世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どうなることやら

2010-05-31 00:00:00 | Weblog
最近起こっていることはどうなることやらわからない。

この記事をはてなブックマークに追加

鳩山首相退陣論

2010-05-30 00:00:00 | 政治・行政
「県外移設」「5月末決着」の公約を破った首相への批判が民主党議員や参院選候補者に浴びせられた[1]。参院選へ向け同党内の危機感は急速に高まっており、首相退陣論が公然と語られ始めた[1]。

鳩山政権はマニフェストが嘘ばかりで評判が悪い。有権者としては裏切られた感じがして残念だ。それが内閣支持率急落の原因だろう。こういう状況になると鳩山政権も時間の問題かもしれない。民主党も自民党も国民の期待に応えられないなら、第3の政党が政権を獲得するのかもしれない。

参考
[1]毎日新聞 2010.5.29 22時18分配信

この記事をはてなブックマークに追加

福島瑞穂消費者・少子化相罷免

2010-05-29 00:18:03 | 政治・行政
鳩山首相は28日夜、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、同県名護市辺野古への移設を明記した政府の対処方針の閣議決定に反対した社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化相(54)を罷免した[1]。

普天間基地移設問題で社民党と民主党の考えが違うことはわかっていたが、福島氏は最後まで抵抗したか。罷免も仕方ないだろう。結局民主党と社民党の連立はどうなるのだろう。このまま連立解消でねじれ国会に突入するのだろうか。民主党の政権運営は今後も難しくなるだろう。

参考
[1]YOMIURI ONLINE 2010.5.28

この記事をはてなブックマークに追加

親方が溜まり席を暴力団関係者に便宜で処分

2010-05-28 00:10:27 | 社会
大相撲の現役親方が昨年7月の名古屋場所で、暴力団に「維持員席」を手配していた問題で、木瀬親方(40)=元幕内肥後ノ海=が26日、事実を認めた[1]。取材に対し、「お騒がせして申し訳ありません。そのようなところ(暴力団)に回ると思わなかった」と、反省の言葉を繰り返した[1]。木瀬親方は2階級降格、木瀬部屋は閉鎖の厳罰となった。

琴光喜の野球賭博に続いて暴力団関係の不祥事が続いた。まったく今年も相撲協会は不祥事がとまらない。本場所初日で理事長が「不祥事を起こさぬように・・・」と挨拶しても、本気で改善する気があるのかと疑ってしまう。不祥事が一度起きると芋づる式に次々と出てくるものなのかもしれないが。

これまで何度もいってきたことだが、相撲協会の改善を期待したい。

参考
[1] Dairy Sports Online 2010.5.26

この記事をはてなブックマークに追加

法科大学院廃止か司法試験簡易化か?

2010-05-27 00:32:20 | 社会
今年の司法試験合格率は昨年よりも下がり法科大学院制度の不機能さがよりひどくなるだろう。法科大学院を存続させるなら司法試験合格率を上げることは必須だ。つまり、司法試験を簡単にするしかない。それができないなら法科大学院制度なんて意味ないだろう。

法務省や最高裁判所は司法試験を簡単にする気など全くないようだが、法科大学院制度がある現状でそういう矛盾した姿勢を頑なに貫いていけば、人的基盤が崩れて痛い思いをするのは法務省や最高裁判所である。

法科大学院存続・司法試験簡易化か法科大学院廃止・司法試験現状維持か。選択は二つに一つという気がする。思うに司法試験はもっと簡単になってもいいと思う。旧試験を基準に考えるからおかしい。旧試験は学部卒程度の試験なのに大学卒業後平均して約5年勉強しないと合格しない難度になっていた。大卒程度の試験の受験期間がそんなに長いこと自体が試験の異常な難度を示していると思う。大卒程度の試験ならきちんと在学中やせいぜい1年程度の浪人で合格できるような難度にすべきである。

この記事をはてなブックマークに追加