ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ヨメ車が臭かった@エアコン

2016年11月23日 08時19分54秒 | 車、ユーザー車検
 ヨメ車に乗ってファンを回すと送風口から出て来る臭いが酷かった。ずっと我慢して乗ってたようだ。そんなこんなで検索するとフィルターを交換するって話が出て来た。年に1回交換しようなんて書いてある所もあった。


エアコンフィルターはダッシュボードの裏にあった


 フィルターは車の中の何処にあるのか調べたらダッシュボードの裏だった。幸いドライバーなどの道具を一切使わずに取り出すことが出来た。簡単に取り出せるように作ってあるから定期的に保守する部品ってことなのかな。


取り出したフィルターは黒ずんでいた


 新しいフィルターは買わずに洗っちゃえ!というのが頭に浮かんだ。たらいに洗剤入れてそこにフィルターを浸けて少し濯いだら水が瞬時に墨汁のように真っ黒になった。8年間の汚れは凄い。


瞬時に黒くなった水


 洗ったら見た目はまぁ綺麗になったけど乾かしてから鼻を近づけると臭いは残っていた。恐らく完全に取るのは無理そう。それと細かい砂ゴミだと思ったのは活性炭のようだ。ならばこれがポロポロ出て来るようではダメだ。折角なので装着して走ってみた。ツーンという嫌な臭いはかなり減ったけど新品のフィルターを買うことにした。


洗った後はやや白い
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6時0分20秒頃だったかな... | トップ | 弱ったという自覚が無いから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事