アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

バカにしないでよ~ォ(^^♪

2024-04-04 15:36:38 | Weblog
 4日、東京の桜の満開が発表されました🌸今年のサクラは初めの予想では全国で一番早く開花しそうといわれましたが、度々の寒の戻りでずいぶん遅れました。3月29日に開花、やっと満開になりましたが昨年より13日も遅いとか。せっかくの満開ですが今日の東京は曇りがちのパッとしない天気。大体晴れの所が多い中で前線と低気圧に近い関東だけ☀マークがありません。ちょっと薄日も差すことがありますが、曇天じゃサクラも映えません。この後も雲の多い天気だそうでお花見も盛り上がりに欠けることにならなければいいですねぇ。

 サクラの時期になると他の花も続々開花し、一年で一番華やかな季節になりますね。道端の雑草も生き生きしてきて小さな花が精いっぱい咲いてます。ぺんぺん草もそんな道端の花のひとつ。何だ、ぺんぺん草か、という声が聞こえてきそうですが。いえいえ、バカにしないでよ~とあの曲も聞こえてきます。ちっぽけな花ですからみんな見向きもしないけど、ぐっと近寄ってみると小さな白い十字花はなかなか可愛らしい花でしょうよ。春の七草のひとつ、ナズナですが七草は若い芽を摘みます。

 ぺんぺん草の名前のもとになった三味線のバチのような三角の葉っぱは種だそうです。「あいつの歩いた跡はぺんぺん草も生えない」なんて、これまた馬鹿にされたような例えにされますが、丈夫でどんなとこでも成長する植物です。花言葉は「あなたに私の全てを捧げます」「春の到来」「無病息災」などがあります。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちにもこっちにも胴吹きが | トップ | 久しぶりだなぁ、海 ^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事