「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

インフルエンザがたいへん流行した年末年始のある夜の都内某応急診療所の様子

2015-01-03 23:59:59 | 医療

 年末年始は、インフルエンザの流行により、いずれの応急診療所も、たいへん混雑しました。

 ネットでは、応急診療所50-60人待ちとかいう情報まで目にしました。

 私も、準夜間や深夜の都内応急診療所を担当させていただきました。

 

 以下は、年末年始のある日の都内準夜間応急診療所での診療中の診療メモです。

 結局、その日は、準夜間帯21:00-0:00の三時間で83名の患者さんが来院されました。

 医師二人体制です。
 あいかたの先生とともに診療をし続け、幸い時間内に終えることができました。

 受付開始前からすでに入口には患者さんの行列ができており、当初どうなることかと思っていましたが、後半は余裕を持って、診療できました。

 皆さん、お大事になさって下さい。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肺がん末期高齢者〝在宅〟医療に欠かせない... | トップ | 一国民が、憲法学・法律学を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事