いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ピラカンサスと赤い実たち

2010-01-24 21:51:53 | 木の実

この1番寒い時季に愛用の電気毛布が天国に(?)召されて行った~~!

コントローラーの部分が仕事をしなくなった模様。

電気毛布なしでは1晩だって生きていられない、あ~イヤイヤ眠れないって事で、

その日の内に大型電気店へ修理できるかどうなのか?持ち込んでみた。

したらば、『コントローラー通電してないね。コントローラーを買い替えも出来るけど、

それって、高いんですよ~』って言われ、そうか~ならば仕方無いと新しいのを買う事にした。

新しくなった電気毛布、同じメーカーの物なんだけど、なんか薄っぺらくなってる気がする。

これも昔と殆ど変わらない価格を維持する苦肉の策なのかも?しれないな。

よくあるじゃないないですか!?同じ値段を維持する為に袋入りのお菓子でも中身の数を減らすとか、

それと似たようなもので毛布の素材も薄くなっちゃったんだろう~。

でも、ドンドンお高い商品になられても困るので、文句は言わないけど。。。



さて、今夜は我が家の赤い木の実をいくつか。



毎年、何もしなくても赤い実をたわわに付けるピラカンサス。

小鳥さんたちにご馳走を提供    




毎日、1日に何回もやって来るジョウビタキ(♂)がこの赤い実をパクッと食べるシーンを2回目撃した。

その内にジョウビタキが【 赤い鳥 】になるかもしれない・・・って冗談だけど。

そんな童謡を思い出すくらい、次々と赤い実が無くなっていくのだ。




こちらはピラカンサスの下で、それも葉っぱの陰に隠れるようにして赤い実をつけてる【 万年青(オモト)】

今年はどの鉢にも赤い実が付いている、何か条件が良かったのかな?




林の中や山裾の辺りでヒッソリコッソリ小さな赤い実を1つ(2つもある?)付けているヤブコウジ。

お正月の縁起物として使われるセンリョウ(千両)、マンリョウ(万両)と並んで、

小額のジュウリョウ(10両)とも呼ばれるそうな。。。




こちらがマンリョウ(万両)、ヤブコウジと同じくヤブコウジ科だけど木の高さがまるで違うので区別は簡単。

我が家のマンリョウは、何年も前に父が赤い実を1つ1つ鉢に沢山埋めていたものが、大きく育って来たもので、

お正月には何個かある鉢に金銀の包装紙を巻いて水引を掛けて飾ることにしている。


赤い実に限らず、どんな色の実でも実が生り、それらを見ると気持ちが豊かになるって言うか、

ほんのちょっぴり心が満たされる気がするから不思議。 特に赤い実は良い。

これが食べられたら。。。。もっと良いなんて!あははは~わはは







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の夕日 | トップ | ジョウビタキがピラカンサス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョウビタキ (チョコミント)
2010-01-24 23:01:51
先日新聞に「ジョウビタキが何度もおじぎをしてくれる」という詩が載っていて、
三男に「ジョウビタキって何?」と聞かれたんです。
「鳥やで」と答えたんですが、どんな鳥かは知りませんでした。
azamiさんはオスメスまで見分けられるんですねぇ。

赤い実の写真、きれいですね。
私もピラカンサスのツヤツヤな小さい赤い実、好きです
赤い実 (pochiko)
2010-01-25 00:40:52
とうとう天に召されましたか電気毛布。
暖かい地方のazamiさんが電気毛布なしじゃ生きていけないって。
雪国の我が家…夫と二人電気毛布なしで寝ています(^^)v
なんですとぉ~~!!と驚かないでください(笑)
一昨年新築で床暖なんですよ。
なもんで、家全体がうっすらと暖かいんです。
寝る前はスイッチを切って寝ますが、ほらこの時間まで起きてますし^^;

冬に赤い実は相性ピッタリです。
雪に赤い実はよく映えますよね~
小鳥さんの食料になったり、昔は雪うさぎの目玉に使われたりしてましたね。
羽の色が違うの (azami)
2010-01-25 20:48:26
チョコミントさん、こんばんは~。
そうなんですよ、ジョウビタキって枝に止まっている居る時、おじぎをするような愛らしい仕草をしますよ~。
って、私もブログを始めた頃に興味を持って見る様になって家の周り居る事を知ったんですけどね。
ジョウビタキの雄と雌は羽の色が明らかに違うので見分けやすいの。
ピラカンサスに来る雄を昨日撮ったので、近日中にアップしますので見てね。
(少々ピンボケだけど)

赤い木の実、可愛らしいですよね~。
花の少ない時季だけに余計に・・・
赤い色にホッ! (azami)
2010-01-25 21:20:41
pochikoさん、こんばんは~。
あ~ん、まだ6年物だったのに余りにも早い旅立ちで、ショックだったよ(涙)
えぇ~~~ってビックリさせないでくださいよ!
そっか~新築で機密性も抜群な所に床暖とくれば、雪の会津でも寒さなんてヘチャラ最強なんだ~。
環境にも身体にもほっこり優しい暖かさなんでしょうね床暖って! 良いな。。。
それに引き換え、我が家は古いから隙間風が入り~ので寒いのだ~。
自室にエアコン無しだしね。電気毛布だけが頼りなんだもん!無かったら凍死しちゃうよ(大げさ?)

どこもかしこも寒々してる時季に真っ赤な木の実があるのはほっとするね。
雪を被った赤い実、凄く綺麗で大好き♪
こっちでは中々見られないけど、今年はpochikoさんの写真で次々見せて貰えるからラッキーよ。
小鳥さんってよく知ってるよね、木の実がある所を。
今年の冬、こっちにも1回くらい雪が降ればいいのにな。。。そしたらピラカンサスの実で雪ウサギの目を入れて上げるのに。
pochikoさん、作ってみたらいいのにな。
Unknown (MARIN-MAMA)
2010-01-26 09:28:15
この時期に電気毛布がダメになると・・・そりゃ1日だってガマンできないですよね。
私の電気毛布大丈夫かしらん。
もういつ買ったのか記憶にないくらい古いですよー。

赤い実、私も好きです。
おととしは日に日に減っていってた我が家の赤い実軍団(センリョウ、マンリョウ、それから何?名前知らない)・・・お正月に活けようと思ったらあれれ~?だったのですが、
この冬はなぜか結構大丈夫でお正月の飾りつけにも使えたし、今も結構残っています。
お隣との境(お隣の庭ですけど)に赤い実の木がいっぱいあって、そこは鳥の楽園状態。
けどね・・・いつ見ても、そこにいるのはヒヨドリのような・・・(結構大きな鳥さんってことです)
ジョウビタキさんは丸くってちっちゃくってかわいらしい鳥さんですよね?
できればいろんな鳥さんに、できればジョウビタキさんみたいなかわいらしい鳥さんに、来てほしいな、って思っていつも見てるんだけどなぁ。
Unknown (azami)
2010-01-26 21:20:04
MARIN-MAMAさん、こんばんは~。
ですよね!お風呂上りに即!寝るとしても(寝ないけど)冷たいお布団に入るは嫌だし、ましてや、途中で寒くて目が覚めて眠れなくなるよね。
MARIN-MAMAさんの電気毛布も長く使っているのね。
そろそろ、かも?って思ってた方がいいかもしれないよ。
ただ、私の場合、本当ならも6年程しか使ってないから大丈夫なはずだったんだけど、
ベットでトランポリンしてたからかも?(誰だぁ?)

赤い木の実、可愛いし見てると気持ちが和むようで。。。好いですよね!
そう言えば、去年鳥さんの被害にあったって言われてたもんね。
今年は食べに来られなくって、ちゃんとお正月の飾りに使うことができたんだぁ。
チョットだけなら許せるけど、ぜ~んぶ食べてしまわれたら腹が立つし悲しくなるよね。

そうそう、ジョウビタキも雌は小さくてまっるとしてて可愛いの~。
(確か、去年お庭で写真を撮られてたような。。。)
ヒヨドリがダメってことじゃないけど、他の可愛いメジロやヤマガラやシジュウカラ、ホホジロとかが来てくれたら嬉しいのにね~。
これからが冬鳥さんたちを見易いシーズンなので、1つでも多く見られると良いよね。

コメントを投稿

木の実」カテゴリの最新記事