まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

Q.自分のことを一言でいうとどんなですか?

2010-10-20 07:53:24 | 幸せの倫理学
A.キリギリスです。

今回は珍しく結論から述べてみました。
「一言でいうと」 という要望に対して、端的に短くお答えしてみましたがいかがでしょうか。
この質問は、代表質問に選ばれていた、
「Q.先生自身、自分自身をどうとらえているのか?」 と同じだと思いますので、
お答えしている内容も、あのときの答えとほぼ変わりません。
たしかあのときは 「幸せな人間」 とか 「安定している人間」 と答えたように覚えています。
それを一言でまとめてみると、「アリとキリギリス」 に出てくる、
キリギリスに譬えるのがふさわしいのではないかと考えました。

私のモットーの中には、「明日できることは今日やらない」 というのがあります。
「明日できることは今日やらない」 というとなんとなくカッコよく聞こえるかもしれませんが、
モットーというよりも 「明日できることは今日やれない」 性格なんだろうと思います。
大事なことも何もかもすべて先延ばしにしてしまいます。
日頃からコツコツと計画的に物事を進めておくということができません。
それで毎回、締め切り直前にあたふたしてしまうことになるのですが、
それでもたいてい何とかなってしまいますので、
最近ではもう自覚的にあらかじめ頑張ろうと思うのはやめようと開き直りました。

というわけで私はアリではなくキリギリスなのです。
最近、心筋梗塞で入院した友人からは、
「明日できることは今日やらない」 主義の人間は心筋梗塞になったりはしないらしい、
とお褒め (揶揄?) の言葉をいただきました。
昨年、ベテランナースの方々に講義をしたときに、
自分は最期はガンで、自分の死期を知ったうえで死にたいという話をしたのですが、
「先生みたいな性格の人はガンにはなれませんよ」 と一笑に付されてしまいました。
うーん、お気楽な人間にはカッコいい最期は望めないのですね。
ある方からは 「人生を楽しむ達人」 と評されたこともありますが、
いつまでも健康に明るく楽しく生きていきたいと思います。

おっと、今日は午後から中高の先生たちの研修会で講義をしなきゃいけないんだった。
まだ何にも準備してないや。
一度、大学に行って大至急、印刷しなきゃ。
それでは行ってきまーす


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参考までに (友人)
2010-10-20 08:07:13
最近、心筋梗塞で入院した友人です。

けっして揶揄なんかじゃなくて、「明日できることは今日やらない」人がうらやましいです。

ちなみに、心筋梗塞になりやすいタイプとして挙げられていたのは、「明日できることを今日やっちゃう」人のほか、「仕事が趣味」の人でした。こうした分類は、ほとんど血液型占いと同じだと思いますが、入院中に心筋梗塞についてせっせと勉強しちゃうからダメなのかも…、とは思いました。
気をつけてね (まさおさま)
2010-10-21 12:08:09
血液型占いとはちがうんじゃないの?
医学的にある程度の相関性があるんだと思うよ。
「仕事が趣味」 だから、メールの返信とか、書類の提出が早かったんだね。
そして、人の書類提出が遅いとよくカリカリしてるもんね。
いつも迷惑かけてゴメンね。
そして身体に気をつけてください。長生きしてね。

コメントを投稿