ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

エアフィルターを点検@車

2016年11月26日 08時18分14秒 | 車、ユーザー車検
 車のフィルターと言ったらもう1つ、エアフィルターだ。これはエンジンが吸い込む空気にゴミが入らないようにするものだ。これの取り外しはエアコンフィルターほどではないけどこれも道具が要らないようになっていて簡単だった。

 前回チェックしたのはもう何年も前だがその時はちょっと叩いて埃を取った程度。でも今回は汚れが酷かったので洗った。一旦は洗濯用洗剤で洗ったけどエンジンに近いせいか油汚れがあった。もう一度食器用洗剤で洗い直した。エアコン用と違って臭いの有無は関係無いので今後も使う。


埃や油汚れが付いていた


 洗う前と後での性能の違いは分からなかった。オートバイの場合は違いが分かったんだけど車では全然。オートバイだとエンジン回転数が車の数倍にもなるのでちょっとでも詰まるとエンジンは息が苦しくなるのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋でも目立つ山吹(ヤマブキ) | トップ | 年寄りが主役じゃ日本全体が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事