世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

矢野裕太、元名大、捏造、改ざんで日本初の博士・修士同時取消!

2023-02-14 22:00:26 | 社会

矢野裕太(Yuuta Yano)元名大が捏造、改ざんで博士、修士を取消された。博士・修士の同時取消は日本史上初。非常に珍しく空前絶後かもしれない。ネイチャー論文だけでなく博士論文、修士論文にも捏造、改ざんがあった。学生時代にずっと捏造などをやっていたようだ。伊丹健一郎らのネイチャー論文は悪質な捏造が発覚して既に撤回。

名大公表写し
産経

矢野裕太は学生時代に表彰され学振特別研究員に選ばれ、画期的な成果をネイチャー誌に公表して記者会見した。しかし学生時代から大量の捏造を繰り返し、ネイチャー誌の成果も捏造だった。これは小保方晴子のSTAP細胞事件と類似する。日本は似たような事件を繰り返してしまった。私がこの問題を発覚当時に新聞などよりはやく第一報で報道したとき既に研究室内部で捏造が濃厚という扱いで懸念表明や撤回もそれが原因だったのだろう。矢野裕太伊丹健一郎の研究室から背番号という所属した者のリストから削除され追放された。不正行為が公式認定される前から悪質な捏造と判断されたためだろう。

結局矢野裕太をトカゲの尻尾切りにしたような扱いにしたこともSTAP細胞事件など他の事件と同様の扱いだった。日本は同じようなことの繰り返しで改善がない。