世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小保方晴子がSTAP細胞関係のHPを開設!

2016-03-31 17:26:55 | 社会

31日小保方晴子がSTAP細胞関係のHPを開設したがんばるなー日経共同通信


この記事をはてなブックマークに追加

結-ゆい-、Nコン2016年中学校の部課題曲

2016-03-30 00:30:00 | 合唱・音楽

結 -ゆい- (作詞、作曲、miwa、編曲、佐藤 賢太郎)、混声三部合唱

2016年のNコン課題曲。歌詞など


この記事をはてなブックマークに追加

ES細胞混入犯は謎のまま終わるのか?

2016-03-30 00:00:00 | 社会

警察の捜査が終わった。ES細胞混入犯は謎のまま終わるのか。警察は証拠資料の押収等をやったのだろうか。関係者から事情を聞いただけで終わったのか。小保方晴子が意図的に混入又はすり替えたと思うが、公式には不明のまま終わるのは納得できない。


この記事をはてなブックマークに追加

研究公正の分野であまり有名になりたくない。他の分野で人気が出る事を期待

2016-03-29 00:00:00 | Weblog

本ブログは研究公正の分野である程度有名になったかもしれない。この分野のHP等があまりないからかもしれないが、研究公正の分野に関心のある読者にある程度読まれていると思う。wikipediaでもいくつか紹介されている。

ただ、私は余りこの分野で有名になりたくない。有名になると影響力が上がるが、負の影響も大きくなる。理不尽に嫌がらせにあったり、恨まれる。今もある程度そういう影響があると思う。リトラクションウォッチのように顕名で活動すると尚更だ。この分野でブログ等がいくつも閉鎖されたのはその影響だと思う。

リトラクションウォッチは何度か法的脅迫を受けたことがあったと思う。それでも顕名の活動を続け、大きなグラントを獲得した。すごいと思う。私は彼らのような活動を続けていく自信は全くないので、今後も匿名のままだと思うし、この分野をいつまで扱うかわからない。

本ブログはもともと研究公正を扱っていたわけでなく、最初は時事問題ばかり扱っていた。最初から匿名だったが、それは顕名だと理不尽な嫌がらせを受けるおそれがあるから。研究公正を匿名で扱うのも同じ理由。

匿名での研究公正の活動に対して批判は前からあるが、この分野は匿名、顕名、メディアがそれぞれの良さを活かして活動する事が必要だと思う。どれが欠けても十分な公正さが実現しないだろう。

現在はPubPeerがあるから、不正疑義を紹介する活動は余り必要ないかもしれない。それが必要なのは文系の分野かもしれない。本ブログは研究不正の紹介に特化したブログではなく、研究公正の問題点や改善案なども紹介した。音楽、将棋などの分野も扱っている。

音楽や将棋等の分野でもっと人気が出るといいなと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

ES細胞窃盗、小保方晴子と特定できず捜査終結

2016-03-28 18:21:00 | 社会

STAP細胞事件でES細胞が盗まれたとして刑事告発されていた件で、神戸県警は容疑者不詳の窃盗事件として神戸地検に書類送付し、捜査を終えた関連)。強制捜査でES細胞混入犯を特定してほしかったが無理だったようだ。小保方晴子が故意に混入したと思うが、彼女は「あの日」で若山照彦氏が混入犯であるような事を述べた。これで終わってしまうのか。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加