経営者の最も大切な仕事は、経営です。
ここで大切なことは、経営とは何かを定義付けすることです。
経営者の大切な仕事は、目標設定し、計画を作り、実行のための人材育成を行って、計画の進捗管理、検証を行っていくこと。
自分自身がオペレーションに入ることを中心に仕事を組み立てないことです。
オペレーションに入れば、頭を使わなくなります。
経営者の仕事は、体を使うことではなく、頭を使うことです。
The role of executives is to take care of the overall management. They should not be doing the work of senior managers.
The most important task of management is management.
The important thing here is to define what management is about.
To manage important tasks of managers, goals are set, plans are created, personnel training for execution is carried out, progress management and verification of the plan are carried out.
It is not to assemble a work focusing on entering operations themselves.
If you enter into operation, you will not use your head.
Management's job is not to use your body, but to use your head.
体調や気分を律するように、経営者も経営へ自己を律する必要がある。
If manager is busy with operational work, he cannot use his head. Management has to think always many unstructured jobs.
So, he should give emphasize only managerial job.
オペレーションではなくマネジメントで価値を創り出すことが事業が長期に渡り存続するかの鍵になります。
そのためにはオペレーションや日々の雑務などを体系化し、誰がやっても同じ結果を生む仕組みを作らなければなりません。そして、それこそがマネジメントだと思います。
そうしたいと思ったのは、「私もGLやってみたいです!」と積極的に立候補し、会社をよりよくすることを真剣に考えてくれるような後継者を育てていかなければならないと、
それが私の、次なるGLとしての使命だと強く感じたからです。
経営者の気持ちを真に理解できるようになるためのトレーニング場、それがGLであり、コンサルタントへの一番の近道でもあります。
本当に良い疑似体験を、日々積ませていただいているなと感謝しています。
but a man of understanding and knowledge maintains order
経営者が未来を描かなくなったとき、会社は停滞し、そして倒産する。
社員に任せられないならどうしたら任せられるかをかんがえなくてはならない。
一人で行わなければいけない。
いわゆる、事業主の状態。仮に会社を作って社長と言っても。
人を集め、組織化してくればその役割も分化していく。
基本的に、経営者は人より能力が高い。
その会社の中にいる人、の中では。
「いい人がいない」「結局自分がやらなければダメだ」
そう言って、何でもやるスーパーマン社長こそが、
小さいうちは成長の原動になるが、ある程度まで組織が
大きくなった瞬間に、会社の成長を頭打ちさせる
真の原因になっていく。
経営者を船長に例えるならば船の舵取りや船員の指導がやるべき事です。船長が船を漕いだり帆を張る仕事に加われば遠くない未来に遭難するでしょう。
部長の仕事をすると、その部門くらいの規模の会社にしか結局なれません。
そして、部長は誰かに使われるのが仕事。社長は人を使うのが仕事。ここは決定的に違います。
部長の仕事を社長がやってしまうと、社内で自分を使う人間はいなくとも結局顧客に使われ続ける存在になってしまうのではないでしょうか。
部長を使って何をやるのかを考えて初めて経営者なのだと思います。