ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

浅田真央を嫌っている日本人だって存在します

2017-04-17 00:00:00 | スポーツ

まーた、こういう発言が出てきました。

>張本氏、電撃引退の真央は「いいときに引退した。この人を日本全国で『嫌い』という人はいない」/フィギュア

サンケイスポーツ 4/16(日) 9:32配信

 野球評論家の張本勲氏(76)が16日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)の名物コーナー「週刊・御意見番」に登場。電撃引退を表明した、2010年バンクーバー五輪フィギュアスケート女子銀メダルの浅田真央(26)=中京大=について「スポーツの先輩としてね、いいときに引退したと思いますよ。この人を日本全国で『嫌い』という人はいない。かわいいし、いい子だし。乙女心で相当悩んだと思いますよ。だけど、誰もが通るスポーツマンの道ですから」とねぎらった。

(後略)

>この人を日本全国で『嫌い』という人はいない。

1億2千6百万日本には人口がいるんだから、それは「嫌い」なんて人間はいくらだっているでしょう(笑)。

つまりは、浅田真央については、顔が嫌い、声が嫌い、しゃべり方が嫌い、服装が嫌い、家族が嫌い、演技が嫌い、性格が嫌い、人気があるのが嫌い、学校に行かないのが嫌い、つまりはありとあらゆるところが大っ嫌いという人間だっているわけです、ってこれは私のことですが。

しかし張本氏は単に「こういえば受ける」という発言をしただけなのかもですが、こういう発言は少なくありません。拙ブログで取り上げた例だけでも。

世間はだいたいこう考えているよね、きっと

>ね、ほんと、日本人で浅田真央を嫌いな人っていませんよね

そういうことをよりによって私に言うかです(笑)。

ね、私の書いた話は間違いじゃないだろ(2)

>>ブランクを感じさせないその滑りに、誰もが歓声をあげ、
少し大人びた、それでも無邪気な笑顔に、誰もが魅了された。

悪いな。私は「誰もが」に入らないぞ。

そういうわけで、浅田真央大っ嫌いな日本人が、少なくとも1人はいるということは宣言してこの記事を終えます。

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイルランド・英国紀行(201... | トップ | アイルランド・英国紀行(201... »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブラウ)
2017-04-17 10:42:53
浅田真央の引退表明の記者会見をニュースでチラ見してたんですが、引退を決意するまでの経過について説明してた(? うろ覚えですスイマセン)途中で急に席を立ち、その場で記者席に背を向けたかと思うと、小さな子どもが両腕をもち上げて泣いてるようなポーズで涙をぬぐい、しばらくすると着席して涙目で説明続行——そういうシーンって、たしかありましたよね?

私のカンチガイでないことを前提で申し上げます。
あの場面を目にしての感想は、
「26にもなって何カマトトぶってんだこのガキャ」でした。

…て、いくら嫌っていても、ホントはこういう書き方は良くないんでしょうけどね。もしご不快になられた方がいらっしゃいましたらお詫びいたします。
ですが私としましては、仮にも一時代を築いたアスリートたる者が有終を飾る会見(当然世界がそれを注目している)で、あのような子どもじみた行動を平気でとれるところに、彼女の弱点が端的に表れているとしか思えませんでした。

McCrearyさん、コメント欄が復活できて良かったですね。
その復活後の私の初コメが、こういう安易な内容で我ながら嘆かわしいかぎりです。
返信する
Unknown (ユポリ)
2017-04-17 11:11:05
ここに二人目がいるぞ!!
返信する
Unknown (カズ)
2017-04-17 11:58:48
いつも楽しく拝見しております。

>つまりは、浅田真央については、顔が嫌い、声が嫌い、しゃべり方が嫌い、服装が嫌い、家族が嫌い、演技が嫌い、性格が嫌い、人気があるのが嫌い、学校に行かないのが嫌い、つまりはありとあらゆるところが大っ嫌いという人間だっているわけです、ってこれは私のことですが。

私も同類です。
世の中が異常な程持ち上げれば持ち上げるほど、とてつもない違和感を感じます。
むしろヒール役、NGワードになっているキムヨナの方に魅力を感じます。
彼女が少しでもTVに映るとついつい見入ってしまいます(笑)
返信する
「嫌い」というより「残念」な人 (マナ)
2017-04-17 16:57:23
こんにちは。

私は「嫌い」というほどではないのですが、この方の何を見ても「残念」とか、「ツメが甘い」と感じてしまいます。

私も「誰もが」に入れて欲しくない派の一人ですね…。
返信する
Unknown (尼子重久)
2017-04-17 19:46:33
ご無沙汰しております。

浅田真央の引退会見の翌日のスポーツ紙は、軒並み1面が浅田真央特集で、しかも礼賛の嵐で、正直気持ち悪い思いをしました。私的には、浅田は引退時期を完全に誤って晩節を思いっきり汚したと思うんですが、潔い引退だのなんだのと、あんたらいったいどこに目がついてるんだと言いたくなるような記事ばかりで・・・(苦笑)

ちなみに私は、浅田真央については、はっきり言ってどうでもいい、まったくの無関心です(笑)。
私も「誰もが」の中に入れてほしくないんですが・・・どうしてこう同調圧力をかけてくるかなぁ・・・こういうのを見てると、日本人ってファシズムに極めて親和性の高い国民性なのか、といやになってしまいますが・・・
返信する
Unknown (デュオ・マックスウェル)
2017-04-17 20:52:08
引退報道は、夜にさらっとやるべきでしたね。
NHKは昼に報道したと聞いていましたので。

浅田真央を持ち上げて安藤美姫を落とすという良く分からないネット記事の見出しが「もうねえ」という感じです。
内容は見ていませんが、そういう記事が出るのも浅田真央に対して甘すぎるかもしれません。

「指導者としての浅田真央」が見えてこないのは、私だけでないと思うことにしています。

「プロパガンダとして利用されなければそれにこしたことはない」のですが、さてさて。
返信する
Unknown (凡太郎)
2017-04-17 21:18:55
卓球の福原愛選手が引退してもこういう風潮になるんでしょうね。失礼な話、ラグビーの五郎丸歩選手は忘れ去られて番組すら作って貰えなさそうな気が…
返信する
浅田の特別扱いにいつもながら呆れる (bogus-simotukare)
2017-04-17 21:30:29
■NHK『卓球アジア選手権 平野が日本勢21年ぶりの優勝』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170415/k10010949851000.html
 「世界選手権ではなく、アジア大会とは言え」16歳の平野が「世界ランク1位の丁寧など」中国選手を破って優勝というのは相当のビッグニュースだと思うんですけどねえ。少なくとももはや、実力が後輩に完全に追い抜かれ、「過去の人となった浅田の引退表明」よりは(苦笑)。
 まあ人気者(?)の特別扱いと言えば「フィギュアの羽生」「卓球の福原愛」なんかもそうでしょうが、それらと比べても、浅田の特別扱いは異常な気がしますね。あと、彼らと比べて浅田ってすごく精神的に幼い気がするんですよね。まあだからこそ浅田は人気なのかも知れませんが。
返信する
>ブラウさん (Bill McCreary)
2017-04-18 06:19:36
あの引退会見、私別にみる気もしなかったので、テレビニュースで写っているところしか知らないんですが、たぶん彼女のあの子どもっぽいところが好きな人は好きなんでしょうね。そのあたりは趣味ですからどうこう言いませんが、私みたいな人間は、そういうところを嫌うということです。

>McCrearyさん、コメント欄が復活できて良かったですね。
その復活後の私の初コメが、こういう安易な内容で我ながら嘆かわしいかぎりです。

ありがとうございます。これからもどんどんコメントしてください。
返信する
>ユポリさん (Bill McCreary)
2017-04-18 06:21:42
どうもありがとうございます。どっちみち彼女はキャラクターが極端なので、嫌っている人間も少なくないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。