いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

アサギマダラ 再び

2008-10-24 14:00:00 | アサギマダラ

11日に我が家にやって来たアサギマダラ、それだけでとても嬉しかったのに

又、13日にもやって来てくれたのです。

そして、何と!17日には午前と午後の2回やって来ました。

もう~感激してバカみたいに写真を取りまくり、凄い枚数になってます。


では、今日は13日に撮ったアサギちゃんを見て下さいね。

(似たような写真ばかり8枚もあります




この写真はたくさん撮った中のかなりのお気に入りですが、

どんなに頑張っても(私の技量では)あの美しいアサギマダラを皆さんに

お見せすることができません。

いつか、どこかで、みなさんにも実物に出遭って頂けたらいいのになぁ~と思います。








アサギマダラの飛行距離(?)を調べている人たちは、翅の半透明な部分に
マジックで名前や日時や場所を記しているそうなのです。










でも、私が出遭ったアサギちゃん達には何も書かれていませんでした。






今年は、本当にちょっと手を伸ばせば届く花に止まっているので

そぉ~っと捕まえてみました。(怖い思いをさせてごめんよぉ~)

で、アサギマダラを見たことが無い姪っ子やチビちゃん達に見せてあげました。

その後で、自分の名前とか場所を書こうかな?とも思ったのですが、止めました。

何だか、痛々しいような気がしたから。。。







アサギちゃん(と言ってもオス)が、大好きなこのフジバカマの花は

私が『フジバカマの花があったらアサギマダラが来るんだけどなぁ~。。。』と

言った言葉を覚えて居てくれた妹が、買って来て育てています。

今年は植え替えのお陰で株が大きくなって、とっても沢山の花が咲いています。



























このアサギちゃんは多分、11日にきていたのとは別のアサギちゃんかと・・・

なぜなら、翅の痛みがヒドイし汚れもついているから。

それか、もしかして2日程の間に危険な目に遭ったのかもしれない。

自然にはたくさんの危険が待ちかまえているから・・・





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマグロヒョウモン(雄) | トップ | オミナエシ と ルリモンハ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARIN-MAMA)
2008-10-25 12:27:26
フジバカマの花がすきなのね。

うちは庭にはなくて畑にフジバカマがあるんだけど、アサギマダラちゃんは畑には来てくれているのでしょうか。

アサギマダラちゃんにはまだ会ったことがないような・・・。

簡単に捕まえられてしまうほど大人しいのですね。
食事に夢中だったのかな。
この蝶々さん、これからどこを旅するのでしょう?
きっと私の知らない自然豊かなところをたっくさん知ってるんだろうな。
返信する
Unknown (azami)
2008-10-25 21:21:13
そう、そう、とっても好きな花みたいですよ。
MARIN-MAMAさんちはフジバカマが畑にあるのね。
もしかしたら、やって来ているのかもですねぇ~。

花に止まって居る時は花の色が保護色になって、
目立ちにくいです。飛んでいる姿は少し離れると白っぽく見えたりするかな?
アゲハ蝶より大きくてふわりふわりと飛ぶ感じです。

大阪枚方市に『アサギマダラを調べる会」があるので(アサギマダラで検索をすると出てきます)MARIN-MAMAさんちの方でも見えるチャンスがあるのでは?と思うのだけど。

アサギマダラは基本的に人に対する警戒心が他の蝶に比べて弱いそうです。
特に、今年出遭ったアサギちゃんはとっても人懐っこくて??すぐ側に行っても逃げなかったのよ。
(必死でお食事してたのかもね)

渡りをする蝶と言われているアサギちゃん、凄い固体は直線距離で1500kmも移動したと言う報告があるんですって!
秋に見られる個体は南西諸島から台湾の方へ旅するそうですよ。
そうですよね。素晴らしい自然の中を自由に楽しみながら旅してほしいですねぇ~。
待ち構えている危険を上手く回避しながら・・・・

アサギちゃんの事になると、ついつい長くなって、ごめんね。

返信する

コメントを投稿

アサギマダラ」カテゴリの最新記事