築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

インドがイチバン!

2017-07-07 09:26:53 | Weblog
あっち―です、河岸の中(><;;)
7月に入り、いきなり夏ですね~
気温も上がれば脂も抜ける!?ということで、近海物の天然本マグロは
数もありませんが、脂が薄いものがほとんど??
中にはすごい値段、やっているのもありましたが・・・・
でも、それも定置網の本マグロですからね~

「網のマグロはあくまでも『網』」
個人的にはそう思ってます。。
ただ色もありますし、味は縄よりも美味しい網のマグロ!
まぁ時期的にも釣りや延縄の名黒が無い時なので、定置網、旋網以外の選択肢は
近海の天然本マグロに関しましてはないのですが・・・・
で他の選択肢としては今日もニュージーランドとオーストラリアの天然インドが多数!!
しかし本数多くとも使える魚は少なく!!と状況は昨日同様。。
全体の7割近くは『う~ん』というインド・・・
まぁ食べるには全く問題ないのですが、色が変色してそうだったり、脂が薄かったりで。
ということで、相場も昨日のような、いや・・昨日以上に
「目立つ魚」
に買い手が集中。。
セリで売れる魚と、セリ残る魚のギャップがすごかったですね。。
あぁ私たちの仕事は、そんな中から『良い魚』を探してくることなのですが・・・(^^;;)

ってなわけで、見つけてきました!!
脂も色もある天然のインドマグロ~♪



現状、養殖物を除いてでは脂では当店ナンバーワンでしょうね~
ちなみにこの写真の部位は背中側の尻尾より、いわゆる「背の下」です。
背中側の尻尾でこれだけ脂見せてますからね(^^)
このインドは『テッパン』だと思います(^^;;)


それでもやっぱり「インドは嫌だ」というお客様のために
近海物の天然本マグロもご用意しておかなければならないのがつらいところ。。

そういえば今日は大西洋ボストン産の天然「ジャンボ」も5本くらいござしました!!が・・
やっぱりまだ脂が薄いんですよね~~

大西洋ももうちょっと経ってから!が良いと思います。。


そろそろ漁獲枠も気になるところですが、明日もインドはあるのかなぁ~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。