世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

複数の列の順番について

2009-06-30 00:02:26 | 社会
コンビニなどでレジの順番待ちをするとき、レジが複数あるのですいている方のレジの列で待ち自分の順番になると、「お先にお待ちのお客様、どうぞ。」と店員が言って、自分を劣後し他の列の客を優先することがある。

こういうことをされるとたまにイラっとする。まあ、順番一つくらいどうということはないし、店員としても時間的に先に待っている客を優先し客の不満を解消しようと思っているのだろう。

しかし、私はそのレジが早いと思っているからこそ並んだわけで、店側に上記のような対応をされるとその列に並んだ意味がない。他の列の客が遅くなったとしても、遅い列に並んでしまった以上仕方ないし、その不利益はその列に並んだ人が負担すべきだ。

それに、事前に「他の列で待っている人でも先に待っているお客様優先」と明示されているならともかく、レジの順番はそれぞれの列の順番で決まるのが慣習で、自分の待っている列以外の列に割り込む権利はない。百貨店やスーパーなど、レジが複数ある場合は大概そういうルールである。

店の管理権があるにしても、事前に「他の列で並んでいる人でも先に待っているお客様優先」と断っているわけでもないし、店側のルールに同意した覚えもない。まして一般的なルールがあるのに、店側が一方的に時間的に早く並んでいる他の列の客を優先し、その列で一番順番が早い人を劣後させるのは納得いかない。

たいしたことではないのだが、列の順番はその列ごとの順番をきちんと守るべきだし、店側が時間的に早く並んでいる客を優先させたいなら、劣後することになる客の同意をきちんと得るべきだ。

この記事をはてなブックマークに追加

木村一基、棋聖位に王手!-第80期棋聖戦第3局

2009-06-28 00:01:05 | 囲碁・将棋
第80期棋聖戦第3局は木村一基が勝利した。24日に第67期名人戦第7局が行われたのと同じ愛知県豊田市のホテルフォレスタでの対局だったので、羽生としては移動の必要がなかったらしい。

木村は初タイトルまであと1勝となった。ぜひタイトルを獲得してほしい。

この記事をはてなブックマークに追加

本日、第80期棋聖戦第3局

2009-06-27 00:01:09 | 囲碁・将棋
本日、第80期棋聖戦第3局が開催される。先に次期棋聖位に王手するのはどちらだろうか[1]。

参考
[1]"棋聖戦第3局。" 渡辺明ブログ 2009.6.26

この記事をはてなブックマークに追加

マイケル・ジャクソン死去

2009-06-27 00:01:00 | 社会
世界的なスーパースター、マイケル・ジャクソン氏が亡くなった。享年50歳。今日の報道番組はマイケル・ジャクソンの死についての内容ばかりだった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

この地球のどこかで

2009-06-26 00:08:05 | 合唱・音楽
「この地球のどこかで」(作詞・三浦恵子、作曲・若松歓)は1998年に発表された混声3部合唱曲。この曲はネットで初めて聴いた。なかなか良い曲である。

歩いて行く道は違うけれど、きっと同じ空を見上げている、この地球のどこかで。

そう思うと、遠くの大切な人とどこか繋がっている気がして安心する。

この記事をはてなブックマークに追加