世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

不正を野放しにすることについて

2010-06-30 00:00:00 | Weblog

不正はきちんと正されるべきだろう。正しくないことをそのまま野放しにしたのでは、正しくないことを信用した人が害されてしまう。不正を野放しにしてはいけない。


この記事をはてなブックマークに追加

言葉とその心理的影響について

2010-06-29 00:00:00 | Weblog
昔友人がドラクエをプレイする理由として「町の人を助けると感謝されて嬉しいから。」というのを述べたことがある。ゲームはバーチャルな世界だから、ゲーム中で人を助けてゲームの人物から感謝されても無意味に思える。

しかし、言葉は不思議なもので一度外に出ると何か心理的な影響を与える性質があると思う。上述の友人もたとえ虚構の出来事とはいえ、ゲーム中の人物から「ありがとう。」と言われ嬉しいと思ったのだろう。

上述のような事は、危険な感じも受けるが、私が言いたいのは言葉は伝わると何らかの心理的な影響を与える不思議な力があるということだ。たとえそれが虚構であったとしても、人に何らかの影響が出る。

思えばゲームとはそうした虚構を楽しむものなのかもしれない。スナックやホストクラブなど虚構を楽しむのはゲームに限ったことではなく、いろいろな世界で見られることだ。虚構の言葉はそうした世界でいろいろと役立っているようである。

この記事をはてなブックマークに追加

与党、過半数微妙な情勢

2010-06-28 00:27:53 | 政治・行政
新聞社等の調査によると次期参議院選で与党の過半数は微妙な情勢だという。鳩山前首相や小沢前幹事長がやめただけで民主党がよくなるとは思えないが、その影響はそこそこあるようだ。

この記事をはてなブックマークに追加

羽生、棋聖位防衛!- 第81期棋聖戦第3局

2010-06-27 00:00:00 | 囲碁・将棋
第81期棋聖戦第3局は羽生が勝利し、ストレートで棋聖位を防衛した。羽生はタイトル登場回数が丁度100回目。うち77期を防衛・奪取した。大山康晴のタイトル獲得通算80期を更新するのも時間の問題だが、どこまでタイトル獲得数を伸ばすのか将棋ファンはみな注目している。案外100期を超えるかもしれない。

この記事をはてなブックマークに追加

日本、決勝リーグ進出! - サッカーW カップ

2010-06-26 00:00:00 | スポーツ・芸能・文芸
サッカーワールドカップで、日本はデンマークを3-1で降して決勝トーナメント進出を決めた。決勝トーナメント進出は2002年の日韓共同開催以来2大会ぶり2度目。正直日本が決勝トーナメントに進出するとは思わなかった。なぜなら、事前の練習試合の成績が悪く評判が悪かったからだ。しかし、本戦でよい成績なら全く関係ない。

日本の次の対戦相手はパラグアイ。ぜひ勝利して、2002年のワールドカップの成績を超えてほしい。

この記事をはてなブックマークに追加