まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

Q.好きなスポーツは何ですか?

2012-04-16 15:25:42 | 哲学・倫理学ファック
今年も始まった 「哲学ファック」
先日 「インデックス版2012」 をアップしておきました。
よくある質問 (FAQ) に関してはそちらをご覧ください。
授業の中でも、過去のブログでも答えていない質問について、
これから随時お答えしていこうと思います。
とりあえず今日は簡単な質問から。
私のプライベートに関わる問題ですので、「哲学とは何か」 とは何の関係もありませんが、
まあ、そういう固いことは言わずにざっくばらんにお答えしたいと思います。

好きなスポーツは何ですかという定番の質問ですが、
別の方からはこんな質問もいただいていました。

「Q.先生はあまりスポーツをするイメージがありませんが、
 何かスポーツはやっていたのですか、もしくはやっているのですか?」

初対面というのに遠慮ないですね。
私が個人的にスポーツをやらなさそうな外見だというのか、
哲学者は一般にスポーツをやらないようなイメージがあるということなのか、
どちらの意味で言われているのかよくわかりませんが、前者に関しては大当たりです。
妹には 「太陽の似合わない男」 と呼ばれています。
小学校の時には体育の先生に、
「何をやらせても何やってるかわからん」 と言われました。
それくらい運動神経のない人間ですので、
スポーツらしいスポーツはほとんどやっていないと言っていいでしょう。

しかしながらまったく何もやったことがないかというと、そういうわけでもありません。
高校まではずっと軽音楽部などの文化系サークルでしたが、
大学のときに 「舞踏研究会」、今で言う 「社交ダンス部」(or 「競技ダンス部」) に入っていました。
男女2人で組んで踊る社交ダンスを競技として行うというものですので、
これは完全にスポーツと言っていいでしょう。
大学では4年間これに没頭しました。
部活はほぼ1回も休んだことはなかったのではないでしょうか。
授業はサボっても、部室にだけは毎日顔を出していました。
ですから、スポーツをやっていたかという質問に対しては、自信をもって、

A-1.大学時代、競技ダンスをやっていました。

とお答えしたいと思います。
ダンスは本当に好きで、一時期はプロになってもいいと思うほどでしたが、
しかし、自分の体格、体型、運動神経ではこれ以上は伸びないだろうと見切りをつけ、
卒業と同時にダンスはやめてしまいました。
というわけで競技ダンスはもうやっていません。
現在は福島大学社交ダンス部の顧問をやると同時に、
全東北学生競技ダンス連盟の会長を務めていますが、
試合を見に行って挨拶をするだけで、自分が踊るわけではありません。

福島に来てからスキーやゴルフをするようになりましたが、
スキーは10年ぐらい前から、ゴルフは3年くらい前からもう全然やっていませんので、
今何かスポーツをやっているのですか、という質問には、

A-2.今はもう何もやっていません。

とお答えするしかなさそうです。
スキーに関しては自覚的にもうやめようと思って、
引っ越しのときにスキー道具一式をすべて捨ててしまいましたので、
再び始めることはないだろうと思いますが、
ゴルフに関してはそんなふうに決心したわけではないので、
機会があればまたやりたいなあと思っているのですが、
忙しかったり、メンドーだったりでなかなかそういうチャンスもありません。
とはいえ、このまま何もしないでいいとは思っていませんので、
いずれまたやってみたいと思います。

そして、冒頭の質問に戻りますが、好きなスポーツは何か? でしたね。
競技ダンスやゴルフは自分がやったことがある数少ないスポーツとして、
好きだと言っていいんだろうと思いますが、
プロの試合を見に行ったり、テレビ観戦したりするほどではないですので、
どこまで好きなのかというとちょっと疑問なところもないわけではありません。
それに比べると、自分ではやらないけれどよく観戦するという意味で、
野球のほうが好きと言えるのではないでしょうか。
東京にいる頃はよく神宮球場に見に行っていましたし、
福島に来てからもスカパー!に加入して、
ヤクルトスワローズの試合を全部見たりしていました。

ところが古田監督が解任されて高田監督に替えられた頃からヤクルト球団にも嫌気がさして、
野球観戦もほとんどしなくなってしまいました。
以前はもう試合の中継を見て、夜のスポーツニュースを全部見て、
朝にはスポーツ新聞を買って、というくらい野球づけの日々を送っていたものですが、
今は本当に醒めたもんです。
あの頃の情熱はすっかり冷めてしまったようです。
というわけで、好きなスポーツは何ですかに対しては次のようにお答えしておきます。

A-3.以前はプロ野球が大好きでしたが、今はその情熱を失ってしまいました。

現在の私はやるほうでも見るほうでもスポーツとは無縁のようです。
あまりスポーツのイメージがないという第一印象はみごとに当たっていたわけです。
皆さんの人を見る目の確かさに驚かされました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哲学の先生に聞きたいこと (... | トップ | のんあるカラオケ+バブル・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー、たしかに。 (えい)
2012-04-16 23:35:18
まさおさまには、あまりスポーツのイメージがないですね。
私は自他共に認めるうんちで、
好きなスポーツは「散歩」、
過去にやったスポーツはビリーズブートキャンプ、
と豪語するくらいなので、
お仲間を見つけた感じでうれしいです。
(と思いましたが競技ダンスはハードですよね…)
ちなみにプロ野球は30年ほど前に巨人ファンでしたが、
いまはセパともどんな球団が存在しているかわからないくらい疎々です。
返信する
本格的! (まさおさま)
2012-04-17 13:09:48
えいさん、コメントありがとうございました。
ビリーズブートキャンプをやったことあるなんて、まさにスポーツウーマンじゃないですか。
ぼくはスレンダートーンフィギュラですからね。
あれはダイエットではあっても、スポーツではまったくありません。
ビリーズブートキャンプかあ、たとえ続かなかったとしても、
あれを買って一度でもやってみたっていうだけで尊敬だなあ。
返信する

コメントを投稿

哲学・倫理学ファック」カテゴリの最新記事