築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

境港の日!?

2013-07-11 10:18:26 | Weblog
休み前の火曜日の感じから、
『今日は少なめかな??』
なんて勝手にタカをくくっていた私。。

競り場にはいるとデカイのがゴロゴロと・・・

日本海、境港の旋網本マグロがたくさん!
しかも魚体の大きいものばかり・・・(^^;;)

聞いたところでは、中サイズ~小さい物も揚がっているが、
そういうサイズは地方市場に回っているとの事。

さすがにこれだけデカイのが数揚がると、
裁ききれるのは築地のみということのようです。。

一番大きいものは350キロオーバー!!
周りにも200キロ以上の魚がゴロゴロ。。
こういうときは
『小さい』
と思って買ってきた100キロ台が店に持って帰ってくろと

『あれ?こんなデカイ魚買ってねーよー』

みたいになります(^^;;)




全体的に腹は薄いのですが、脂は休み前のものよりも出てます(^^)
水分が多く、日持ちに欠ける旋網ですが、
味は延縄や釣りよりも全然美味しくなるんですよね!!
旋網は身が柔らかいってのも要因の一つですね(^0^)


その他にオーストラリアの天然インドや大西洋ボストンの
天然本マグロもありましたが、目に見えて脂がバッチリ出る
この2種のマグロは人気があります(^^;)


やはり
『目に見える脂!は強い!!』
ということですね。。。

メバチは相変わらず数が無く、バチが欲しい仲買さんは
苦労してますね~(T0T)



台風7号の影響が気になりますが、
明日も旋網、あるのかな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。