久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

経営者は、経営を行うこと  部長職の仕事をしてはならない

2017年06月20日 | 経営論



経営者の最も大切な仕事は、経営です。

ここで大切なことは、経営とは何かを定義付けすることです。


経営者の大切な仕事は、目標設定し、計画を作り、実行のための人材育成を行って、計画の進捗管理、検証を行っていくこと。


自分自身がオペレーションに入ることを中心に仕事を組み立てないことです。


オペレーションに入れば、頭を使わなくなります。

経営者の仕事は、体を使うことではなく、頭を使うことです。



The role of executives is to take care of the overall management. They should not be doing the work of senior managers.


The most important task of management is management.

The important thing here is to define what management is about.


To manage important tasks of managers, goals are set, plans are created, personnel training for execution is carried out, progress management and verification of the plan are carried out.

It is not to assemble a work focusing on entering operations themselves.

If you enter into operation, you will not use your head.

Management's job is not to use your body, but to use your head.

最新の画像もっと見る

95 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経営者の律し方 (松田)
2017-06-20 12:28:05
現場主義が抜けきれない人は過去の成功体験がある故に中々現場主義作業主義から抜け出すのが難しいだろう。

体調や気分を律するように、経営者も経営へ自己を律する必要がある。
返信する
The role of executives is to take care of the overall management. They should not be doing the work of senior managers. (TCF Bangladesh (Ariful Islam))
2017-06-20 12:32:53
Management is set up goal and objectives of the organization. He also responsible for managing all managerial jobs.

If manager is busy with operational work, he cannot use his head. Management has to think always many unstructured jobs.

So, he should give emphasize only managerial job.
返信する
Unknown (高井悠平)
2017-06-20 12:51:51
経営者や事業のトップはオペレーションから抜け出し事業価値を創出することが重要です。
オペレーションではなくマネジメントで価値を創り出すことが事業が長期に渡り存続するかの鍵になります。
そのためにはオペレーションや日々の雑務などを体系化し、誰がやっても同じ結果を生む仕組みを作らなければなりません。そして、それこそがマネジメントだと思います。
返信する
GLで疑似体験せよ (今野)
2017-06-20 17:42:55
3度目のGL。今回は今まで足りていなかった、「自分はオペレーションに入らない」をだいぶ意識した運営をできるようになってきたかなと思います。

そうしたいと思ったのは、「私もGLやってみたいです!」と積極的に立候補し、会社をよりよくすることを真剣に考えてくれるような後継者を育てていかなければならないと、

それが私の、次なるGLとしての使命だと強く感じたからです。

経営者の気持ちを真に理解できるようになるためのトレーニング場、それがGLであり、コンサルタントへの一番の近道でもあります。
本当に良い疑似体験を、日々積ませていただいているなと感謝しています。
返信する
Encouragement (Carole Jong)
2017-06-20 18:04:08
When a country is rebellious, it has many rulers,
but a man of understanding and knowledge maintains order
返信する
Unknown (日高)
2017-06-20 18:59:50
経営者は常に未来をみていなくてはならない。

経営者が未来を描かなくなったとき、会社は停滞し、そして倒産する。

社員に任せられないならどうしたら任せられるかをかんがえなくてはならない。
返信する
仕事の定義 (増田)
2017-06-20 20:25:01
自分一人で事業を始めれば、すべての役割を
一人で行わなければいけない。
いわゆる、事業主の状態。仮に会社を作って社長と言っても。

人を集め、組織化してくればその役割も分化していく。

基本的に、経営者は人より能力が高い。
その会社の中にいる人、の中では。

「いい人がいない」「結局自分がやらなければダメだ」

そう言って、何でもやるスーパーマン社長こそが、
小さいうちは成長の原動になるが、ある程度まで組織が
大きくなった瞬間に、会社の成長を頭打ちさせる
真の原因になっていく。
返信する
社長の仕事 (高橋一義)
2017-06-20 21:12:57
経営者が経営以外の仕事をすれば、短期的に見て、全体の負担は減るでしょうが、長期的に見て会社の成長性が無くなってゆき、会社は方向性を見失います。

経営者を船長に例えるならば船の舵取りや船員の指導がやるべき事です。船長が船を漕いだり帆を張る仕事に加われば遠くない未来に遭難するでしょう。
返信する
部長は使われ、社長は使う (小林)
2017-06-20 21:29:43
組織というのはトップがどれだけの視野の広さで考えているかで決まってしまいます。

部長の仕事をすると、その部門くらいの規模の会社にしか結局なれません。

そして、部長は誰かに使われるのが仕事。社長は人を使うのが仕事。ここは決定的に違います。

部長の仕事を社長がやってしまうと、社内で自分を使う人間はいなくとも結局顧客に使われ続ける存在になってしまうのではないでしょうか。

部長を使って何をやるのかを考えて初めて経営者なのだと思います。
返信する
一番やらなくてはいけないことは何か (斎藤清二)
2017-06-20 22:21:50
経営者は経営を行う上で一番やらなくてはならないことをやらなければなりません。オペレーションに入ることで、やるべき時にやるべきことができない可能性が出てきます。常に一番重要なことに力を注げるような体制作りが必要になります。
返信する

コメントを投稿