世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

神谷厚範 岡山大が論文を捏造、改ざん、懲戒解雇!

2023-03-26 00:38:46 | 社会

神谷厚範(Atsunori Kamiya、経歴)岡山大学学術研究院医歯薬学域教授が論文を捏造、改ざんした。捏造113か所、著名学術誌に掲載されたもので100回以上引用された。影響は大きい。この件は前からネットで指摘されていて、どうなっていたかと思っていたのだが、ようやく不正認定。論文は撤回勧告された。神谷厚範は不正を認めていないという。しかし、態様を見る限り明らかに意図的で悪質な捏造。

調査結果によると原因は『本来確保されるべき研究公正を著しく軽視し論文作成を行い,科学者としてあるべき真摯さや誠実な姿勢からかけ離れたものであった点を挙げざるを得ない。 科学者として当然に備えるべき「科学界に対して真正なる結果を報告する」という意識,倫理観が欠如していたことが,今回の事案が引き起こされた最大の要因と言える。』

神谷厚範が国立循環器病センターに所属していたときの不正行為。国循というと野尻崇らの先進医療での捏造で患者に健康被害が出た事件があった

地震でデータを消失したなどと主張。こんな主張しているから信用を失う。過去にも似たような主張があったが、犯人だけでなく日本の信用を落とすのでやめてもらいたい。

大学公表調査結果
山陽新聞RSK山陽放送NHK朝日読売

--
(2023年4月17日)

神谷厚範は懲戒解雇。
Yahooニューストップ)、産経NHK


国立感染症研究所の研究者の名前が無断使用されて論文発表

2023-03-22 20:00:41 | 社会

国立感染症研究所の研究者の名前が無断使用されて論文発表されたという。これは被害を受けたという主張なのか。存在しない所属などを記載するというのは以前にもあった事件であるが、このようなケースは意図的である。うっかりミスで存在しない所属などを書くことはまずないですからね。

これはどういう事件なんでしょうか。

公表


広島大学元助教、教授が捏造、出勤停止!

2023-03-07 22:29:22 | 社会

広島大学大学院医系科学研究科の元助教(40代)と教授(50代)に捏造が認定された。学会のポスター発表の捏造。捏造の実行者は元助教で教授は不正行為に関与していないが発表の責任。教授は大学院生の指導でも不適切なことがあった。

元助教が出勤停止1日相当、教授が出勤停止5日。なぜ不正行為に関与していない教授の方が処分が重いのだろうか。元助教は2022年10月依願退職。

大学公表調査結果
産経NHK

ーー
(2023年4月17日追記)

南崎朋子、吉子裕二 広島大が捏造で公的研究費の罰則