世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

工学院大学教授が論文等2報で改ざん!

2020-04-28 21:00:00 | 社会

工学院大学教授が論文等2報で改ざんを行った。工学院大学は不正行為者の氏名を非公表。これは規則違反だ。各研究機関の規則違反が目立つ。各研究機関は規則を紙切れとしか思っていない。必ず改善が必要だ。不正を認定された教授は責任著者。

工学院大学の公表、トップ写し)、調査概要写し

調査概要によると原因は

研究公正に対する意識の欠如に起因するもので、履修を義務づけられていたコンプライアンス研修での指摘事項を真摯に受け止めていなかったことによる。また、論文作成に際し、限られた時間でより多くの実験結果を学生から得ようとする行為の中で生じたもので、研究室運営にも問題がある。」

調査概要によると測定した実験数値の改ざんを行ったようだ。よくわかったものだ。学生の通報によって発覚したので、たぶん研究室内部の人だろう。調査概要の告発・相談制度の再整備の項目でも匿名告発や「告発・相談等により告発者が不利益を被ることがない体制を再整備」する事が言及された。

体制の再整備などと言っているが、それならきちんと規則を守れといいたい。自分たちで不正行為の認定を行ったら氏名公表などの規則を作っておきながら平気で違反しているような機関が告発者の保護体制を主張しても説得力がない。規則や制度を作っても無視して好き勝手にやっているではないか。結局形だけで好きなようにやっているだけのくせに、保護体制の再整備など全くあてにならない。

発生原因である倫理教育が機能しなかった事も前から主張していることで、倫理意識の欠如した人物には効果がない。倫理教育を真面目に受けてないものも多いだろう。

研究不正の調査や結果公表は別の第三者機関が扱った方がよい。調査結果の公表も弁護士の懲戒処分などと同様に国が管理して発表すれば容赦なく氏名も含めて規定事項が公表されるので、そちらの方がいいかもしれない。


林愛明 元京大教授 熊本地震論文の改ざん、盗用で停職1年後に辞職!

2020-04-24 00:00:00 | 社会

林愛明Aiming Lin経歴)元京都大学理学研究科教授は熊本地震の論文で改ざん、盗用を行い停職1年となっていたが2020年2月3日付で辞職した。せっかく教授職に留まれたのにもたなかった。悪質な改ざん、盗用を行ってしまうと研究者を続けていくのは難しいのかもしれない。

--
(2021年9月28日追記)

林愛明は別件の4編の論文、37件で捏造、改ざんを行ったことが認定された。他にも不適切な論文が3編あった。懲戒解雇相当。論文の撤回が勧告された。

京大の公表 トップ写し)、調査結果資料1資料2
毎日朝日NHK時事読売リトラクションウォッチ写し、本ブログの情報提供、ツイッター)、


森博世(辻博世)、田中栄二 徳島大が論文捏造など!森博世の博士取消し!

2020-04-15 00:00:00 | 社会

徳島大学で捏造、改ざんなどで博士取消しがあった。査読付き論文も撤回された。筆頭著者の元大学院生と責任著者だった教授が共に捏造、改ざんなどを行った。ギフトオーサーもあった。

徳島大学の公式発表、トップ調査概要写し
NHK徳島新聞産経毎日

撤回公告撤回論文2019年8月18日撤回

森博世(Hiroyo Mori、辻博世、Hiroyo Tsuji、1984年頃生まれ、筆頭著者)元徳島大学院生・あい歯科(徳島県板野郡)
田中栄二Eiji Tanaka1964年生まれ経歴歯科矯正学、最終・責任著者)徳島大学大学院医歯薬学研究部教授
野地澄晴Sumihare Noji1948年3月9日生まれ、第7著者)徳島大学学長、他
Dev Growth Differ. 56(3)、223-32、2014

博士論文と取消公告、2020年3月13日博士取消し

森博世、
"Effectiveness of cationic liposome-mediated local delivery of myostatin-targeting small interfering RNA in vivo"
徳島大学 博士論文 2014年3月24日

調査概要によるとトップダウン型の研究不正。田中栄二の影響が大きかった。このような者は教授として不適格である。同様の事を行った東大のKWは懲戒解雇相当となった。徳島大学は田中栄二の懲戒処分を検討中。

徳島大学は規則に違反して本件をもともと非公表にしており、私の指摘やマスコミの取材で公表した。このような対応は不適切である。当初非公表だったことに対して学長の野地澄晴の影響があったかは不明。

本件は本ブログが第一報。

--
(2020年5月13日追記)

田中栄二停職6月関連

徳島新聞写し)、NHK


学習の優先順位について

2020-04-11 00:31:56 | 物理学・数学

1はなぜ素数ではないのか。」、「ルート3が無理数であることを証明せよ.」などの学問的な内容を解説する記事がたまに読まれる。こういう事を考えていくのは学問の上で重要かもしれないが、優先順位は低いと思う。学生は余裕がある時に考えた方がよい問題かもしれない。例えば1が素数でない理由をきちんと考えたからといって、学生が身に着けるべき思考力や知識といった点でそんなに役に立つ事はないと思う。不断はもっと優先順位の高い事をやった方がよいだろう。


原田理英(堤理英)が悪質な盗用後に立教大を退職!

2020-04-07 00:00:00 | 社会

原田理英Rie Harada堤理英Rie Tsutsumi経歴1経歴2、英語教育)立教大学ランゲージセンター教育講師(英語担当)、元文教大学非常勤講師が論文を盗用し、取り消された。

原田理英盗用後も姓を変えて立教大の教育講師を続けたが、2020年4月6日時点の立教大の研究者一覧によると情報が削除され退職した。退職時期不明。現所属を確認できない。

原田理英盗用はほとんど丸パクリに近い悪質なもので倫理意識の欠如が原因と断じられても仕方ないものだった関連)。文教大学は原田理英の非常勤講師契約を2015年度で打ち切ったものの、立教大では懲戒処分を受けず教育講師を続けていた。しかし大学を去ってしまった。学界から追放されたのかもしれない。

似たような例だとMの事件Mも盗用を認定され停職3月で済んだのに犯罪者扱いされるのに耐えられなかったのか大学を退職した現所属を確認できず追放されたといってよい

Kは研究費不正で停職1月となり2017年以降の論文を確認できないし、2013年以降は筆頭著者の論文を確認できない。Kは研究者を辞めていないが、研究所内や学界での信用が地に落ちてしまって、蔑視が強く、研究を続けられない状態になっているのかもしれない。おそらく研究以外の事務ばかり行っているのだろう。実質的に研究者としてほとんど死んでいる。

Oは公式の捏造認定と論文撤回を避けられたが、研究不正の問題が浮上してから国立研究所内での信用を落としたのか、ほとんど原著論文を出せていない。国立研究所内での待遇は非常に悪かったと思う

不正行為を認定されると職に留まれたとしても非常に辛くて退職してしまう人もいるようだ。捏造の認定や論文撤回を避けられてもOのような事例もあるので、隠蔽でごまかしても非常に辛い状態になり、実質的に研究者生命を絶たれることもある

これまで不当な処分や隠蔽で職に留まる例を数多く見てきたが、その後を調べると職に留まっても犯罪者扱いされ、蔑視に耐えられず退職したり、追放されたり、研究者生命を絶たれる事もよくあるようだ。


奇面組の算数の問題

2020-04-05 00:00:00 | スポーツ・芸能・文芸

--
太郎くんは500円もって買いものに行きました。
80円のノートを5さつ買いました。
おつりはいくらでしょう。
--
(ハイスクール!奇面組第5話より)




ハイスクール!奇面組第5話より

奇面組が高校受験に備えて受験勉強する回の問題。

正しく解答すると「500-50×8 = 100円」というのが正解のはず・・・。小学校2年生くらいの問題で、こんな問題がわからないのはまずいと仲間からつっこまれた。実際これは妹霧の算数のドリルで高校受験の対策としてはレベルが低すぎた。しかし奇面組のメンバーはよくわからなかったようだ。

--

潔「そんなもんがわからんのか?」
豪「バカか?バカか?バカか?お前ってやつは!」(最後お前以下聞き取り不明瞭)
零「じゃあ、いくらなんだ?」
他の一同「うっ!」
零「繰り返す。ん!ん?いくらなんだー?」
他の一同「うっ!」
潔「ゼッ、ゼロだと思うよ。」
零「おー潔君!して、その根拠は?」
潔「だってよーこの”おつりがいくらでしょう”っていうのがどうもひっかかるんだ。」
大「あっそっかー。いかにもおつりがあるんだなーと思わせといて実はゼロ!」
豪「さすがよみが深いぜ!」
--
(ハイスクール!奇面組第5話より)



ハイスクール!奇面組第5話より


このシーンは奇面組のおバカさを強調して笑いをとる事が目的なのだが、私はこの解答は案外正解なのではないかと思う。問題をよく見てみると、

ハイスクール!奇面組第5話より

最初の説明のアニメーションや問題の表示でも確かに100円硬貨5枚が描かれている。つまり、太郎くんは100円硬貨5枚を持っているのだ。この状況で総額400円のノートを買えば400円支払うから、おつりはゼロだ。

次の「もんだい16」だって

--

太郎くんのおかあさんは花子さんのお父さん。トオル君の
お父さんはよし子さんのお姉さん。
では しげるくんのお兄さんは誰でしょう。
--
(ハイスクール!奇面組第5話より)

カオスな問題!このドリルはカオスだ。奇面組だからねー。通常の出題ではない。だから潔の答えは案外正解ではないかと思う。

もんだい16の答えは奇面組らしく答えれば「変態」かなー?


仁麻衣が結婚するとよい

2020-04-03 00:00:00 | スポーツ・芸能・文芸

最近「だけど愛はいつだって答えがあるわけじゃない」という内容を紹介して、奇面組の話をあわせて紹介したので思い出した事がある。奇面組は主人公とヒロイン、No2と準ヒロイン、つまり零と唯、豪と千絵の組み合わせだけではない。私は個人的には次の回と組み合わせも好きで、恋が成就して結婚してほしいと思っている。




仁麻衣 ハイスクール!奇面組 第48話「悲しき窓辺の少女」より

いわゆる仁麻衣の組み合わせ。ピクシブ百科事典によると

--

身体も心も儚い少女が、大食らいの癒し系な青年に励まされながら、元気になっていく。
といった風な、二次創作が作られるようになった。

--

奇面組の5人全員にカップリングが存在する。仁麻衣の組み合わせも「だけど愛はいつだって答えがあるわけじゃない」の例の一つかも。麻衣は学校に行っていれば高校2年と言っていたので、唯、千絵と同い年で、仁より年少。麻衣は学校に行っていないようだ。仁は連絡先を聞いておけば良かったのに確認しなかった。最後に麻衣は車で帰っていったので車のナンバーを覚えておけば、当時なら陸運局で住所を調べられた。なんとなくお金持ちの令嬢のようだ。和服を着て帰って行ったので、老舗の呉服店とかの令嬢?設定はよくわからない。「淵乃屋」という老舗の呉服店の会社の社長令嬢なら、登記簿で代表取締役の氏名、住所がわかるので、それで連絡先がわかるかも。

唯が最後に「いつかまた会える!」と言っていた。必ずそうなるだろう。