ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ヨメ号のエアコンを無臭化@備忘録

2016年11月28日 08時24分22秒 | 車、ユーザー車検
 1週間ほど前、ヨメ号のエアコン・フィルターを水洗いした。でも臭いが消えなかったので新しいエアコン・フィルターを買った。それとエアコンそのものも洗浄することにした。洗浄はエバポレーターというスプレー缶を使った。人件費以外にかかった費用は4249円也。

 成果はというと新品フィルターの効果の方が大きかった。エバポレーターの洗浄は今一つって感じなのはエアコン内部はそれほど汚れて無かったのかも。それとも何か使い方に間違いがあったのかな。ま、完全無臭って所までは行かなかったものの以前よりは遥かにマシになった。





 取扱説明書が小さな字だったのでネットを検索した。老眼で見えないってのもあるけどさ。ところが一番最初に見たページが間違ってたので参った。何が間違ってたかというと洗浄中はエアコン使わないのに使うと逆になってたのだ。兎に角設定は下図のようにする。


噴霧時の設定@2008年フィット


 設定したら以下の事をするだけ。
  1. エバポレーターを3分噴霧
  2. エアコンを5分間運転(エアコン運転中にフィルターを装着)



フィルターを外して噴霧中



新しいフィルター@DCC3008(DENSO製)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「故障中」という言葉に違和感 | トップ | フィデル・アレハンドロ・カ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事