久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

河口湖 研修会 開催中!

2011年09月23日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

当社では、年に2回、河口湖で泊まり込み研修を行ってます。

今年は、約140名ほど、大阪、名古屋のスタッフを含めて参加してくれました。

 

今回で、12回目になりますが、前回は、ちょうど東日本震災と重なり中止となりました。

実質的には、1年ぶりです。

2年前から、プレゼンテーションは、すべて英語にしました。

皆さんの英語力も少しずつ上がっている気がします・・・

残念ながら、まだ、目新しい、感動的なプレゼンに出会えてません。

これからに期待します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

増税によって可処分所得は、いくら減るか??

2011年09月08日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

増税によって可処分所得がいくら減るかをシミュレーションしてほしいと言われたが、そもそも、この質問がおかしい。

国債発行によって、可処分所得がいくら減るかとなぜ言わないのか?

 

理論的には、増税も国債発行も可処分所得に与える影響は、まったく同じである。

国債発行は、将来の増税によって可処分所得に影響を与えるからだ。

(デフレーションであることを考慮すると、むしろ、国債発行の方が、実質的には、可処分所得を増税以上に減少させる)


マスコミは、増税によって国民の可処分所得が減少し、国民が苦しむといいたいのかもしれないが、ツケをこれ以上、次世代に回さないでほしい。

利益を享受してきたのは、現世代なのだから、借金もまた、現世代が負担すべきであろう。

親が子供に残すのが、財産ではなく、大量の借金だけでは、死んだ後に子供から恨まれるだけだ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今、パキスタンにいます。

2011年09月06日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

今、パキスタンにいます。

 

パキスタンのカラチに会社作りました。

思ったほど、治安が悪い印象はないです。

 

 

インドから、パキスタン航空で現地入りしたのですが、半分以上は、出稼ぎ労働者で

明らかな外国人は、バックパッカーの白人と私だけで、ぎょろぎょろ見られ、ちょっと

怖かったです。

 

インド国内でも、労働者層の人に囲まれる経験がないので・・・

 

 

飛行機もボロボロで、評判の悪いエア・インディアをはるかにしのぐ古さでした。

落ちるまで、使うつもりなのかと思うほどです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドネシアにきています

2011年09月02日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

インドネシアは、現在、長期の休みに入っており、道も混雑せず、お店も閉まっているところがたくさんあります。

日程の都合で、休日にしか、インドネシアを訪問することができませんでした。

TCGがメンバー・ファームになっているKS Internationalのインドネシア事務所に訪問しました。

この事務所のジャパンデスクとして仕事を始めています。

150名程度の会計事務所で、4階建の自社ビルに入っています。


インドネシア駐在の加藤さんには、ぜひ、頑張ってもらいたいです。

明日は、インドです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シンガポールにきています

2011年09月01日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

昨日からシンガポールに入りました。

明日の朝、インドネシアに行きます。

しばらくブログも更新できませんでした。


最近、私の管理ミスでトラブルが連発しました。
普段は、あまり落ち込まないのですが、今回は、かなり堪えました。

 

良い話題としては、

「タイの投資・会計税務・会社法・労務」の本が完成しました。

(会社には、印刷されたもの届きましたが、まだ、見れません)

流通は、もう一週間ほどかかるとおもいます・・・

アマゾンも予約受付中です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加