築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

外国人…

2008-12-06 10:13:30 | Weblog
先日、テレビのニュースや新聞でご覧になった方も多いかと思いますが、今月のみツアーの外国人観光客の入場を禁止するらしいです。12月は市場がイチバン忙しくなる時期であり、ターレーや小車等の交通の妨げになるというのが表向きの理由らしいのですが、外国人観光客の見学マナーの悪さも理由の大きな要因のひとつみたいです。ただ…私が見てる限りは外国人の全員がマナーが悪いわけではなく、ほんとごく一部の外国人なのだと思いますが、やはり目立つといえば目立ってしまっていますね…


実際競り場では見学ゾーンお構いなしに競りをやっている最中の中に混じってみたり、それを何度注意されても戻らない‥当店にも通路と間違えてお店に入ってきたり、魚に触ったり。。一番驚いたのは従業員用に用意しておいたまかないのマグロのお刺身をちょっと目を離したすきにパクパク食べていた事があったりと(中国の方でした…^^;)それはさすがにすぐにお取り引き願いましたが、ビックリしました!怒るというよりは呆気にとられてしまいましたね。これは文化の違いというよりはその人自身に問題があるのだと思いますが。


私自身、海外旅行に行った際などには気持ち良く観光したいものですし、同じように外国人の方にもわざわざ日本に観光にこられているので色々見て良い思い出を作って帰っていただきたいと思っているので、作業に差し支えなければマグロ解体時の写真などの協力等は拒否してはいませんが、私たちも生活をするために働いているという事を少し理解していただいた上でマナー良く見学していただければと思います。


築地のような市場はおそらく日本にしかなく外国人の方にはある意味本当に『日本』を感じていただける場所ではないかと思います!今回の入場規制は私的には少し残念だと思いますが仕方がありませんね。。。


と言うわけで今日の市場は外国人の姿はあまりなく、土曜日という事もありまして一般のお客様の姿が多く見受けられました!


ですが残念ながら天然本マグロは非常に少なく高値の花(魚!?)となってしまっています。その変わり銚子や房州勝浦産などのメバチマグロは非常に品が良くオススメです。その他今日は真カジキも入荷しました!ここ数日間海が時化ていた為に真カジキは切れていましたが久しぶりの一本です(^-^)v


明けも天然本マグロは厳しそうですねぇ…(泣)

築地まぐろ屋3代目築地直送販売はこちらへ
築地まぐろ屋3代目 マグロブツ 限定販売中

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。