ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

安倍晋三が60歳になった日に思ったこと

2014-09-22 00:00:00 | 社会時評

すみません。本日は、ほかに特に付け加えることもないので、昨日9月21日にbogus-simotukareさんのブログに投降したコメントと、bogus-siotukareさんからの返しのコメントをご紹介したいと思います。

>Bill_McCreary 2014/09/21 19:08 あ、まあどうでもいい話ですが。このニュースを見て私思わずPCの前で「馬鹿か」と口にしました。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6132044

>還暦の安倍首相「気持ちは40代」

安倍晋三首相は21日、60歳の誕生日を迎えた。同日出席した公明党大会でお祝いの花束を贈られ、「還暦を迎えるこの日に党大会にお招きいただき、忘れ得ぬ誕生日となった」と謝意を伝えた。また、今年は年男だと自民党の若手議員に話した際に「(一回り下の)48歳ですか」と言われたエピソードを紹介し、「これからも40代の気持ちで頑張っていきたい」と若さをアピールしていた。(時事通信)

ただこれは、安倍ばかりを馬鹿にしていいものでもありませんね。安倍を復活させた自民党やそれを支持している有権者、あるいは安倍復活などあり得ないと断言してしまった私もふくめて、大変馬鹿だと思います。いずれにせよ私は、安倍が首相に復活したことにより、日本への希望をなくしました(笑)。

しかしそれはともかく、安倍レベルの馬鹿が首相になって、それで実に批判が少ないというのは、日本は先進国とかじゃないなと思いますね。少なくとももう少し批判がなければ健全な民主主義国家ではないと思います。

bogus-simotukare 2014/09/21 19:12 id:Bill_McCrearyさん
 ご指摘には全く同感です。いや正確には「安倍復活などあり得ないと断言してしまった私もふくめて、大変馬鹿」というの「だけ」はいかがなもんかなと。
 「馬鹿な日本人や馬鹿な自民党に対する認識が甘かったと言う意味」では「安倍復活なんてない」と考えていた小生やMcCrearyさんは「バカ」なのでしょうが、まあ、「バカな出来事を予想できないから馬鹿」てのは「何か釈然としない」ものがありますね。

bogus-simotukareさんに感謝します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コペンハーゲン、マルメ、フ... | トップ | コペンハーゲン、マルメ、フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。