ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

Amazon.com.の海外通販に挑戦する

2008-11-20 20:42:19 | Weblog
「挑戦」なんて大層なものでもありませんが、米国Amazonで初めて買い物をしてみました。

前にも書きました通り、USドルや韓国ウォンばかりでなく、他の通貨も日本円はかなり強いのが現状ですから、海外旅行のほかにもショッピングをするとかなり有利になります。というわけで、米国アマゾンで買い物をしようと考えたわけです。

私は海外通販は未経験というわけではなく、MOVIES UNLIMITEDという映像ソフトを商うショップで何回か映画のソフトを買ったことがあります。が、日本でも海外ソフトの購入が容易になったこと、ひところのような円高ドル安の時代でもなくなったこともあり、最近は買わなくなってしまいました。

が、昨今のすさまじい円高を考えれば、日本で割高な外国の本を日本のアマゾンで購入するより直接米国アマゾンで買ったほうがずっと合理的という結論に達し、アマゾンで本を購入することにしたわけです。

私が買ったのは、前にもこのブログで紹介したことのある米国の写真家ジョック・スタージスの2冊の写真集です。 「Life Time」「Misty Dawn:Portrait of a Muse」の2冊です。代金は、次の通りです。

1 Misty Dawn: Portrait of a ... $31.50       1 $31.50

1 Jock Sturges: Life Time    $53.55     1 $53.55

Shipped via Standard Int'l Shipping

---------------------------------------------------------------------
Item Subtotal: $85.05
Shipping and handling: $12.97

Total: $98.02

Paid by Visa: $98.02

になります(上は、米国アマゾンから当方に送られてきたメールより)。送料は、一番安いものを選びました。この記事を書いている08年11月20日18:20現在のUSドルと円のレートは、1ドルイコール95.38円だそうですから、もしこのレートだったら9,349円強というところでしょうか。クレジットカードで買ったので、決済日のレートは不明ですので無論誤差はありますが、日本のアマゾンですと「Life Time」が(以下、11月20日現在の値段)7,792円、「Misty Dawn: Portrait of a Muse 」が4,963円で計12,755円です。急激な円安が進んでも、レートが確定する日の時点では、少なくともこの金額以上にはならないと思いますので、それなりには得です。ただし日本のアマゾンが大幅なダンピングをする可能性はあります。

さて、注文したのが11月6日、届いたのが昨日11月19日です。意外と早く届いたのに少々驚きました。

拙宅が留守の際に郵便局が持ってきてくれたのですが、不在だったので不在表を投函してくれました。で、私が地域の本局に出向き受け取りに行ったのです。

すると、なんだか巨大なズダ袋みたいなものに入っていて、思わずひいてしまいました。



比較するものがないので大きさがいまひとつ分かりにくいかもしれませんが、小さいものではないことはお分かりかと思います。

こんなものがいきなり届いたら、家族が不審に思ったかもしれません。案外不在でよかったかも。

この袋は米国の郵便局による国際郵便のためのもののようです。で、外国の梱包、パッケージングは非常によろしくないことが多いのですが、今回はなかに緩衝材(エアの入ったビニール)もあり、まあまあでした。写真集の場合、やはりきれいに送ってもらいたいですよね。

どうしても海外通販というのは敷居が高いことは否めませんが、でもやってみればそんなに難しいものでもありません。どうしても買いたいものがあって、日本のアマゾンその他と比較して安価だったら、米国アマゾンに限らず海外通販というのも選択の余地はあるでしょう。問題は英語ですが、検索すれば、購入ガイドみたいなサイトも見つかりますので、それらに従っていけば買い物はそんなに困難ではありません。

というわけで、私はもちろん米国アマゾンに何の義理もありませんが、この円高のチャンスを逃さず、読者の皆様も海外通販をやってみてもいいかもしれません。事故が皆無というわけでもないでしょうから、「しれません」という表現にしておきます。

注:米国アマゾンは、日本円での支払いが可能ですが、そのレートをみると実勢レートよりややよろしくないようです。これは今回はそうでも次回はわからないので、確認が必要のようです。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぴあ」がつまらない雑誌に... | トップ | 時代錯誤な人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の経験 (Stiffmuscle)
2008-11-25 14:50:21
米国のamazonに限らず結構利用していますが、これまでトラブルがあったことはないです。今は単独円高なので、amazon UKもお買い得感あると思います。

ただし、中古品を買ったり、amazon以外のリテーラーから商品を買うのは、それなりのリスクがあります(商品が届かない)。その場合は、リテーラーと直でやりとりする英語力が必要になります(今すぐ届けないと告訴するぞ!みたいなの)。
返信する
>Stiffmuscleさん (Bill McCreary)
2008-11-26 21:12:53
どうも御無沙汰しております。貴ブログでの活躍、いつも拝見させていただいています。

>今は単独円高なので、amazon UKもお買い得感あると思います。

私もamazon UKで買いたい商品があるので、今考えている最中です。ほかにも貴重なDVDなど買いたいものがたくさんあるし、ある意味今はチャンスですよね。

>商品が届かない

リテーラーはたしかに難しいかもしれませんね。もう少しamazonで鍛えてからそちらの方面もチャレンジしたいと思います。コメント本当にありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。