久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

初任給にこだわるな、生涯所得にこだわれ

2017年05月14日 | 仕事術



給与で大切なものは、生涯所得です。


初任給が高いからと言って、魂を売ってはいけません。


生涯所得を高めようとすると、初めは、投資が必要です。

知識・技術を得るためには、長い時間がかかります。


その間は、高い給与は得られないかもしれません。



短期的な高い給与は、決して、高い生涯所時につながるわけではありません。





Don't obsess about how much you will make in your first year; obsess about how much you will make over your whole lifetime.




What is important with salary is lifetime income.

You can not sell your soul, because you have a high initial salary.


When trying to raise the lifetime income, investment is necessary at the beginning.


It takes a long time to acquire knowledge / technology.


In the meantime, you may not get a high salary.


A short-term high salary will never lead to a high lifetime income.

最新の画像もっと見る

104 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
与えたものが得たもの (大阪支社 大月)
2017-05-14 09:32:49
生涯所得を高めるには、自身が与える価値を高めることが必要です。なぜなら、与えたものが得たものであるからです。
自身が与える価値を高めるためには、正しい方向性での投資が必要であり、時間が掛かります。自身が得ることばかりを考えていると、長期的に見て所得は増えません。
返信する
明るい未来を描ける素晴らしさ (山内康平)
2017-05-14 10:08:03
私はかつて、身体を動かす仕事に従事していました。
体力的側面が強いので若くしてエースになり、給料をもらうことも可能な職場です。
ただ、将来的な体力の衰えに対する不安は誰しも感じていると思います。
ある程度歳を重ねると転職先も限られますので、給料が下がっても腰が痛くても、毎日身体を酷使する、そのような従業員を見てきました。

転じてTCGです。
初任給は少し下がりましたが、展望は明るいです。
それは業種による側面もありますが、日々の学びが大きいからだと感じています。
明るい未来を描けるというのは、できそうで思ったよりできないものです。

せっかく中途で入りましたので、他の会社を見た視点でTCGの良さをお伝えしたいなと思っています。
返信する
Unknown (日高)
2017-05-14 10:12:05
初任給にこだわる必要はない。

ただ、生涯所得にこだわるにも、自分に投資する余裕が必要なので、やっぱりなにをして稼ぐかを決めることが重要。

それに向かえば、自ずと所得はあがる。
返信する
経営の価値 (田辺健太)
2017-05-14 12:34:00
経営のコツここなりと気づいた価値は100万両

そういう本があります。
松下幸之助氏が書いた本ですが、
このタイトルに既に100万両の気づきがあるような気がしました。

経営の価値。
あげるべき成果を明確にし、
組織を作ってそれを達成する。
そのために、組織として個人の強みを生かし、
弱みを無効化する。

経営のコツを掴めるよう、
また経営者にそのコツを教えられるよう、
精進します。
返信する
Unknown (新井慎也)
2017-05-14 13:40:49
給与は生きて行く上で、大事なものです。今の給与を受け止めて、将来を信じて働きたいです。
返信する
Unknown (内定者 内野能活)
2017-05-14 14:15:48
長い目で見れるという能力が大切と思いました。給与についても経営についても将来を見据えた長期の視野を持ち、逆算をして何をするべきかを考えていけることが本当の効率である。
返信する
自分を信じる能力 (高橋 俊明)
2017-05-14 14:16:48
初任給が低いことに不安を持つ人の大半が、自分自身を信じる能力が低いのが原因だと思います。
自分の努力が正しく、よい方向に向かっていると信じることができれば、初任給など気になりません。
自分の努力が信じられないから、その不安を会社にぶつけてしまうのです。

自分を信じて、自分の努力を信じられれば、生涯所得は必ず上がっていきます。
返信する
何を求めるか (野口)
2017-05-14 15:52:56
もらう報酬は高い方がいいですかとの問いに何と答えるでしょうか。
与えたものが得たものという前提に立てば
多ければ多いほどいいのかもしれません。

しかし、与えることなく得ることのみを考えた場合
その先にあるものに心がときめくことはないと思います。

初めに何を求めるかで
その先の人生は決まってきます。
それが与えることなのか
それとも得るものなのか。

自分の人生の終わりがいつなのか理解できていれば
おのづと答えはでてくるのだと思います。
返信する
長期成長 (今野)
2017-05-14 16:06:17
クレド10カ条とは、プロッフェショナル論のことですが、この指針の通り、自らを鼓舞し成長させていくことができれば、間違いなくどこへ行っても通用する、高い生涯所得を得られる人間になると思います。

一般的な企業は、ただ目の前の仕事を効率よくこなしてくれる人間を求めるので、それでは短期的な成長しか望めません。

TCGは、たとえすぐには成果をあげられなくても、長期的な成長の機会を与えてくれ、私たちが真のプロッフェショナルとなるまでの道のりを示し、そのプロセスを見守っていてくれる会社。
返信する
自分を育てる (伊藤由香里)
2017-05-14 16:13:25
他人の果樹園の限りある実りの中から
いくつかをもらって生きるのか、
自分で苗を育てる方法を学び、果樹園を持つのか。

大きな実りを得るためには、時間がかかる。
根気強く、自分の畑へ肥料をやり、育て、はぐくむ。
その過程を楽しみながら、
またその方法を誰かへ伝えていくこともまた豊かな人生となる。
返信する

コメントを投稿