最初の一冊~松村比呂美

自著の宣伝のために始めたブログですが、今では、風景や食べ物の写真が主になっています。

アメリカ横断ウルトラクイズ

2005-03-21 | Weblog
昨日の地震で、「生まれて初めて、こんな大きな揺れを体験した」と
言っていた姉は、私の小説の最初の読者でもあります。
姉に読んでチェックしてもらうと、ようやく、完成した、という
気分になれます。

その姉は、「アメリカ横断ウルトラクイズ」(今はなくなって
しまいましたが、当時は人気のクイズ番組でした)に福岡から参加。
女性の最後のひとりに残ったことがあるのですよ。
小さな子供達を実家に残して、25日間もアメリカを
クイズして回ったのです。
残された家族はたまらない~。
後楽園での○×クイズを勝ち残り、今度は、
旅行の準備をして、空港に集合。飛行機に
乗れるかどうか、ジャンケンで決める、という
むごいルール(「知力体力時の運」が謳い文句)
でしたが、どうにか運も味方につけて、飛行機に
乗ることができました。それでも、家族は、
「どうせすぐに帰ってくるだろう」とたかを
くくっていたようですが、結局、25日間も
戻ってこなかったのです。
テレビ局の要望で、子供たちは、お母さんに向けて
「お手紙」を書いたりしていました。
その手紙を書いた姪も、来年結婚するのですから、
月日の経つのは早いですね。

写真はとっくり椰子です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 海軍司令部壕公園 | トップ | 角田光代さん »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましーい (律子)
2005-03-21 18:33:07
お姉様は25日間過酷なクイズ旅行を

されたのですね。うらやましーい!

私もケーキの先生と行くフランス

旅行を息子と夫に申請しましたが

あえなく却下されてしまいました。





とっくり椰子の写真・・・ハワイを

思い出しますね

返信する
Tシャツだけで (比呂美)
2005-03-21 20:42:01
フランス行きは残念でしたね。

とりあえずは沖縄旅行を

楽しんでください♪

今日も、半袖で過ごしました。

4月だと、Tシャツだけで

OKかも。

ハワイと違う、面白いことも

たくさんあるのですよ。

返信する
長戸隼人さん(勇の方だったかな?) (陽子)
2005-03-22 08:40:33
すごいですねー、比呂美さんのおねぇさま。

私は長戸さんが優勝した年のウルトラクイズを

一生懸命見ていたことを思い出しました。

なつかしいですー。
返信する
遅ればせながら (タケダ)
2005-03-22 09:02:50
ブログ開設おめでとうございます。お知らせいただきありがとうございました。とても面白いですね。これからも頑張って下さい。
返信する
今日も暑いです (比呂美)
2005-03-22 11:30:26
陽子さん

長戸さんは本も出されて、有名ですよね。

姉たちは、毎晩、誰かの(誰が脱落するか

わからないので)送別会をしていたそう

です。そういうこともあって、とても

仲良くなるみたいですね。



タケダさん

ようこそお越しくださいました!

また、気が向いたら覗いてくださいね。

小説のことだけではなく、沖縄の話も

書きたいと思っています。

返信する
ウルトラクイズ! (アツコ)
2005-03-23 19:17:31
昔の何回にも分けて放送されていた頃の

ウルトラクイズ大好きでした。

25日も参加されていたなんて、お姉さまってすごいですね。

見ているうちにひいきの回答者さんも登場して

見るほうもかなり気合がはいってましたもん
返信する
あ、気づかなかった (比呂美)
2005-03-24 07:35:06
アツコさん

姉は、ニューヨークまではいけません

でしたが、最終放送日にかかるまで

どうにか勝ち残っていたので、テレビ局も

ほっとしたみたい。(笑)

女性は、体力的に脱落していく確立が

高いから、ひとりくらいは残ってほしいと

思うようですね。

返信する