世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

井山裕太、本因坊5連覇!永世本因坊資格取得!!

2016-06-30 22:00:00 | 囲碁・将棋

井山裕太が第71期本因坊戦第5局に勝利し、本因坊を5連覇。二十六世本因坊の資格を得た。七冠を堅持。囲碁は5連覇又は通算10期獲得で名誉称号を取得。10連覇すると現役のまま名誉称号を名乗れる。本因坊の名誉称号も最初は名誉本因坊といって、確か他の名誉称号もこれにならったと思うが、1998年に本因坊だけ「名誉本因坊有資格者永世称号」になり、世襲制の代数を引き継いで名乗る事になった。井山裕太は二十六世本因坊。

これをみると将棋の永世名人に似ていると思うかもしれない。将棋の名人と囲碁の本因坊はどちらも最も歴史のあるタイトル。囲碁にも名人はあるが、将棋の名人に相当するのは本因坊だ。

ところで毎日が9連覇で永世本因坊を現役襲位できると報じているが日本棋院の公式サイトだと10連覇。どちらが正しいのか。たぶん後者だと思う。

井山裕太の名誉称号獲得は初。現在27歳。すごいなー。日本棋院のニューストップ


この記事をはてなブックマークに追加

青空 - 2016年6月30日

2016-06-30 00:00:00 | Weblog

リンク先より。

青空はいいなー。とてもきれいな青空だ。


この記事をはてなブックマークに追加

簡単な数学の問題、自力でわかる?

2016-06-29 21:01:00 | 物理学・数学

ずっと前から数学ブームなの?ではこんな問題をやってみますか?簡単な問題ですよ。調べず自力でわかりますか?たぶんほとんどの人がわかると思いますね。

「三角形の各辺の垂直二等分線が1点で交わる事を証明せよ。」

ネットで調べれば答えが載ってますが、簡単な問題なのでぜひ自力でやってみてください。昔アインシュタインの漫画を見た時に、少女にアインシュタインが上の事を述べて面白いと思うか尋ねたところ、少女は「はい。とても。」と答えた。

私はこれも数学の面白さの一つかもしれないと思った。三角形はどの角も180度未満だから二辺の垂直二等分線は平行にならないので交わるのは当たり前だけど、残りの1辺の垂直二等分線も同じ点で交わるのは不思議だな~というところが面白いと思います。

これも偶然ではなく必然で、きちんと理由があります。それを解き明かすのが数学、ひいては科学の面白さですね。


この記事をはてなブックマークに追加

子宮頸がんワクチンの被害者に対してできる救済

2016-06-29 21:00:00 | 社会

最近子宮頸がんワクチンの捏造事件が大きくなってきて文献を調べると被害団体の声が大きいと実感した。確かに薬害で酷い目にあったという人たちの気持ちは峻烈なものだろう。それはよくわかる。だから、子宮頸がんワクチンのために被害を受けたと思っている人たちにとっては感情的にはワクチンの接種を促す事に繋がる報道は批判の対象かもしれない。

ただ、科学的議論を無視して子宮頸がんワクチンを否定する言論は被害者の人たちにとっても不幸だと思う。子宮頸がんワクチンが安全かどうかは感情ではなく科学的に議論して判断すべきで、感情でワクチンを否定すると助けられたかもしれない人たちに甚大な損害をもたらすかもしれない。それでは人類の損失が大きいだけでなく、被害者の人たちも不幸だろう。彼らが子宮頸がんワクチンを否定する理由は自分たちと同じ被害を二度と出さないようにするためだ。否定活動がそれに繋がらず被害者が出続けるどころかワクチンを接種せず甚大な損害が広がっていけばなければ、彼らははもっと大きな心の傷を負う。

子宮頸がんワクチンの被害者がワクチンを強く否定する理由は二度と同様の被害を出さないようにするためだ。そのためにも感情ではなく科学的議論や究明を尽くすという事が彼らを救う一つの方法ではないかと思う。私にできる事はネットでの言論活動でそういう事が世間できちんと行われる様に啓発していく事だ。子宮頸がんワクチンと被害との因果関係を科学的に究明し、因果関係があるなら止めるべきだし、別な事が原因ならそれを究明して被害を防ぐ事に役立てる。そうする事が真の意味で二度と被害者を出さないための活動であり、被害者も救われるのではないかと思う。

だから、私はどんな人にも科学的な議論に目を背けないでほしいと思っているが、皆さんはどう思いますか。


この記事をはてなブックマークに追加

ローテンブルク - 2016年6月29日 

2016-06-29 00:00:00 | Weblog

ドイツ、ローテンブルク、リンク先より。

美しい街並みだなー。童話に出てきそうな感じだ。この街は中世の宝石箱と呼ばれているらしい。


この記事をはてなブックマークに追加