ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

マグロの照り焼き@中華風

2017年04月22日 08時39分18秒 | 料理、食べ物飲み物など

 近所のスーパーに売ってるマグロのアラはビンナガかキハダ。値段はどれも199円(税なし)。味の違いは分からないけどビンナガの骨が無いのがあった。家で量ったら600g以上もあったので2回に分けて照り焼きを作った。

 1度目は焼いてからタレを付けたので失敗。豚肉などと違って肉が崩れてしまった。2度目は煮詰めたタレの上で煮っころがし。その日は炒飯のオマケだったので中華風。といっても八角をタレに加えただけ。それと日本酒ではなく気休めに紹興酒。月桂樹とワインだったら洋風になるかな。


タレは醤油&生姜&ニンニク&八角&紹興酒

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震対策だと思ったら違った | トップ | 選挙カーの伴走は最初で最後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事