築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

連休前で~

2015-11-21 11:42:45 | Weblog
連休前で、マグロは減!!
今日も大西洋のボストン・カナダのジャンボは釣りが5本。
あと昨日お伝えした旋網のボストン、これ完全に延縄漁ですね(^^;)
現地が「旋網」と言っているのでそう表示してありますとセリ人は言っておりましたが
皮めと身質を見る限りどう見ても延縄です。
その旋網?ボストンが3本。
釣りの物は魚もまぁ良さそうでしたが、たった5本では相場が・・・
疑惑の旋網は昨日同様、尻尾はまっ黒でした。脂はあるんですけどね(^^;;)
中はどうなんですかね~??よく出そうな感じは全くありませんが、
トロくらいは助かってるのかな?

近海も津軽海峡物が幾らかあっただけで、天然本マグロは数がありません。
バチも近海、東沖が幾らかは出ておりますが、こちらは相変わらず浜値の方が
築地の仲買さんたちの下付けよりも高い感じ。。
なんとかぎりぎりで浜値に届くか、届かないか??といった感じ。。

連休前にしては盛り上がりはなかったですね。。

ということで、頼りは養殖の本マグロと2本仕入れておいた気仙沼のマカジキ!!




相変わらず認知度が低く、人気のないマカジキですが、味はとても美味しい魚です(^^)
この魚、もっと世間に出回ってもいいはずなんだけどなぁ~~

ちなみに昔はマグロよりもマカジキが高級品!!!
特に冬場はマグロじゃなくてカジキ!!だったそうです。
いまでも北陸などはマグロよりカジキなんですよね。。
私個人としては、北陸には行ったことありませんが・・・(泣)


いよいよ終わりに近づいてきた大西洋!
連休明け、本数出ますかね~???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。