駒子の備忘録

観劇記と乱読日記、愛蔵コミック・コラムなどなど

『蜘蛛女のキス』

2010年01月31日 | 観劇記/タイトルか行
 東京芸術劇場中ホール、2010年1月26日ソワレ。

 南米の辺境らしき国の、とある刑務所。未成年の少年に対する買春・強制猥褻行為により懲役8年を求刑された中年のゲイ、ルイス・アルベルト・モリーナ(石井一孝)の監房に、ひとりの傷だらけの青年が投げ込まれた。逃亡中の政治犯に偽造パスポートを手渡した容疑で逮捕され、反政府テロ集団との関与が疑われているヴァレンティン・アレギ・パス(浦井健治)である。「お友達になれるわ」とヴァレンティンを介抱するモリーナだったが…原作/マヌエル・プイグ、脚本/テレンス・マクナリー、作曲・作詞/ジョン・カンダー&フレッド・エッブ、演出・訳詞・上演台本/荻田浩一。1981年にストレート・プレイとして初演、91年日本初演(ロバート・A・アッカーマン演出)。その後85年に映画化され、ミュージカル化は90年(ワークショップ、改訂版初演は92年)、96年日本初演(ハロルド・プリンス演出)。今回は07年の新演出版の再演。

 98年のハロルド・プリンス演出版再演(モリーナは市村正親、ヴァレンティンは宮川浩、蜘蛛女/オーロラは麻実れい)を観て感動し、05年のストレート・プレイ版(モリーナは今村ねずみ、ヴァレンティンは山口馬木也)は今ひとつに感じた記憶があります。
 荻田版の初演は蜘蛛女/オーロラがコムちゃんだったそうで、そちらを観たかったかなー。
 キム・ジヒョン(金志賢)はパンチはあったけれど、美人とは言い難く、幻想的な美しさが欲しいキャラには物足りなかったかなーと思ってしまったからです。
 ともあれ、主役ふたりのがっぷり芝居を観るならストレート・プレイの方がいいのかもしれないし、タイトルロールの幻想性を考えるとミュージカルという手法が合う、そんな作品なのかなーと思います。

 浦井くんは小汚い髭面がいかにもで、あいかわらず頭が小さくてスタイル抜群。
 石井さんもちゃんとモリーナに見えました(^^)。

 でも、なんか、ふたりがついにベッドを共にする部分が、なんかわかりづらかったんですけれど…
 倒れこんで暗転、とか、これまでの舞台ではしていたと思うんだけれど…
 そこが寂しかったわ…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『血の婚礼』 | トップ | 『何日君再来』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇記/タイトルか行」カテゴリの最新記事