旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

苗場のチケットのこと

2017-01-31 07:27:54 | THE GOSPELLERS
昨日、会社に行ったら友達に苗場に行ったことがバレてました。
金曜日に電車で隣に座った人のスマホ画面がちらっと見えたら1月27日ゴスペラーズ苗場のチケットキャンプだったんだって。
で、会社に来たら私が休みだったという( ̄▽ ̄;)
どこからばれるかわからないものですね。
しかし当日の都内でチケットのやりとりをしていて、チケットの受け渡しとかどうしたんだろうと密かに気になります。急にいけなくなって相方さんがチケット持って現地入りしてるのかなあ。

苗場のチケット、チケットキャンプでかなり出ていました。中には急遽相方がこれなくてなんて前日や当日出している方もいましたが、高値でチケットが来る前に出している人もいて、それを買ってる人がいるのよね。。。
FCだって後ろの席や前列でも見切れ席くるのにどの席かわからないままに9000円も払うのかあ!と少し驚きました。
去年も今年も金土ともに当日券でてるし、急遽相方がこれないという人もいるので、どうしても見たい人は苗プリの部屋だけ確実に押さえて滞在していればかなり高い確率で見れるんではないかと思うよ。
事実私の前は一つおきに2席あいてたし、帰りに後ろからまわったら相当数の席にちらしが置いたままだった(=空席)

今年の苗場ツアーはチケット等々の到着が約一週間前で、新幹線のチケットを途中から乗る友達に渡すのに意外とギリギリでドキドキしました。
せめて10日くらい前に送ってくれると助かります。
(しかもミスプリント多すぎ!チェックインの紙を再度送り直しなんて無駄な経費!私が代わりに事務処理したいと思ってしまいました)
ファンの年齢もあがっているので、自分の都合だけではなくお子さんのこととかで急に予定が狂うこともあるので、早ければ早いほど対処の方法がありますからね。

に、してもチケットキャンプの高値売買はなんだかなあ~
府に落ちぬ。。。
ま、自分のことじゃないからいいっちゃいいんだけどね。
でもね。。。


引き続き苗場備忘録

2017-01-30 07:25:00 | THE GOSPELLERS
苗場が終わって、ちょっとガックリしてまーす。
気が抜けたというか、何してもボンヤリしてしまいます。
はあ、素敵だったなあ。

さて、

今年の苗場の教訓を明日へ伝える?恒例の苗場備忘録!2017年版。

⭐今年はとにかく暑かった!!
先週の寒波の影響で新潟大雪=寒いだろうと思い、防寒対策ばっちりで行ったら汗が出るほど暑かった。。。
手袋なんていらない!
ライブ中のみならず、館内暑い!
寒さ読み違いしてニットしか持っていかなかったので汗だくでした。
念のため持参したガウチョパンツでライブ参戦したんですが、椅子から立つと裏ももが汗びっしょり。
ジーパンだったら大変なことになっていたなあ。ガウチョパンツ持っていって良かった。

⭐今年のツアー特典はモコモコトートバック

これです(*^^*)
リボンを外せばアラフォーのちょっとしたお散歩にも対応可能。
ゴスペラーズって一見してわからないのがいいです。
ちゃんと裏地つき、内ポケットつき、マグネットボタンつきでなかなか優秀。
こういう使えるのをお願いします。
スタッフさんグッジョブ!( ̄▽ ̄)b
ライブ前に受け取って、ライブの時もっていけば良かったなあ⬅エコバック忘れてペットボトル抱いていった人

⭐換え靴があると便利だったかも
滞在が一泊なので、換え靴は持っていかなかったのですが、部屋の外はスリッパ禁止なのでずっとブーツをはいているのは少しつらかったです。
スキーのお客さんがナースサンダル履いてて頭いいなって思いました。
クロックスでももっていけば良かったな。
特に足が腫れた後だから、余計つらかった。今日は腫れてはないけど、少し痛いです。

⭐ペットボトルは持ち込むべし!
完全に忘れていましたよ。苗場価格を。
ペットボトルのお茶、500mlが210円というとんでもない価格だったことを。
一本しかなかったからケチって我慢したら、帰宅後水分不足からか頭痛が。。。
みなさん、気を付けましょう。

こんなもんかな。
ここに書いても忘れちゃうんだけどね。。。

ゴスペラーズ苗場2017初日

2017-01-29 08:02:04 | THE GOSPELLERS
今年も行ってきました!
恒例の苗場ライブ。私は初日組でした。
ツアーで行きましたが三人で予約したからかお部屋もゆったり広め。
4号館だったのでライブ会場から近かったのも楽チンでした。
残念ながら妹尾さんライブを外したのでお部屋でまったり時間が多かったので、部屋の居心地がいいのは助かる~。

さて、ライブですが

楽しかったです!\(^-^)/

メンバーは大変だったと思う。。。
けど、こちらは大盛り上がりでほんとに楽しかった!

一曲目は新曲!
そこから盛り上がり曲に入り
MCも初めから飛ばしぎみ(笑)
やすがめっちゃ声張ってしゃべってました。
2年半ぶりのNewアルバムから黒ぽん、北山さん、やす合作の新曲を宇宙初披露。
ちなみにNewシングルは2月22日発売。
Newアルバム「Seoul Renaissance」発売は3月22日。
ツアー初日が4月22日。
春は22日がポイントですね~(*^^*)

メンバーみんなテンション高めでしたが、個人的には北山さんがなんかすごく弾けていたような。。。
ウンチクなしだし、MCで笑いをとりにきてたし、くるくる回って黒ぽんを心配させたりしてました。
でも、すごーく楽しそうでした。

灼熱の後半戦は
40代には絶対にキツい!という振付満載曲ばっかりで、楽しいんだけどちょっと心配になってしまった~
酒井さん、やす、そして北山さんまでが背中に汗の翼が生えていましたよ!
酒井さんが「リハの鬼ムラカミめ!」とツイートしてたんですが、これは鬼だわ(笑)
(北山さんツイートによるとこのセットリストを通しで2回リハしたらしい。)
酒井さん、北山さんはちょっと顔がしゅっとして痩せてかっこよくなっていましたが、原因はこの灼熱の後半戦のせい?
酒井さんの顔、修行僧みたいでした。。。Princes Hugの自分を抱く振付のとき、なぜか超への字口だったのが印象的でした。
なんで、その甘い?振付であんなすごいへの字口だったんだろう。。。


今年はそんなに前ではなかったけど、ラッキーなことに段差の一番前な上に今年も前の席の人がこなくて、見やすかったです。
苗場は横長の会場なので、番号が「これは見切れ席か?」と危惧してましたが、見切れ席ギリギリで、舞台全体が斜めからよく見えました。
お久しぶりで右よりが来たので、酒井さん率高し!なのも嬉しかったんですが、見切れ席ぎりぎりなのでメンバーみんな舞台の端まで来てたときはほとんど正面になるんです。目の前で手を降ってくれたりして個人的には良席でした!

今年の苗場なんと、きっちり?19回目(19.5ではないし整数だねって言ってたけど整数って言葉がすっと出るのがすごいよ)
来年は20周年ということでいろいろ企画しているそうです!
(ただし、てっちゃん以外の他のメンバーはまだ知らないらしい。戦々恐々としていました(笑))

GosTVライブからバンドメンバーが一新しましたが、特に違和感なく見れました。
今年のツアーはこの若いバンドメンバーでまわるそうです。
あの細さ、絶対に20代だと思うんだけど、てっちゃん、黒ぽんとは親子くらい離れているのでは!?
どんなゼネレーションギャップでツアーをまわるのか?
そこも興味あり(笑)です。

こんなライブなら春からのツアーも楽しいこと間違いなしですね。
シングルもアルバムもツアーも楽しみです!

苗場にきてまーす

2017-01-27 19:55:28 | THE GOSPELLERS
苗場にきました!


ルマンドアイス食べたよ(^-^)

越後湯沢駅のNEWDAYSは売りきれ、苗場プリンス内のお店も売りきれでした。苗プリの入荷は次回は火曜日だそうです。


越後湯沢のセブンイレブンにはたくさん売ってましたよ。

今年は妹尾さんハズレ。。。
ゴスライブもなんとなく見切れ席の予感(^^;
でも、楽しんできまーす\(^-^)/

悪あがいてみる(笑)

2017-01-26 07:36:26 | ただいま韓国語勉強中

こんな雑誌を買ってみた~

あ、別に英語の勉強を始めようとはさらさら思っておりません。
もしかしたら韓国語の効率的な勉強方のヒントが載ってるかもと思って(^-^)

まだちゃんと読んでいませんが、パラパラと見たところドラマや映画を繰り返し見るというのがありました。
一回目は字幕つき、二回目は英語の字幕つき、三回目はなにもなしで見るんだそうです。
内容を理解しておくことで、映画を苦痛なく見れるし理解力も向上するんだって。
なるほど~

ドラマを一気見したあと、確かに脳みそから韓国語が出てくる速度が一時的に早くなったと思います。
おかげで昨日は言語に関する論文を一文ずつ訳す(日本語➡韓国語)という授業だったのですが、いつもよりスラスラと訳せた気がする。
(ただ、語彙不足はあらためて痛感した)

ただドラマを三回見る時間がなかなかとれないのがネックだね。
やっぱり行って生活するのが一番てっとり早いわあ。

韓国版ピコ太郎!?

2017-01-25 07:39:22 | つれづれ日記
おはようございます。今朝も寒い~

毎朝出勤時にMBCラジオminiを聞いています。
内容はほとんどわからないけど、聞かないよりましと割りきって聞いてます。
今朝聞いていたら、聞き覚えのあるイントロが

PPAPだった!Σ( ̄□ ̄;)

スマホで聞いているので一瞬自分が別のアプリを立ち上げちゃったのかと思った。。。
(YouTubeとかAmebaTVとか)

でも歌詞が韓国語だったので、MBCラジオのCMってすぐ理解できました。

ソルラルとなんとかが合体してチャズンナだって(笑)

声もピコ太郎さんそっくりだったんですが、本物ですかね。。。?

日本のお正月時期も元旦の午前中だけでピコ太郎さんとPPAPのCMを5本(5Ver)見て驚いたんだけど、まさか海外とはねぇ。

すごすぎ・

やっぱり韓国ドラマは突っ込みどころ満載

2017-01-24 07:37:57 | ドラマいろいろ
週末に見た二度目の二十歳、感想やストーリーを書きましたが、あのドラマ細かいところで突っ込みどころ満載だったので、そこんところ書きます!

韓国の受験は秋~冬
新学期は日本より一ヶ月早い3月なんですが、
ノラが大学に行き始めた頃=3月なのに蝉の声が凄かった( ̄▽ ̄;)
私も8月にロケ地建国大学に行ったのでわかるのですが、あそこは蝉が半端ない!!
しかも関東じゃ聞いたことない蝉の声。
ジージー凄いです!(クマゼミってやつでしょうか?日本では関西から南にいるみたい)
でも、音は消そう!(笑)
はじめの頃、ヒョンソクとノラの再会シーンなんて蝉鳴きまくりで違和感半端ないです!

3月から一ヶ月後4月の制服の日?のシーン。
ノラ、ヒョンソク、ユニョン、ドンチョルのアダルトチーム、制服半袖!
完全夏服(笑)
でも、ノラアドゥル ミンスは普通に冬服。
偶然アパートのエレベーターで鉢合わせて並ぶと、これまた違和感半端ない!(笑)
たぶん、回想シーン含めて高校生時代が夏しかなくて、これしか用意してなかったんだろうけど、見ながら寒いから!って突っ込みいれてました。
(ミンスは受験シーンと制服の日のシーンしか制服がなかったから冬服なんだろうな)

物語が進むにつれ蝉の声はなくなり、衣装がコートになりましたが、普通なら半袖になるんだろうな。。。
ちょっと時系列が混乱しました。

でも、ここが韓国ドラマの面白いところなんですよね。
それにしても誰か異を唱える人はいなかったんだろうか。。。

日本のドラマでは12月に大好評のうちに終わった逃げ恥が賞を受賞しましたね!
主演女優賞にガッキー
助演男優賞を星野源さん、助演女優賞を石田ゆり子さん、新人賞を大谷亮平さんが受賞しました。
おめでとうございます~
久しぶりに次が楽しみな日本のドラマが出てきて良かったなあと思います。

苗場に向けて美活する

2017-01-23 07:24:14 | つれづれ日記
金曜日から苗場です!
今年も苗場はツアーの一環ではなく苗場spatialということで昨年に引き続き行くことにしました。
ツアーの1公演ってことになると、普通に地元行けばいいからね。
昔みたいにオプションに行くより、部屋でまったりか眠りたい。。。

そんなわけで久々にネイル行ってきた。

ちょっと冬っぽいスモーキーピンクにしてみたよ。
私はいつも単色でシンプルにしてもらいます。
だって安いから(笑)
2色使うと倍の値段になるからね。
それに時間が短いから結構予約に融通きくのがいいです。

昨日は美容院に行って、カラーリングしてきました。
髪の毛、ずいぶんのびました。
去年の今頃パスポートの更新をしたときは肩より少し上だったのに12、3センチは伸びてる!Σ( ̄□ ̄;)
あと一年伸ばしたら、寄付できるかな。
我慢できるかしら。。。

苗場までに3キロ痩せる!と年末に友達に宣言しましたが、足のため安静になり、+5キロ。
服が入らなくてバーゲンも参加できずやせおかをゆるーく始めました。
この週末も近所くらいしかうろつかなかったのに、2キロ落ちた!
もしかして、真剣に韓国ドラマ見たからか???
どうしても字幕を見てしまうので、字幕とセリフがどう違って訳されているか集中して聞いてたから??
謎です。。。
ですが、今朝MBCニュースがいつもより意味がすぐわかる!
ドラマ見て、聞きとり力アップして痩せれるなら毎日見るよ。
目標体重には行かなかったけど、なんとか苗場に行っても恥ずかしくない体制にもっていけそうです。
(どんな体制だよ)

久しぶりに韓国ドラマを一気見しました ~二度目の二十歳~

2017-01-22 23:51:20 | ドラマいろいろ
本当に久しぶりに韓国ドラマを見ました。しかも一気見(笑)

私の家はBSとか入っていなくて本当に地上波のみしか見れないので、ここ最近地上波での韓国ドラマが少なくなると
見る機会がぐんと減りました。
学校行っている間は宿題、予習復習にも忙しかったから、なるべくはまらないように注意していたし。

今回はたまたまJCOMでお試し第一回放送を見てしまい(笑)、続きが気になっていた「二度目の二十歳」を友達に借りました。
チェジウさん、相変わらずお綺麗なお肌していてビックリしましたが、どうやら私より年上だったらしい・・・。
今更だけど知らなかった・・・同い年か少し下なのかと思っていたら韓国の年でも結構いってたね。
でも、普通の主婦がどんどん学生っぽくアクティブな服装になって可愛かった。
(そしてめっちゃGパン細かった!!あんなの履けない!)

19才で出来ちゃった結婚で夢も学業も諦めて、主婦になったハ・ノラ。
夫と息子に尽くしてきたのに、息子は母親を嫌がるし、プライドと学歴の高い夫からは「話は合わない」と
離婚を切り出されるし、散々な目に。
でも、夫と話ができるようにと一念発起して家族に隠れて勉強して大学に合格してしまう(すごい!!)
息子や大学教授である夫とかち合わないように、大学を選んだのに
息子は第一志望に落ちて第二志望のウチョン大へ。
そして何故か夫も春からウチョン大へ移籍。
ノラの受かった大学もウチョン大・・・。まさかの家族みんな同じ大学で過ごすことに!

一度は大学をあきらめようとしたノラだったけどある事件を機にあきらめないで
好きなことをして人生を過ごそうと考えを変えて家族に内緒で入学!

家族にバレないように、学内の歩く道さえ計画して歩くノラ。
そのウチョン大で高校時代の同級生チェ・ヒョンソクと再会。何故か知らんぷり、超冷たいヒョンソク。
高校時代はあんなに仲良しだったのに・・・。
そのヒョンソク、今は韓国でも人気の舞台演出家でウチョン大の専任教授だった!
もちろんノラはヒョンソクの授業を取って初日から大恥を欠かされる。

親ほどに年上の同級生に戸惑うほかの学生たちともうまくいかず、悩む日々が続くけど
ある事件をきっかけに同級生や先輩たちともだんだん打ち解けて、楽しい学校生活を送る。

一方、夫婦関係はまったくうまくいかず
その様子にヒョンソクもなんだか落ち着かず、ノラが落とした手帳を見てしまったヒョンソクはノラが進学した理由と
あまりにも平凡なやりたいことリストに今までノラが生きてきた道を思い、ノラの願いを叶えようとあれこれ作戦を立てる。
だんだん昔のような仲良しになるノラとヒョンソク。
実はノラはヒョンソクの初恋で、一緒に芸大に行くと決めていたのに妊娠して突然いなくなったことに
大きなショックを受けて、20年間のトラウマになっていた(長い!)
昔のような中に戻るにつれて、ヒョンソクの中で思い出される昔の思い。
そして、昔のノラではなく、だんだん今生き生きと学生生活を送るノラを愛していくようになる。
ただ、ノラは人妻・・・。
ノラの幸せのためには、夫とうまくいくようにしなければ。。。
そんな夫は学内のほかの教授と不倫をしていて(ノラの先生!)、それをノラもヒョンソクも知ってしまう。

今まで夫に虐げられて、本来の自分を見失っていたノラは学生生活で結婚前の快活なノラを取り戻し
離婚に向かって立ち上がる。
離婚を望んでいたのに、ノラの変化にあたふたする夫。(挙句未練が出てくる)
そんなことを知らないヒョンソクのかなわぬ恋への思い。
さあ、大人の三角関係はこの先どうなる!?

といったストーリーです。

このドラマの舞台はほとんどがウチョン大。
もちろん架空の大学なんだけど、ロケ地はソウルの建国大学です。
そう!2013年に私が1週間プログラムで通った学校なんですよ。
だから、見ていて本当に懐かしくて、ほかの韓国ドラマとは違った感じで見ていました。
ちょっと映った建物が私たちが勉強した言語教育院だなとか、校内の自転車置き場とか、大きな湖とか
オリエンテーションをした法学館とか。
どれもこれも懐かしくて、ストーリーも面白いんだけど、とにかく私にとってはノラと自分を重ねて
「もう一度勉強したいなあ」と心から思う、ドラマでした。
ノラとヒョンソクが見た映画(チャンス商会)も見たことあるし、「あ~わかる、わかる」ってことばっかりで
なんとも言えない気持ちになりました。

その結果、続きが気になり・・・

土曜日は6時間ぶっとおしで見ました。

16話をこの1週間で見たのね。我ながらすごいです。
もちろんほかのことはなにもできない(笑)

これが怖くて韓国ドラマに手をつけられないんだよ~~~~。

でも久々に字幕があったとは言え、ず~~~っと韓国語を聞いていたので
頭の中が韓国語モードになっております(笑)

ほかに見たいけど。。。TOPIKの勉強もしなきゃならないし
今ジレンマに陥っておる次第です・・・。

まあ、なにはともあれ「二度目の二十歳」すごく面白かったです!
音楽も良かったし~
時間があればもう一回みたいなと思います。

苗場のチケット来る

2017-01-21 20:36:02 | THE GOSPELLERS
昨日、苗場のチケットが到着しました~。

正確にいうと一昨日来ていたんだけど、不在だったので昨日再配達をお願いしたのです。
日本郵便さん、ありがとうございます。

幸いにして、新幹線の時間も早すぎず遅すぎず、ちょうどよかったのでホッとしました。
北陸新幹線開通に伴い、上越新幹線の本数が減って去年のツアーは新幹線の調整が大変だったみたい。。。
ほんとか嘘かわからないけど、携帯鳴って取ったが最後とんでもない時間の新幹線に振替されたなんて
話もちらっと聞いていたので、ちょっと不安だったんですよね。

肝心のライブの席ですが、さすがに去年みたいに素敵なお席にはならなそうです。
っていうか、もしかして超がつくほど端っこなんじゃないだろうか・・・
苗場は横長なので、端っこってほとんど見えないとこも多いのよね。。。

まあ、なにはともあれ楽しもう。

小網神社で大吉引いたし、最難関?のゴス坂初日松戸チケット当てたし、
テレビでみた誕生日占いも366日中162位だったのに
会社はじまってから嫌なことばっか・・・。
でも、足が腫れたり体に異常が現れ始めてきたので
我慢しないでブチ切れることにしました。
早速昨日ブチ切れた(笑)
決められた提出物の日付を守らないとか、何度言ってもわからないって
程度低すぎ。。。
しかも同じことを繰り返すので、ブチ切れてもストレスの解消にはなりません。

足、治ってきたんですが(やっと今週から薬をやめられました)
本当にすごかったんです。
気味が悪いくらいボコボコ腫れて、看護師の妹が普段大したことないっていう人なのに
「本当はすぐにでも検査してほしいけど、1ヶ月たって治らなかったら絶対検査しろ」って
いうくらい、すごかったんです。
体にも限界がきているのかもなあ。。。

なにはともあれ、苗場までにはなんとか治りそう。
苗場でゴスペラーズに癒してもらいます!!