築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

おなじみの(^^;)

2014-01-25 11:31:27 | Weblog
今年は日本海の定置網の天然本マグロの
出始めが早いと感じておりましたが、
今日も京都舞鶴や富山県の氷見、
新潟県佐渡ヶ島などの定置網小マグロが
本数もそこそこにでておりました。
が、やっぱり目方(大きさ)が小さいんですよね~。。
相場は一時よりは落ち着きをみせておりますが、
でも今の相場で20キロ台前半の魚・・・と考えると、
上手く売り切るのは難しいかな~??と(^^;)


他に長崎県の壱岐勝本と今日は大間産が1本!
大西洋のニューヨーク産も1本ありましたが、
値段はそれなりに・・・高いです(¥0¥)


となると、やっぱりコイツ!



すっかりおなじみ
『京都・伊根』

ホント、この魚は評判が良いんですよね~(^^)
昨日、久しぶりに仕入れた三重県尾鷲産の延縄の
太平洋本マグロと、今日のこの伊根の短期養殖本マグロで
お客様が『どちらにしようか・・・』
とお迷いになられている光景が今日の当店では
結構見受けられました(^^;;)

以前では考えられない事なんですがね!
それだけ、今の養殖は『出来がいい』って事なんですよね(^^)

ちなみに、市場に並ぶ「養殖」は
全て稚魚から育てる近大の完全養殖とは違い、
何らかの漁で獲ってきた魚を数ヶ月~半年ほどいけすで泳がす
『半養殖』
なんです!!
けっこう、勘違いされている方が多いんですよね~(^^;;)


その養殖技術の向上により、すっかり
「スタンダード」
となった養殖マグロ!
でも、養殖が増えれば増えるほど、
『天然』
に付加価値が付いてしまうのもまた事実。。。

う~ん・・・難しいなぁ(><)


マカジキは近海(主に千葉県)で引き続き揚がっております!
今年は(も!?)マカジキは結構多いですね(^^)


月曜日に天候が荒れるようですが、
休み明けまでは品物・・・あるのかなぁ~??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。