時間(ry
でも、トンデムンのタンマッカリ屋は、鍋物なのに平然と一人でまかり通りましたけん(^(00)^;;
ま、おひとりさまでも2人分頼めばケンチャナヨ!なのが実務と解します。
馬場洞の焼肉とユッケ魅力的ですね。お値段もそこそこのようですが。
でわ(^(00)^)/
返信する
>buhiさん (Bill McCreary)
2009-11-30 20:51:05
buhiさんはご実家は群馬県なのですか。それはずいぶん今住まわれているところとは遠いですね。

焼肉を1人で食べているとずいぶん冷たい目で見られますが、私は大物なので気にしないことにしています。鍋類はさすがに1人で食べるのは好きじゃありませんが、でも私もタンマッカリを1人で食べましたよ。案外すいすい食べられました。でも肥満しちゃいますね。

いろいろ気づいた点があったらご指摘ください。
返信する
新刊本 (take)
2009-12-01 21:16:08
こんな新しい本が出ていました。

『図説 ソウルの歴史』
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309761329
返信する
>takeさん (Bill McCreary)
2009-12-01 23:09:18
ご紹介ありがとうございます。ソウルもいろいろ奥の深い街ですので、ご紹介の本も参考にしてソウルを楽しんできたいと思います。
返信する
こんにちは (アナバコリア)
2009-12-15 17:35:39
韓国の穴場的スポットを紹介しているアナバコリアです。
韓国に関心をもってくださりありがとうございます。
私たちのサイトでも韓国の旅行情報や韓流スター情報、料理紹介などホットな情報を配信しています。
何かの参考にしていただけると嬉しいです。
返信する
>アナバコリアさん (Bill McCreary)
2009-12-15 20:48:13
コメントありがとうございます。

さっそく貴サイトを拝見しました。

いろいろと私も知らない地方についての記事が豊富でしたのでいろいろ興味深く読ませていただいています。

このブログの読者にも韓国に興味のある方が少なくないはずですので、大いに役立つのではないかと思います。あらためて御礼申し上げます。
返信する