いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

むぎなでしこ(アグロステンマ)

2011-07-02 19:51:48 | 
ここ2週間程、雨の降らない日は草刈りに追われていささかキツかった~。

それと言うのも、地区の夏の道掃除に向けて家の周り以外に隣の家がある所まで、

結構な距離の坂道の雑草を刈り、道の落ち葉を始末するので大仕事。

道掃除本番は10日なんだけど、それまでに出来る所は済ませ置かないと、

本番の日だけじゃとても済ませられない程広範囲なわけで・・・

田舎は良い所と思っているけど、この夏の道掃除シーズンだけはちょっとなぁ。。。と思う。

なんせ、人家が少ないから一軒にかかる負担が大きいわけだ。

やっとそれが一段落して~ヤレヤレと思う間もなく、昨日はお祇園様の道掃除があった。

それも朝の8時から・・・って!(朝早く起きて用意して出かけるのがイヤ、ツライ)

都会に住んでいる人は良いなぁ。。。とチョット羨ましく思える今日この頃。

まぁ。。。愚痴はこの位にしてと。


今日のムギナデシコもすでに花の時季が終わってるのですが、
細長い日本列島の何処かではまだ咲いてたりしないかな?(6月前半の撮り貯め続きで ))


何年か前に種を撒いてから一昨年まで畑の端っこに4.5本だけ咲いていたムギナデシコ、

去年はその種が花畑に進出して7.8本咲いた。で・・・

花が終わった後枯れても引っこ抜かないでそのままにして置いたら、

今年はこんなに1杯増えた~~!




儚げな薄いピンク色の小さな花が風に揺れる様が好きなんですよ~。



残念ながら、今はもう花の時期は終わってますが、例によって当分は引っこ抜かず、

しっかり種を落とすのを待ちます。(見た目バッチイけど)


何の花でも、花がある所にはセセリが居る!って気がするなぁ。。。。



初めてこの花を見たのは随分昔、看護師をしてた頃で患者さんが待合室に飾る様にと

沢山持って来て下さったものだった。それを少しお裾分けして貰い家に飾った所、

そんなに好きな花なら・・・って妹が種を購入して植えてくれたがその場所では1回咲いただけで、

なぜか? 翌年再び咲くことはなかった。




花は何といってもそれぞれに特徴があるのだから、日当たりを好むもの、好まないもの。

水気が多いのを好むもの、好まないもの。肥料が好きなもの、嫌いなもの等など。

そこの所を知って育てないと上手く育つもの育たないってことだよね。

今年こんなに沢山咲いたってことは花畑の条件がムギナデシコにあっていたんだろうな。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマボウシの白い花 | トップ | 薊とアゲハチョウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまっす! (pochiko)
2011-07-04 23:48:20
分る分る~~この時期川さらいだとか
草刈りだとかにんそく仕事の多い事ですよね。
うちも今度の日曜日は川さらいです。
今度は、それが終ったら同じ日に側溝の枡掃除。
これがキッツイ仕事なんですよ。
それを私が出なくちゃならなくなりました。
暑いですし力仕事ですし…女や年寄りはあまり出てこないんです。
不参加のお金を払えば良いってもんじゃないんですよね。

ムギナデシコ、緑にピンクのコントラストが可愛い~です。
濃いピンクの花も、一塊になって咲いている様子も
とってもほんわかぁ~とした優しい感じの花ですね。

思い出のムギナデシコ。
この花を見るたびにいろんな思いが交錯するのでしょうね。
返信する
お花畑 (チョコミント)
2011-07-06 11:30:17
風に揺れる花々の側で、
コーヒーでも飲みながら本を読んだら最高の気分でしょうね~♪
・・・今はもう暑くて無理だけど

草刈りや道掃除、お疲れさまです。
ご近所一緒にするとなると、何かと・・・
地方は地方で大変ですね。
うちのマンションは年に2回消防点検、1回配水管清掃があり、
その度に業者が家の中に入って来るので煩わしいです。
特に配水管清掃。
あまりに汚いと恥ずかしいので、事前に必死で水周りの掃除をしないと・・・
(コレ、常に掃除してる人なら、しなくていい苦労
我が家の大掃除はこの時期と決めています
返信する
お金では済ませられない (azami)
2011-07-06 20:09:20
pochikoさん、こんばんは~。
ね~ね~pochikoさんの所も似たような行事が多い時季ですよね。
此方は川さらいや側溝の掃除は無いけど、体力仕事は厳しいよね~。
こちらの道掃除(草刈りと後片付け)もかなりキツイです。
10日の日曜日はお互いに頑張らねば!ですね。
地域の行事ってお金で済ませられないところがあるよね。そんな事で皆がお金を払えば良いんでしょ!てなっても困るし・・・
此方では出てこない人はお金を払うって言う決まりも無いからいつも知らん振りの人には腹が立つわ~。

ムギナデシコ、派手さは全く無いけど、優しいピンク色の花が風にゆら~~ってなっているのが好きなんですよ。
同じ花が一塊に集まっているのも良いものですよね。

そうなんです、ムギナデシコは若かりし頃バリバリ働いていた頃を思い出させてくれます。
花にも歌にもその時々の光景を蘇らせる力みたいなものがあるね~。
返信する
マンション住まいにも・・・ (azami)
2011-07-06 20:47:01
チョコミントさん、こんばんは~。
うふふ、そんな優雅なコーヒータイムを過ごせたら素敵・・・でも、そこは花畑とは名ばかりで横にはジャガイモが植わってたりなんですよ。
で、なぜかそんな場所に丸いテーブルとイスが2つ(鉄製?)が置いてあって時々おチビちゃん達がお菓子を食べながらジュースを飲んでたりします。(春と秋限定)

普段は田舎暮らしはそれなりに良いものだと思ってるんだけど。
この時季はあちこち道掃除だけでも3回もあって・・・暑い時だけにウンザリです。
いつもこの時季になると都会に住んでる人が羨ましいって思うんですよ。

そうなんですか!マンションに住んでいても、それなりに面倒な事煩わしいって思う事があるんですね。
知らない他人様が家の中に・・・それってやっぱり何となく気が重いよね~。
私なんて、ちょっと電気屋さんが来る、誰かが来るって時は大慌て冷や汗ものなんですよ。
配水管清掃の業者さんが来る前には綺麗に・・・それは普段のお掃除は普段のお掃除としてちゃんと綺麗にしてても、それ以上に頑張る気持ちわかるなぁ。。。
まぁ~その結果大掃除が出来た~~って事で
年末はラクチンに迎えられるなら、良いのかもしれないね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事