世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

PCのおしゃれさとスペック

2022-03-28 00:29:12 | Weblog


iMac、リンク先より

iMacは一体型。そのためタワー型よりコスパが悪い。高スペックなPCを求めるなら向かないかもしれない。モニターなどを選びたい人にとっても向かないかもしれない。私が良いと思うのはおしゃれという点。こんなPCをデスクに置いてみたい気もする。


ゲーミングPC、リンク先より、

ゲーミングPCは無駄にイルミネーションをつけて派手に光るものが多い。これが流行なのかもしれないが、iMacのようなおしゃれさは全くあわない。インテリアの一つとしてPCを考えてみるのもいいかもしれない。見た目のよさをPCやモニターに求めない人やメーカーも多いかもしれない。思えばiPhoneなどもおしゃれさを追求しているのだろう。PCやスマホはおしゃれさよりもスペックだ!という人は多いと思う。私はおしゃれさもいいと思うが、スペックの方が重要。

ゲーミングPCをもっとおしゃれに・・・と思うが、マウスやキーボードが虹色に光るのは暗い部屋で位置を確かめるためのもの。PC本体の方が光る意味はないのだが、暗い部屋でプレイする場合はおしゃれな外観など意味はなく、派手なイルミネーションの方がゲーマーのアイデンティティを示せるのかもしれない。

白い砂のアクアトープのティンガーラのオフィスのようにおしゃれな感じの部屋にはiMacのようなおしゃれなPCの方がいいだろう。でも一体型の場合はスペックがタワー型より低くなるので、トレードオフですな。


IT機器の使用率とデスクトップパソコンについて

2022-03-27 20:30:00 | 社会

最近はあまりパソコンが使われなくなったという主張がある。文献によると20代のIT機器利用はスマホが8割、ノートPCが4割、デスクトップPCは17.1%。20~40代女性はほとんどのことをスマホで済ませているらしい。

パソコンを使わない理由で多いのは必要性がないこととスマホやタブレットを持っていることだという。

スマホなどは便利だが、ネットや文章作成、動画視聴をするのにPCも便利だと思うのだが、スマホだけという人は文章作成などを行わないのだろうか?他にもゲームや動画作製などPCの方が便利なものもある。特に女性はほとんどのことをスマホやタブレットで済ませているらしいが、フリック入力が主流で大きくても6インチくらいの画面で映像の視聴なども満足なのだろうか。パソコンを使う人の理由で多いのが画面が大きいことやキーボードで文字の入力がしやすいことで、スマホに比べて効率がよい。

別の文献によるとパソコンのタイプでも出荷台数の9割がノートPCでデスクトップは1割程度しかないらしい。GIGAスクール構想で持ち運び用のノートPCなどが増えたことなどが要因。持ち運び用のノートPCは大きさが13インチくらいで重さが1kg台くらい。重さが1kg未満だと特に軽く持ち運びやすい。その分スペックは低くなるので、スペックと持ち運びやすさをバランスさせた13インチ、1kg台のノートPCがよく売られていると思う。確かに持ち運びにはその方が便利だし、場所をとらない、据え置いても使える、線が煩わしくないなど利点は多い。

しかし、私はデスクトップPCが出荷台数の1割程度しかなく、不断使っているIT機器としても2割に満たずタブレットと大して変わらない割合というのはデスクトップの良さが伝わっていないのかと思うので残念だ。

私のいうデスクトップとはタワー型などのデスクトップで一体型ではない。デスクトップは場所をとることと線が煩わしく、持ち運びできないことは不利だ。しかし、それ以外ではだいたいノートPCやスマホ、タブレットより良いと思う。

・画面が大きく、デュアル、トリプルなど複数のモニターでも使え、モニターもアームなどを使って縦置き、位置調整ができる。モニターは解像度4K、WQHD、FHD、パネルはIPS、TN、VA、有機EL、リフレッシュレートは60Hz、144Hzなど、サイズ、平面型、湾曲型、HDR、PBPなど自由に選べる。
・キーボードは有線、USBの無線、Bluetoothなどいろいろ選べ、Bluetoothなら複数の機器の入力を切り替えることもできる。ノートPCのようにキーボードが壊れても交換は容易。
・スマホのソーシャルゲームなども縦置きで大画面で遊べる。複数のモニターを使えば一方をプレイ画面、他方を実況やディスコード、攻略ページなどで使える。
・ノートPCやスマホ、タブレットよりCPUやGPUは高性能のものをコスパよく入手できる。特にクリエイター用、ゲーム用などハイスペックを必要とするユーザーはデスクトップの利点は大きい。
・拡張性や部品の交換が容易。筐体が大きいので発熱性などで有利。

決まった場所でPCを使えればよいというケースも多いので、メイン機をデスクトップにして2台目としてモバイル向けのノートPCなどを持つと便利かもしれない。ノートPCの壊れやすさはよくわからないが、キーボードなどが一部入力がきかなくなったことはよくある。交換は容易なケースも多いが、デスクトップのように付け替えるのが容易ではない。

1990年代まではデスクトップの方が主流だったと思うが、今はモバイル端末が主流になったためにデスクトップを購入する人が少なくなったのかもしれない。家電量販店にいくと8割くらいがノートPCで、デスクトップは一体型ばかり売られている。パソコン専門店で売られているようなミドルタワーのゲーミングPCなどはほとんど展示されていない。クリエイター用PCやゲーミングPCなどはあまり買う人がいないのかもしれない。


八重森みに、ゲーミングPC、湾曲型ウルトラワイドモニター、Picture By Picture、収録用マイク、サブの縦置きモニター、FPSゲーム、ウェブカメラ
彼女、お借りします、リンク先より

かのかりの「センターオブジ現代っ子[1]」八重森みにはユーチューバー。上のような使い方をするのはZ世代のみにらしい。文献によればデスクトップPCの利用者は少なく、ゲーミングPCの利用者はかなり少ないだろう。現在の情報配信はずいぶん前からYoutubeなどの動画が多くなっていると思う。それでもクリエイターの用途としてPCを使っている人は全体のうちの1割に満たないのだろう。Z世代はデジタルネイティブ世代かもしれないが、PCはあまり使わない人が多いのかもしれない。

現在はスマホなどばかりが使われ、デスクトップパソコンは少ないのかもしれないが、よさはたくさんあるのでぜひそれらが注目されデスクトップパソコンもシェアが伸びるとよい。

注意
[1]正しい発音は「センターオブザ現代っ子」。かのかりの表記は誤り。たぶんcenter of the earthからとってきた表現だと思うが、theの発音は直後の単語の発音が母音から始まるときにジと読む。現代っ子はゲから始まるためザと読む。


矢野裕太、伊丹健一郎、伊藤英人 名大らのNature論文等の捏造、隠蔽工作等を認定!

2022-03-16 13:31:53 | 社会

Nature論文などの大量の捏造・改ざん・隠蔽工作が認定。矢野裕太の単独犯。伊丹健一郎伊藤英人の監督責任などを認定。矢野裕太は博士前期課程1年から長期かつ大量に捏造等を繰り返していた。さらに不正の隠蔽工作を行った。矢野裕太「に反省の色は見えず、その行為は極めて悪質」、「本来研究者として当然わきまえるべき研究倫理が欠如していると言わざるを得ない」と断じられた。博士の妥当性や修士論文の調査が行われる。

長期かつ大量の捏造・改ざん、隠蔽工作などの悪質さは阪大・国環研事件と共通する。こういう事はよく起きているのかもしれない。岡川梓・伴金美事件(大阪大学、国立環境研究所)では小学生レベルの非常に簡単な確認と計算で削減率の正当性を確認できるのに、確認後削減率が間違っていたと意図的に虚偽記載して、嘘の情報に基づいた分析結果に全面的に変更し、結論・主旨さえ書き換える大量訂正を行った大量訂正原著論文の極めて悪質な捏造の隠蔽の疑いがある

必ず改善してほしい。

大学公表トップ写し)、調査結果写し)、伊丹健一郎伊藤英人謝罪文写し研究室トップ
共同Yahooニューストップ)、日刊スポーツNHK朝日リトラクションウォッチ(私の情報提供で報道、私は正しい情報を提供した、ツイッターその他1, 2, 3

学振は矢野裕太7年間研究資金不交付伊丹健一郎伊藤英人3年間研究資金不交付とした。

--
(2022年4月11日)

リトラクションウォッチトップツイッター、私の情報提供で報道)


御船弘治、田尻祐司、滿園良一、坂井勇介 久留米大学が二重投稿

2022-03-15 21:58:06 | 社会

御船弘治、田尻祐司、滿園良一、坂井勇介 久留米大学の二重投稿が認定された。被告発者は重複したのが成果報告書だから二重投稿でないと主張したが斥けられた。指針違反や掲載元の承諾を得ていなかったため。研究費不正の調査過程で論文に疑義が生じたために本件の調査が行われた。

大学公表


村田翔太郎(Syotaro Murata)元法政大の盗用を認定

2022-03-11 20:00:00 | 社会

村田翔太郎(Syotaro Murata、遅れなしなら1992年頃生まれ、Facebook写し))元法政大学・山﨑健太郎デザインワークショップ(現在)の盗用が認定。2016年3月に法政大学大学院デザイン工学研究科修士課程を修了。成績評価が変更される。盗用論文は『法政大学大学院紀要 デザイン工学研究科編』第5号(2016年3月刊行)に収載された論文「農の駅:Bottom-upの拠点」で既に撤回された。

大学公表写し)、盗用論文写し