世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

民主300議席超え、自民100議席前後の見通し、政権交代確実な情勢

2009-08-31 01:24:56 | 政治・行政
衆議院選挙の投票結果、現在すでに民主党が300議席を超える大勝の見通し。政権交代は確実だ。公務員の天下りや無駄遣いをどれだけ根絶できるか注目したい。

この記事をはてなブックマークに追加

本日、衆議院選挙投票日

2009-08-30 01:23:35 | 政治・行政
本日は衆議院選挙の投票日である。与党が政権維持をするのか、野党が政権交代を実現するのか。注目である。

この記事をはてなブックマークに追加

最高裁判所裁判官の国民審査をきちんとしよう!

2009-08-29 01:16:18 | 政治・行政
衆議院選挙に併せて最高裁判所の国民審査がある。最高裁判所裁判官は憲法解釈や判例によって下級審の裁判の指針を示している。司法では重要な作用である。このような重要な役割を担う裁判官を国民がきちんと審査するのは重要なことだ。憲法解釈や判例は結構裁判官の政治的考えに影響されることもある。違憲判決は政治的色彩が強いので、裁判官の政治的な考え方に左右されるところもあるだろう。

例えば自衛隊が違憲かという問題は、国の防衛に関わることで極めて政治的だ。違憲立法審査権を担う最高裁判所裁判官を国民がきちんと審査するのが重要だという理由の一つだ。

しかし、国民は裁判官をほとんど知らないせいか最高裁判所裁判官の国民審査はほとんど機能していない形骸化審査である。ほとんどの人が裁判官の罷免投票をせず、信任か無回答だ。今まで国民審査で罷免された裁判官はいない。

今度の衆議院選挙では最高裁判所裁判官の審査もきちんと行われることを期待したい。

この記事をはてなブックマークに追加

私の好みの合唱曲

2009-08-28 00:06:32 | 合唱・音楽
大学以降の合唱は宗教音楽とか外国の合唱曲をやることが多いが、私はあまりそれが好きでない。特に宗教音楽は嫌だ。宗教音楽の歌詞は神様賞賛とか私があまり好まない内容が多い。曲自体はそんなに悪くないが、それでも宗教的色彩のする曲なのでよく思わない。

伴奏がオーケストラになるなど高校以下の合唱に比べれば壮大だが、音楽的なよさは規模の大きさではない。私はピアノ伴奏でもとても素敵だと思う。むしろピアノ伴奏だからこそよい音楽だと思う曲も多い。

「合唱・音楽」のカテゴリーで紹介している曲は主に小、中、高校の合唱で歌う邦人曲ばかりだが、こちらの方が歌詞に人間味があって純朴でよい。

この記事をはてなブックマークに追加

酒井法子、覚せい剤所持容疑で起訴へ

2009-08-27 01:33:25 | 社会
女優の酒井法子容疑者(38)の覚せい剤取締法違反事件で、東京地検は26日、拘置期限の28日に酒井容疑者を同法違反(所持)で起訴する方針を固めた。

やはり起訴された。使用容疑での立件はまだわからないが、こちらの方もきちんと捜査してほしい。

この記事をはてなブックマークに追加