いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ツグミ ②

2007-03-07 00:03:17 | 

梨の木に止まって、しばらく周りを観察してから
畑に降りてきたツグミさんは~・・・
あたりをキョロキョロ。





此処、気に入ったよ~。







お友達を呼んじゃおう~かぁ~ララララ~~








誰か、おいでよぉ~~。。。。。ここには  おいしいものがあるよ!






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツグミ ① | トップ | シロハラ ① »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARIN-MAMA)
2007-03-07 10:28:25
いつもいつも思うけれど、どうして鳥さんの写真をこんなにしっかりと撮れるんでしょう?
逃げない?

つぐみさん、ごめんね。
私も知りませんでした。
ひよどりさんと同じくらいの大きさなの?
尾の長さは少し短いような気がするけどな。
泣き声はどんななんでしょう。
どこにでもいる、ってことは私のそばにも遊びにきてくれてるのかな。
返信する
24cm (azami)
2007-03-07 21:55:03
MARIN-MAMAさん、こんばんは~。
鳥さんは皆、距離にも寄るけれど人の気配にはかなり敏感よね。
だから、逃げられている事の方が多いんですよ。
(忍び足でそぉ~っと近づいても、ほんのちょっとした動きや物音で気づかれてしまいます)
で、鳥さん用の望遠レンズを使って少し離れた所から狙っていますが、それでも簡単には撮れないです。

大きさはヒヨドリさんより少し小さいですね。
(ヒヨドリさんは27cm~28.5cm・ツグミさんは24cmです)
鳴き声は結構大きな声でクワッ、クワッって鳴きますね。飛び立つ時とか枝に止まっている時はクイッ、クイッですね。
どこでも見られる冬鳥だとありましたから、山際の田畑の辺りで見る事があるのではないでしょうか?
ただ、私の経験から言うと色が茶系、グレー系でしょ!冬の木立や田畑に居ると紛れて目立たないですね。
後は鳴き声を頼りに声がする辺りを見ると会えるかもしれませんよ。
里山散策とかお山に登る時の楽しみが増えますね。
返信する
これには脱帽 (管理人)
2007-03-08 05:44:22
azamiさんおはようございます
口を開けたツグミちゃん、参りました
口の中って黄色いんだね

これはかなり近いですね、azamiさんが緊張して写している姿が目に浮かびます。(写している格好も)
azamiさんの文章を読んでいると本当にそう言っているような・・・表情が変わって見えるのは管理人だけかな

次の「シロハラ」は正解ですよ、良く分かりましたね。
返信する
口の中まで・・・ (azami)
2007-03-08 19:37:23
管理人さん、こんばんは~。
撮った自分もビックリ!
口ばしの下側が黄色だとは調べて知ってましたが、
まさか~、口の中までまっ黄黄だなんて~~。

近いと言うか・・・
2階の窓から望遠で~。部分をトリミングしてます。
少し離れていてもすご~く緊張してシャッターを押す手に力が入り過ぎて困ったものです。
レンズを通して見て居ても、何だか友達になれたような気になってしまいます。
で、つい、おしゃべりしてるように書きたくなるんですよ。

【シロハラ】自信がなかったんですけど、間違ってなくて良かった!ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事