旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

妹尾武ピアノコンサート苗場2016

2016-02-29 07:22:30 | THE GOSPELLERS
ゴスの苗場に合わせての恒例、妹尾さんのピアノコンサートにも運よく当選していってまいりました。
(なので、今回はカテゴリーはThe Gospellers で)

私たちが行ったのは26日2回目
19時開場19時半開演
この回は時間がなかなか微妙なんですよね。
まず、17時~17時半に結果発表、当選者はチケット引き換え。
18時55分に整列。
20時過ぎに終わり、そのままライブ。
その合間にご飯食べて、ツアーの人は記念品引き換えなので本当に慌ただしい!
そのせいか、抽選を出しにいったとき、2回目の受付はほとんど並んでない( ̄0 ̄;
1回目と3回目の受付のお姉さんは超がつくほどテキパキやっても列は減らなかったのに、2回目のお兄さん、のんびーり受付してたもんね。それでもすぐに受付終了したから、これは倍率低いなと確信しましたら、当選しました~
苗場自体が久々だったので、妹尾さんの当選発表が貼り出されるなんて知らなくて、なんだか受験の合格発表みたいだったなあ。
で、2回目と3回目の発表時間が遅れてすごい人に。。。
他のお客さんに迷惑だなあ。どーしよーとスタッフでもないのにドキドキしました(笑)
そのとき、引き換えの列はどこですか?と係の男性に聞いたら、キャパオーバーだったのか
「ナチュラルに列ができているので、そこに並んでください~」って!
えー!?いいんかい?
始めはしきり悪いわあという気持ちでしたが、なんだかジワジワとその言葉がツボに入ってしまって、笑えちゃって(^-^)
そのあと、そのスタッフさんとすれ違うたびに「ナチュラルのお兄さんだ!」って思っちゃった(笑)
ギスギスした雰囲気に使えるかもね。
でも、こんな混雑予想できるだろうから来年は発表の場所わけるとか考えてね。

さて、開場5分前成立。
整理番号は真ん中くらいだったので、まあまあ。
座り心地のいいソファは埋まってしまったので、妹尾さん正面のど真ん中の椅子席に座らせていただきました。

妹尾さんと言えば、苗場限定カクテル
今回はこちら

一番下の青いのがノンアルなので、私は必然的にそれに。

味は。。。
レモンジュースだね!でも美味しかった。
もっと多いといいのに。
ビルボードのほうが立派で多かったなあ。ま、苗場だからね。
カクテルの名前、ゴス曲ではないのですが、もちろんライブでカバーしました(*^^*)

友達はドリガ


最近はノンアル用意してくれるからお酒がまったくダメな私も助かります~。

さて、妹尾さんライブ。
妹尾ちゃんと作ろうを2曲やってくれて全部で5~6曲やってくれたと思います。
やっぱりゲレンデを背中に白いピアノの妹尾さん、かっこいいですねー。
もちろん、ライブ前なんでメンバーは誰も来てなかったけど、昔はライブが整列入場だったから、始まる前に一回、終わってから二回だったんだよね。だから最後が2時とかになっちゃって、お客さんグラグラしてたとか、そんな話をしてました。
(そうそう。グラグラしてたの私です。確か北山さん、黒ぽんがみに来てたよね。)
友達は妹尾さん久々だったので、MCうまくなったよねーって感心してました。
確かに苗場で初めて見たときは、全然話せなかった!

妹尾さんのピアノ、ゴス曲中心でラストはラフマリノフでしめ。
ゲレンデを背にして、なぜか熱帯夜(笑)という技もだしつつ、盛況のうちに終えました。

妹尾さんのピアノでいい感じにボルテージあげて、いい感じでライブに入れました。ライブでもひいてくれて、また聴きたくなっちゃいました。
春から港めぐりツアーはじまるようです。
チケットとれたら行こうかなあ。

花粉がきた。。。

2016-02-28 16:13:44 | つれづれ日記
実は今日、簿記検定を受けてきました。
勉強始めたのが年明けからだし、韓国語の勉強もあったから、ぜんぜん受かる気しないで受けにいったのですが、(だから苗場も金曜日エントリーだったんです)

まさかの試験開始とともに今年初の花粉症の発作が発症(-_-)
2時間、鼻水とくしゃみで座っているのもつらいし、下も向けないし、散々でした。

苗場前後から寝不足もあったから、体がすごくつかれていたのもあったけど、なぜこの二時間にくるんですかねー。

ちなみに今は嘘のように治まってます(-_-)(-_-)(-_-)

お腹すいたから、ご褒美にコメダでシロノワール。

美味しかったんだけど、ぼんやりしてたからシロノワールの影に隠れているシロップをかけるのを忘れて完食しました(-_-)

なにやってんだ~(笑)

水曜に韓国語の最後の授業があるので、帰ったらまた予習としゅくだいしなきゃー。
で、土曜日からは台湾です。

それが終わると少しゆっくり生きられそう。
私、もうすぐ誕生日なのですが、来年は少しのんびり、ゆっくり過ごそうかなと思っています。


ゴスペラーズ苗場2016初日

2016-02-27 23:29:19 | THE GOSPELLERS
苗場より無事に帰宅しました。
思っていたよりお疲れだったのか、さっきまで爆睡してまして、明日の試験の勉強どうした?状態(^_^;)
これ書き終えたら、少しやってまた寝よう。
二日目もそろそろ終わりかな?

さて、昨夜の苗場!
行くのが決まったのが昨年の10月か11月頃。
まだまだ先と思っていたら、2月になり、いざ苗場に乗り込んだら本当にあっという間に終わってしまいました!

苗場2016はゴスペラーズ史上初のビックバンド編成。
どうなるかなー。とドキドキワクワクちょっと心配でしたが、蓋をあけての感想は

またやってほしい!と思うくらいよかったです(*^^*)

アレンジもよかったし、盛り上がり曲はいつものように弾けられて、灼熱の後半戦もビックバンドなのにお上品過ぎず、いつものように灼熱でした。
ただ、アレンジされてるからイントロドンしてもわからなくて歌い初めて「あ~この曲かあ」っていうのがいくつかあって、いつもより頭使いながら聴きました(笑)
あと、北山さんがお休みされてからゲストで歌う四人は何度か見ていて、ちょっと音的に寂しいと思っていたところをビックバンドが入ることで華やかになっていて、いい意味で不在を感じさせないようになっていて、良かったです!
やっぱり四人しかいないのは、仕方ないけど寂しいので、すこしでもだけど歌を邪魔しないで華やかにしてくれるし、四人ものびのび気持ち良さそうに歌っていて、見ていてこちらもいい気持ちでした。

曲もお久しぶりの曲がいろいろ聴けて、私はすごい良いセットリストだったと思っています。
映像がほしいくらいです。(でも四人なんだよね)
特に残照、狂詩曲は久々に聴けて嬉しかったー。あ、傘をあげるも(笑)

曲目出でてこなくて、聴きながら考えちゃったけど(笑)
普段聞いてなくても、歌詞は出てくるし、どのアルバムで何のツアーで歌ったことまで出てくるのになぜか曲目、まったく出てこない→歌っている間中考え込む私。というのが最近多くてこまります。。。

タイガーラグを昔、日本語で歌ったもの(バンド名とかはっきり覚えてなくて、ご免なさい)をやったんですが、黒ぽんがその蓄音機風な昔の感じも忠実に歌うから面白かったなあ。

北山さんパートも、みんなが代わる代わる入ったり、ちょっと切ったりしていたのかな?
大変だなとは思ったけど、だからといってクオリティは下がってなくて、さすがだなーと思いましたよ。
北山さん、かなりお元気になられたと聞いていたので、歌わないけど苗場に来てたりしてねーなんて友達と話していて、私はビックバンドの一員でトロンボーン持って入ってたりなんかしてとは思っていたんですが(笑)やっぱりいなかったですけど(当たり前だ)

今回、どういうわけか私の前の席がまるまる二席空いていて、たぶん急用か病気かでこれなくなってしまったんだろうけど、フラットな席であるにもかかわらず、思いがけなく視界が開けてとても見やすかったです。
メンバーのならび順は、左から村、黒、安、酒だったのですが、
またまた、左、てっちゃん前(バス停か!)でして、てっちゃんのかっこよさ満喫してきましたが、ただ、なにぶんご贔屓の酒井さんは遠くに。。。
そうしたら、愛の歌のなりきりの時にてっちゃんが左の私の列辺りから酒井さんパートにしてくれて、酒井さんを呼んでくれたんです。
酒井さんはしばらくそれに気づかずに、右側に歌唱指導をしようとしてたんですが、みんなで呼びまして(笑)
本当に打ち合わせしていなかったようで、酒井さんが「俺はあっちにいるんだから、こっちがわとは思わないよ、打ち合わせしてないんだから」みたいなことをてっちゃんに言ったら
「おまえはずっとあっちだったから、左の人が酒井を見れてないでしょ。だから呼んだんだ」って言ったんです!

てっちゃん!神様か!?(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

てっちゃんの粋な計らいに、本当に惚れてしまうかと思いましたわ~

もちろん、メンバーの顔を見れるのは嬉しいので、基本自分の前にいる方を中心に見るのですが、やっぱり一番のご贔屓さんって誰もが無意識に見てしまうと思うんです。
それはステージからだとわかっちゃうと思うし。
それを打ち合わせ外でも配慮してくれるなんて、なんて素敵なんだ!
それだけで、苗場の思い出がてっちゃんの思い出になっちゃったよ。好きになっちゃうよ~(もう好きだけど)

そんな素敵なことがあったあと、ラストの一言で、北山さんからのお手紙がきていて、てっちゃんが出したあと、なぜか急に黒ぽんに「お前、読んで」って渡したんです。
黒ぽんは「えっ!おれ!?」って驚いていたからこれも想定外だったんだろうけど、多分、多分ですが、てっちゃん泣きそうだったんじゃないかな?と思いました。

今回の北山さんのことをいろいろ話してくれて、各自いろいろ考えたし、思考停止になったこともあったと言っていて、リーダーだから一番北山さんのことをそしてみんなのことを、考えて悩んだんだと思うんです。
橋ツアーも苗場もプロジェクトは進んでいたから、大人の事情的なことも一番考えたと思う。
もちろん、他のみんなも同じだとは思いますが、GBBもいたし、てっちゃんにはプレッシャーも人一倍だったのでは。
そんな気持ちと、それを支える他の三人の雰囲気が伝わってきて、なんだかジーンとしてしまいました。

北山さんは一歩一歩回復してきていて、既にリハで歌ってみたりしているそうで、良かったです。
でも、無理は絶対しないで、ちゃんと治してね!42なんだから(虹 風に)

いろんなことがあって、2日間やりとおした苗場ライブ。
この目でみれて、本当に良かったなといつものライブ以上に思えた素敵な苗場でした。

友達が送ってくれましたー。
これからも頑張れ!ゴスペラーズ!







苗場終わって、部屋で食べてます(笑)

2016-02-27 00:57:02 | THE GOSPELLERS
苗場初日終了ー!

楽しかった~\(^-^)/

てっちゃん、かっこよかった~
惚れました(*^^*)
もちろん他のメンバーも、酒井さんも素敵でした(^-^)
初のGGBじゃない、GBB(ゴスペラーズビックバンド)、すごくよかったです!
またやってほしいな

ただいまお部屋でお腹すいて、こんな深夜に食べてます(笑)
ここで我慢したら、痩せるだろうに。
それができない。。。

苗場前美活

2016-02-26 09:27:03 | つれづれ日記
苗場いきまーす。
まだまだ先と思っていたら、あっという間にきちゃいましたね。
いつもライブ前に合わせてエステ行くんですが、あいにく年末でチケット終了して、更新してないのでセルフで

貼っときました。(^_^;)

去年韓国の美容皮膚科でもらったパック。
高そうだし、効きそうだからなにかスペシャルな時にと、取っておいたのですが

そうそうスペシャルな時ってないよねー(-_-)(-_-)(-_-)

苗場前がスペシャルね!というわけで貼っときました。
すんごい、密着感。
まるで皮膚が重なったようで、面白い顔になったので、写真撮ろうかなと思いましたが、うまくとれないので断念しました。

クリスマスにきた割引葉書使ってハンドエステとネイルもいってきましたよ。

久々に美活したわー。

これで準備万端!?

が、どんなに努力しても日曜から花粉で肌がボロボロ。。。
やるだけのことはやったから、あとはゴスパワーで脳内アドレナリン分泌させて、お肌つやつやにしてほしいものです。

いってきまーす\(^-^)/

新宿御苑で河津桜を見たよ

2016-02-25 07:36:36 | ちょっとお出かけ
また寒さがぶり返して来ましたね。
朝起きたら、うっすら雪化粧でビックリ。
この冬はうちの近所は積もるほど降ってないから、初めて雪化粧見たかも。
3月近くなって、東京もだんだん暖かいから苗場には何を来ていけばベストな体温調整できるかしら~なんて言っていたけどダウンだな。
ダウンしかないわ。考えることなんてなかった!

さて、日曜日にねこまつり→用事を済ませて新宿にいたのですが、ふと思い立って新宿御苑によってみました。
15時を過ぎていたので、閉園間際の駆け足散歩となりましたが、この時期はさくらにも早くて、混雑もなく揺ったりと自然を楽しむことができました。

天気もよくて

梅が満開でした(^-^)






パンジーは終わりかけ。
遠目で見た方が綺麗かな






桜はまだ蕾にもなっていなかったけど、新宿御苑には河津桜があるんですよー

ここだけカメラもった人たちで人だかり。
私も負けずに撮影。





一本だけだったので華やかさには欠けるけど、伊豆に行かずして河津桜が見れるなんて、よかった。

新宿御苑は200円で入れて、都会のど真ん中で自然を感じられて、春になるとぷらっと散歩したくなります。
また、桜が満開のときに来たいなあ。

花粉こわいけど。。。(-_-)

ビジュアルにひかれて買った化粧品

2016-02-24 07:39:54 | お買い物♪
断捨離してるって書いているのに買いましたー(-_-)

エテュセのパウダー

何がビジュアル買いに走らせたのか?
あけると

一粒一粒がお花なんです(*^^*)
しかも蓋ギリギリまでいっぱい。
使いにくい。。。ので

以前友達に貰った飴ちゃんのあき缶に移しかえました。

ちょうどいい大きさで使いやすくなりました(^_^)v

で、もともとのケースは廃棄。
これで断捨離。
実はblogに書いていない間にも化粧品を使い終わって捨ててます。

わずかに残っていたニベア
お試しでもらったファンデーションとベースの試供品
そしてこのエテュセのさくらビーズパウダーの入れ物
使いかけの化粧水→空き瓶

4つ断捨離。残り2ですよー

いよいよ週末苗場です。
まだ全然準備していないのですが、インフルエンザなのに苗場行くってBBSに書いた輩がいるらしい(# ゜Д゜)
伝染病なのにどういうつもりなのかしら!?
行くのもどうかと思うのにそれをわざわざ書き込むのもどうなんでしょう?
マスクとうがい手洗いは必須の苗場になりそうです。。。
デンジャラス~
(メンバーにはうつすなよ!)

春旅仕度・台湾研究中

2016-02-23 08:00:27 | 台湾・台北

ananの台湾特集買いました~
来月、3年ぶりに台湾に行きます。
前回、前々回と雨に降られたり寒かったりしたので、今回は気候がいいといいなあ。
まずは研究しないと。
なんですが、なぜかソウルやハングルは覚えられるのに、台北は何回いってもよくわかんないんですよね。
基本碁盤目だし漢字表記だから、ソウルより分かりやすいはずなのに(^_^;)

小籠包、たらふく食べたい!

ちよだねこ祭りに行ってきました

2016-02-22 07:11:17 | ちょっとお出かけ
今日は2月22日。ニャンニャンニャンのねこの日です。
昨今のねこブームでデパートなどもねこグッズフェアなどをやっていますが、ネットで東京都千代田区がちよだねこ祭りなるイベントをやっていることを知りまして、昨日行ってきました!

10時オープンとのことで九段下の駅に10分前に到着。
5分ほど歩いて千代田区役所についたらビックリ!
長蛇の列!Σ( ̄□ ̄;)
最後尾はどこ~と区役所の建物をぐるっと回ったところで10時になり、列が移動。
入場は思いの外スムーズ(*^^*)
どうやらお子さまに大人気のジバニャンとのイベント整理券がお目当てで並んでいたらしく、ジバニャン整理券の午前分はあっという間になくなっていました!


千代田区役所の一階はすごい人!
みんなねこまつりのお客様です。

私のお目当ては。。。人混みを掻き分けて。。。いた!

リアル猫ヘッド~
ぎゃー!ほんとにリアル!!Σ( ̄□ ̄;)

ちょっと横からもとったんだけど、目線がこっちにキター
こちらの猫ヘッドは500円で実際に被って写真がとれます。
だけど、昨日はお一人様だったので、さすがにそんな勇気はなくて撮影のみで我慢しました。
来年だれか被りにいきましょう(笑)

こちらの猫ヘッドは法雅さんという作家さんの作品で、お教室もやっているとのことでこちらがそのお教室の作品。



どの子も本物みたい!
販売もしていましたが、私の部屋には飾るところがないので断念。

ぐるっと一周しましたがアクセサリーやTシャツ、バックなどなど猫グッズがいっぱい!
どれも可愛くて、バックなんか引かれましたが、家にあるエコバックのことを思うとこれ以上増やすことはならず。。。泣く泣く諦めました(T_T)

で、これならいいでしょ♪と買ったのが消えもの!
こちらも行列に20分ほど並びました、宝来屋さんの肉球まんじゅうとどら焼きです。

光線の具合で見にくいけど、どら焼きにはちよだ猫まつりのイベントキャラクターの猫ちゃんが焼き印されてます。

わかるかなー

肉球まんじゅうはこしあんのお饅頭。

かわいい上に美味しかったです。

人も多いし、40分ほどで退散しましたが、午後からは猫の譲渡会や写真コンテストもあったようです。

入り口では地元テレビ局も取材にきてましたよー

千代田区は猫の殺処分ゼロを続けているそうで、そうした活動資金は猫まつりの収益や千代田ニャンの会という、猫の保護を目的とした会にみなさんが入会して、その入会金を活動資金に当てているそう。
そこで助けられた猫ちゃんは会員さんの中での希望者や猫まつりの譲渡会で貰われていくそうです。
こうして人間のエゴでかわいそうなことになった猫ちゃんを支えていくのはとてもいいことですよね。
うちは猫は飼えないけど、猫まつりに行くことで少しでも助けになればいいなと思いました。

モラタメさんでアロエケア

2016-02-21 12:14:14 | モラタメさん

モラタメさんでアロエケア・アロエ絞り汁化粧水と乳液をタメしてます。

絞り汁って効きそうですよね。
春先は花粉の影響でぶつぶつが出やすいので、アロエパワーで撃退したい。。。

化粧品は長く使わないと詳しい感想がかけませんが、悪くはないと思います!

今年の春は頼んだよ~