久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

中国進出セミナー(東京)のお知らせ

2012年03月27日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

先日ブログにも書いた「中国新戦略」について、5月に東京新宿にてセミナーを開催することになりました。
現地企業との競争に敗れてしまうことの多い、今までの進出モデルである「製造業」モデルではなく、「新中国進出ビジネスモデル」をお話しします。
実際に行われている成功モデルを交えて、具体的な進出方法を伝授いたします。中国攻略のカギがきっと見つかります!
中国進出をお考えの皆様、ぜひご参加ください。参加費は無料です。



“技術”をお金に換える
新中国進出ビジネスモデル!!


■開催日:5月16日(水)
■時 間:19:00-20:30(開場18:30)
■参加費:無料
■会 場:Biz新宿(新宿産業会館)⇒Map

くわしくはこちらをご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラ・カンパネラ  幻想即興曲  乙女の祈り 

2012年03月21日 | 楽しいお知らせ
河口湖研修会でのピアノ演奏の第2弾


以前のものとは、別テイクです。

練習後に撮ったので、特に、【ラ・カンパネラ】は、会心の出来です。


大きなミスが、4か所くらいしかないです。


36歳で、独学でピアノを練習して、この曲は、すでに8年弾いてますが、いまだかつて、ノーミスで弾けたことは一度もないです。しかし、社員の結婚式では、いつも、この曲を弾いています。

少しずつですが、上達してます。


仕事以外に何か一つできるものを持つことが、経営者として重要なことだと思い、私は、ゴルフではなく、ピアノを選択しました。






ラ・カンパネラ  幻想即興曲  乙女の祈り








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外進出モデル

2012年03月21日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)
皆さんこんにちは。


先日当社の河口湖研修会で、代表の久野から海外進出モデルについて英語での解説がありました。


その内容の動画をアップしましたので、是非ご覧ください。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河口湖研修会でのピアノとギターと歌

2012年03月15日 | 楽しいお知らせ

皆さんこんにちは。

先日当社の河口湖研修会で、代表の久野が披露したピアノの演奏、ギター演奏と歌の動画をアップしました。

下記のURLから、演奏の様子をご覧いただけます。ぜひお聞きください。

ピアノ演奏


http://www.kuno-cpa.co.jp/movie/blog/piano0313.wmv

ギター演奏と歌

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア、モスクワからただいま戻りました。

2012年03月04日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

ロシアのモスクワに行ってきました。

ロシアのコンサルタントに聞いた話ですが、ドイツの会社が、ロシアの漁業を営んでいる会社に、たくさんのお金と技術、機械を出資して合弁会社を作り成功しているそうです。

ドイツの会社は、たくさんの物をロシア企業に提供しました。

 

では、ロシア企業は、何をドイツの会社に提供したのか??

 

答えは、魚です。

つまり、目に見えない漁業権を提供しました。

 

ロシア企業は、古い船や設備では、たとえ漁業権を持っていても、価値はありません。

ドイツのお金と技術が、その価値を高めたのです。

漁業権の価値を高めたドイツ企業は非常に頭が良いです。

 

日本の会社は、たくさんの技術を持ちながら、もう、池には魚がいなくなりました。

大きな池は、隣の国になります。

 

自ら漁業を営むのではなく、技術をあげて、成果を分配することが重要です。

 

これからの日本企業は、製造業からエンジニアリング会社(サービス業)に転換するときが来たのです。

 

これは、非常に重要な発見でした。

 

 

今週から、新しいビジネスを上海で始めます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加