世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

機械のありがたさ

2015-04-30 19:55:50 | Weblog

今は田植えの時季でニュースで報じられます。昔私は畑を耕すのを手伝った事があり、鍬で約1時間かけてある程度の領域を耕せました。しかし農家の人が機械を使って、あっという間に私が1時間耕したのと同じ領域を耕してしまって、機械はなんて有難いんだと実感しました。機械は非常に効率的です。逆に言えば手作業は非常に苦労するという事で江戸時代の農民は、何日もかけて畑を耕し、稲を植え、作物を栽培してきたのだから、非常に勤勉だったと思います。今の機械を使った田植えは昔に比べれば非常に効率的で、昔の人が見たら夢のようなものだと思ったでしょう。

科学技術ってすごいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

ジャイアントと奇皇后

2015-04-24 02:00:22 | スポーツ・芸能・文芸

奇皇后の皇太后、パン・シヌ、タンギセ役の人はジャイアントにも出ている。有名人だから、いくつも出るのだろう。それとも橋田壽賀子のドラマに泉ピンコらがよく出るようなものか。


この記事をはてなブックマークに追加

囲碁・十段戦、伊田八段が初タイトル…史上最速

2015-04-23 03:00:10 | 社会

「囲碁の第53期十段戦五番勝負(産経新聞社主催)、高尾紳路十段(38)と挑戦者、伊田篤史八段(21)の第5局は22日、東京・市ヶ谷の日本棋院で行われ、伊田八段が217手までで先番中押し勝ちし、通算3勝2敗で、初のタイトルとなる十段を獲得した。

  囲碁界の7大タイトルでは、2009年の入段から6年0か月での獲得は史上最速。また、21歳1か月でのタイトル獲得も、史上3番目の若さとなる。」(読売新聞 2015年4月22日)
 
すごい事だ。

この記事をはてなブックマークに追加

全国学力テストの高校入試利用

2015-04-22 00:30:02 | 社会

大阪府で全国学力テストの結果を公立入試に利用するという案が出た。入試で有利になるために学力テストに取り組む動きが出るかもしれない。それは本来の目的ではないだろう。私は内申点を公立入試で大きなウェートを持たせるのも本来の目的と違った教育が行われまずいのではないかと思うので、内申点を考慮しない入試にすればいいと思う。どう考えたって、内申点稼ぎに一生懸命な生徒が何人もいる。今はどうかわからないが、かつては内申点を水戸黄門の印籠のように使って生徒をコントロールしていた。全国学力テストや内申点はそういうものではないだろう。だから、高校入試にそれらを使うのをやめればいいと思う。皆さんはどう思いますか。


この記事をはてなブックマークに追加

サハラ砂漠を縦断する道路

2015-04-21 00:12:36 | Weblog

googleでサハラ砂漠あたりの地図を見たら、縦断する道路があった。よく作ったと感心した。絶対に1000km以上はあるので、縦断するなら途中にガソリンスタンドがいくつも必要だ。休憩する場所やホテルが街道にいくつもあるのだろう。水や電気をどうやって供給しているのだろう。供給してるなら、そこまで水道や電線を伸ばしているのだろう。その道でサハラ砂漠を縦断するのに何日かかるのだろうか。


この記事をはてなブックマークに追加