世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

里見香奈の初段昇段報奨金100万円には一般からの大きな批判があったのか?

2012-03-07 22:20:10 | 囲碁・将棋

1月7日に里見香奈が女性で初めて現行規定で初段に昇段し大きく報じられた。将棋連盟のHPでは里見に対して報奨金100万円が贈られると公開され、私だけでなく少なくない人たちが女性だから100万円も出すのはおかしいと思っただろう[1][2]。私の記憶では当初連盟のページでは単に「報奨金100万円が贈られる」とだけ書かれていたので、てっきり将棋連盟が100万円出すのかと思っていたが、最近同じページを見たら、"「(株)囲碁将棋チャンネル」より報奨金(100万円)が贈呈されます。"という文章が追加されていた[3]。

スポンサーが100万円出す情報が追加されたわけだが、なぜこんな追加が行われたのだろうか。一つの推測としては当初は単に100万円報奨金として出すとだけ記載していたために将棋連盟が男女差別を行っていると多くの批判が連盟に寄せられたため、「連盟は男女差別はしていません。スポンサーが勝手に100万円出すといってるだけです。」と弁明するために、この文章を追加したのではないだろうか。

これは一つの推測に過ぎず、スポンサーが100万円出すという記載もスポンサーの方が「当初の記載ではまるて連盟が報奨金を出したように誤解される。あくまでウチが報奨金を出したんだ。きちんと宣伝せいや!!」ということで追加されたのかもしれない。

いずれにせよ宣伝目的があったことは間違いあるまい。今振り返っても男性は何ももらえないのに女性だからといって初段に昇段しただけで100万円ももらえるのは厚遇だ。

参考
[1]世界変動展望 著者:"里見香奈、奨励会初段に!" 世界変動展望 2012.1.8
[2]世界変動展望 著者:"里見香奈への報奨金100万円は宣伝利用に対する対価か?" 世界変動展望 2008.1.18
[3]将棋連盟のアナウンス



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷惑料? (ちとく)
2012-03-07 00:51:32
逆差別なのは確かでしょうし、他の奨励会員に妬まれるのが心配ですが、彼女が二年前に女流名人を奪取した際、集まったマスコミの数は羽生善治の七冠制覇以上だったらしいじゃないですか。それ以来、将棋界の広告塔(悪く言えば人寄せパンダ)を担ってきたし、斜陽産業(?)の日本将棋連盟にどれ程の経済効果をもたらしたでしょう?良くも悪くも、商売上手の米長邦雄会長に、散々利用されてきたんだし、百万円なんて安いでしょう。
追伸、彼女には是非とも三段リーグ入りして欲しいと思ってます。
返信する
真相 (世界変動展望 著者)
2012-03-07 01:57:39
真相はどういうことなのかわかりませんが、里見にはぜひ四段以上に昇格してほしいですね。

http://sato-kana.jugem.jp/

そういえば、上の里見香奈のオフィシャルブログの現在のページランクは3で、本ブログは4です。将棋界の広告塔とされ、斜陽産業になりかかっている日本将棋連盟に大きな経済効果をもたらし、女流名人を奪取した際、集まったマスコミの数は羽生善治の七冠制覇以上だったというほどの有名人のブログより上の評価を得ているのは嬉しいですね。
返信する