まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

哲学の先生に聞きたいこと (インデックス版2012)

2012-04-14 09:54:52 | 哲学・倫理学ファック
今年も看護学校の 「哲学」 では 「哲学の先生に聞いてみたいこと」 を募集して、
授業内でいくつかの代表質問にお答えしてきました。
相馬の看護学校10期生の質問はとてもまじめなものが多かったですね。
デカルトなんていう哲学者の名前が出たのは初めてでした。

代表質問に選ばれなかった質問にはブログの中でできるかぎりお答えしていきますが、
このブログはすでに2008年からやっていますので、
皆さんの先輩たちも聞いてくれた質問に対してはすでに書いてあります。
左側の 「カテゴリー」 という欄の中の 「哲学 ・ 倫理学ファック」 というところをクリックして、
ずーっとさかのぼっていくと、私が昔書いた答えに行き着きますので、
ぜひいろいろと読んでみてください。
タイトルの最初に 「Q.……」 と書いてあるのが、
先輩たちからいただいた質問に対する回答です。
ただし、「哲学 ・ 倫理学ファック」 のカテゴリーにもすでに100を超える記事があります。
何年分もさかのぼって探すのはめんどうくさいでしょうから、
多くの人から出されていた質問に関しては、下記からジャンプできるようにしておきました。
自分が出した質問や、興味ありそうな質問の答えを読んでみるようにしてください。
文字の色が変わっているところをクリックするとそのページに行くことができます。


まずは私のプライベートに関する質問に対して。

Q.出身地はどこですか?
  これに関してはブログではなくホームページの 「プロフィール」 のところをご覧下さい。

Q.結婚していますか?
Q.先生の家族構成は?
  「Q.先生のプライベートについて」

Q.好きなことは何ですか?
  「Q.趣味はありますか?」

Q.誰かに似てるって言われますか?
  「Q.誰かに似ていると言われますか?」

Q.先生が生きている上で大事にしているモットーは何ですか?
Q.先生はどのような信念をかかげているのか?
  「汝自身を知れ」

Q.先生は自分を知っていますか?
  「Q.自分のことを一言でいうとどんなですか?」

Q.哲学の先生以外だったらどんな職業に就いていたか?
  「Q.哲学と出会っていなかったら、今は何をしていると思いますか?」

Q.本はたくさん読むのか?
  「Q.たくさん本を読んだそうですが、どれくらい読んだんですか?」


代表質問に対する回答の中で少し触れたものもありますが、
プライベートだけど哲学に関連している質問に対して。

Q.なんで哲学を勉強しようと思ったのですか?
Q.哲学を勉強しようと思ったきっかけは何ですか?
  「Q.哲学をやろうと思ったきっかけは何ですか? (その0)」
  「Q.哲学をやろうと思ったきっかけは何ですか? (その1)」
  「Q.哲学をやろうと思ったきっかけは何ですか? (その2)」
  「Q.哲学をやろうと思ったきっかけは何ですか? (その3)」
  「Q.哲学をやろうと思ったきっかけは何ですか? (その4)」

Q.哲学を学んでいる中で、良かったなと思った瞬間は何か?
Q.哲学を活用できるところは、どんなものがあるのか?
  「Q.哲学を学んでよかったことは何ですか?」
  「Q.哲学を学んでよかったことは何ですか? (その2)」
  「Q.倫理学を学んでよかったことは何ですか?」

Q.哲学を学んだり考えたりするにあたって、誰か過去の哲学者の思想と自分をリンクさせているのか?
Q.今まで哲学を学んできたうえで、1番尊敬する人は誰で、どんな考えをもっている人か?
Q.哲学といっても広いが、主にどんなことを研究しているのか?
  「Q.一番好きな哲学者は誰ですか?」

Q.考えてばかりいて頭がワーッてならないですか?
Q.哲学の先生は疲れないですか?
Q.人間とは何か、生とは死とは?と考えてムシャクシャはしませんか?
  「Q.考えすぎて疲れませんか?」

Q.哲学の先生は日々自己意識について考えているのですか?
  「Q.哲学の先生の頭の中では常に何を考えているのですか?」

Q.今は何を哲学してるんですか?
Q.たくさんあるテーマの中で、一番興味をもったテーマは何でしたか?
  「Q.先生の目標は何ですか?」


ここからが本番の、哲学とは何かに関する質問です。

Q.哲学を一言で言うとどんなことなのか?
Q.哲学とは何ですか?
  「Q.哲学を一言でいうと何ですか?」
  「Q.哲学って何ですか?」

Q.哲学で大事なことはなんですか?
Q.哲学を学ぶ人の特徴はありますか?
  「Q.哲学に必要な視点はなんですか?」
  「Q.哲学者の人は何型が多いですか?」

Q.哲学と宗教の教えの違いは何ですか?
  「Q.哲学って何ですか?」

Q.哲学と論理って何が違うの?
  「Q.倫理学と論理学の違いは何ですか?」

「Q.哲学と心理学と倫理学の違いはなんですか?」
  「Q.哲学者は実験とかするんですか?」
  「Q.哲学と倫理学ってどう違うんですか?」


倫理学は哲学の一部だということがわかっていただけたと思いますので、
以下、「哲学者」 と 「倫理学者」 は同義語と思って読んでみてください。

Q.哲学の先生になるのにはどんな勉強をすればなれますか?
  「倫理学者にはどうやったらなれますか?」

Q.哲学者はどんなことをやっているのか?
Q.哲学者は普段どのような仕事をしているのか?
Q.講義以外の時間はどんな仕事をしているのか?
  「Q.倫理学者ってどうゆうことをする職業なんですか?」

Q.哲学の勉強をして、先生自身は人間や自分自身を理解できましたか?
Q.哲学を勉強すると、他人の事を理解できるようになりますか?
  「Q.哲学をやっていて自分はこんな人間だとわかったりするんですか?」


そして、看護学校の皆さんにとって一番切実な問題はこれでしょう。

Q.何故、看護学生が哲学を学ぶのか?
  「Q.哲学と看護理論の関連性は?」


長い間ブログを続けているとけっこういろいろと書いているものですね。
中には直接お答えになっていないようなものもあったかもしれませんが、それはご勘弁ください。
今後はまだお答えしていない質問に対して少しずつ書いていこうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サ行五段活用 | トップ | Q.好きなスポーツは何ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学・倫理学ファック」カテゴリの最新記事